FC2ブログ
    明日は宜しくお願いします。

     しんちゃん
     風邪を引かないように・・

 

 ★ご参加連絡のあった方々へ
  こちらからは特段連絡致しませんので、明日のお越しをお待ちしております。
  連絡なしの当日参加も歓迎いたします。


    コーヒー
    終了後は美味しいコーヒーをどうぞ!

  

★参加できない方々からのご連絡も頂戴しておりますが、気にしないで下さいね。
日頃よりいろいろとお世話になっておりますのでそれで充分です。今後継続的に行いたいと実行委員長も申しておりますので、その際に都合が良ければご参加下さい。(本分は交流会ですので)


        お姉さん

    「遊びに来て頂くだけで結構ですわ」




■支援品をありがとうございます。
DSCN1168.jpg
ゆのままさんより届きました。
いつもありがとうございます。


DSCN1167.jpg
下痢の子が多いので紙砂は助かります。


DSCN1173.jpg
夏に向けて素敵な手首を演出するカラーストーンのブレスレットを手作りして下さいました。

DSCN1174.jpg
丁寧にカラーストーンの名前も明記。

      
       ムーミン
 ブレスレット着けたらもっと魅力的になれるかしら・・



★愛猫と良い関係を築くために
日々猫たちと接する中で参考になるのではないかと思うものがあります。すべての猫にいえることではないですが、少なくとも当サロンの猫たちにいえることです。

①「名前を呼んだら楽しいことが待っている」と思わせる。そのためにはおやつやご飯を与える前に名前を呼んで自分の所に来させて、その場で与えるのも良いです。その方が確実に自分の名前を認識します。自分の名前を認識すると、脱走した時にも都合が良いです(姿が見えない時に名前を呼んだらすぐに出てくるという躾けは特に当サロンでは大切)。
ですので、いつも決まった場所でご飯を食べさせる必要はないようです。

②猫が好むのは女性のゆっくりとした裏声。地声より裏声の方が柔らかく、優しく感じるのだと思います。
別に裏声でなくても、細く、少しキーの高い声なら安心します。例えるなら、ピアノのような声です。
特に第一猫部屋の子たちは裏声で話しかけると、ワラワラ近寄って来て甘えます。

③猫の知能は人間の3歳児程度と言われますが、それは人間の言葉の理解力であって、3歳の子供を躾けるように簡単な単語を使うと良いです。でも、本能的な瞬時の判断力などは人間の比ではないほど素晴らしいものです。

④良い関係を築く基本的なことは、目をじっと見ないこと。じっと見ると、敵意があると思ってしまいます。
 猫を見る時は、少し目を細めてあげると安心します。


     しんちゃん2
    「猫がどこで寝るかでも関係性がわかるど」
     

スポンサーサイト
Secret