FC2ブログ
   猫サロンにお届けします  

     像



■泉ケ岳に捨てられた猫

現在保護頭数がほぼ60頭で、緊急以外は保護を見合わせておりますが、この子も縁があったのでしょう。
181204_1611~01 181204_1611~02
スキー場の手前の「ふれあい広場」に1週間前から現れたという猫。しきりに餌を訴えているようですが、飲食店なので居ついては困るとのことで、保護依頼がありました。
人馴れしているので明らかに遺棄された子です。ガリガリに痩せているので遺棄されてから暫くは放浪していたのだと思います。
メスで甘えん坊。お勧めの子です。


181124_1546~01
差し入れをありがとうございました。

     泣き猫
     これでご飯が食べられる・・




■支援品をありがとうございます。
雨の中を藤原さんが届けて下さいました。

181206_1801~03 181206_1758~01
こたつ敷きになりそうなものや、軽い毛布をたくさん、ありがとうございます。
レムちゃん、早速にフミフミをしております。


181206_1801~01 181206_1801~02
暖かい?

181206_1831~01 181206_1758~03
留守の時など暖房がなくても、ふんわりした軽い毛布をくしゃくしゃにして置いておくと、中に入って暖をとっています。 
       こたつ
      おかげで暖かく過ごせます。


★贅沢なひとときをありがとうございます。
若林区の佐々木さんより再びみかんが届きました。
181207_0831~01
愛媛県産の「紅まどんな」という高級品です。
テレビでみかんが動脈硬化予防(血液検査の結果、今後一番気をつけなければならないようです)に良いと知り、スーパーで購入しようと思いましたが、600円。食費を切り詰める身としては贅沢な感じがして購入しませんでした。そしたら長崎産のみかんが届き、更に今回の高級品を頂戴して・・これって神様の計らい?


181206_1728~01
美味しいみかんの見分け方という番組で、「小ぶりで皮がパンパンに張っていて、皮のブツブツがより小さいもの」と知りました。
まさにその通りのみかんです。本当に甘くて美味しいです。
皆さん、是非味わいにいらっしゃって下さいね。


        泣き猫
            「みかん、美味しいです・・」



■伊東さんにSOS

まだXPを使っている私ですが、いつの日か急に使えなくなる日が来ると思うと・・。そこで新バージョンのノートパソコンに切り換えようと思っているのですが、メールを使えるようにするのが一苦労。半日かかってもアカウントさえ取れない状態です。

181205_1053~02 181205_1053~01
ノートパソコンのメール(マイクロソフト)を使うための設定がなかなかできずに伊東さんにSOS。出勤前に来て下さり、感謝です。
アカウントを取るための作業・・伊東さんも苦労していました。時間切れでまたの機会にお願いします。
どなたかパソコンに詳しい方、お助けを・・(ゆのパパは来年の5月の連休に来ますが・・)
モーモー君、心配して見守っているの?

  
      あっそうだ
     伊東さんがいた・・



■猫カフェ「あいきゃっと」さんに内定
181204_1515~01
メスのこの子に内定しました。現在風邪気味ですので完治したら譲渡です。
    猫時計
     あと1週間ほどお待ち下さい。



■豆知識
日頃の猫たちの様子から得たことや、参考になりそうなことをお知らせします。
★猫同士の喧嘩に関して。互いに2メートルの距離があればまだ喧嘩スイッチが入らないとのことです。
 確かに、サロンの猫たちの様子を見ていると、2メートル以上の距離がある時は相手が仲間か敵かまず関心を持ち、関心を持った方が近づいていって、仲間でないと知ると喧嘩モードになるパターンが多いです。視力はあまり良くありません。視力ではっきり確認できるのは、やはり2~3メートル位でしょうか。

    喧嘩
       「やるかっ!?」

         
★猫も好みの音楽がある。
猫がストレスを感じない音楽をかけましょう。主にリラクゼーション音楽ですが、特にゆったりとしたピアノの音を好みます。テンポの速いものや弦楽器の音は好みません。特に弦楽器の低い音は喧嘩モードになった時の攻撃の声の波長と似ていて緊張させます。
ロックなどはむしろ逃げていきますし、毎日そのような音楽にさらされると落ち着かない、攻撃的な正確になってしまいます。
音には必ず波長がありますので、波長のことを少し勉強してみては如何でしょうか。

猫ライン

★観葉植物に注意!
以前、ラベンダーが猫の命取りにもなるほど有害であることは記載しました。花粉や花瓶についている水を舐めただけでも危険です。また、ポトスも同じです。観葉植物は猫の居る場所には置かないようにして下さい。
人間の食べるツナ缶は即刻下痢になり、さきいかやスルメも食べたがりますが、危険です。まぐろの赤身、かつおぶし、にぼしなども尿路結石の元になるマグネシウムが多く含まれています。(たまに食べる程度であれば問題なし)
おやつには茹でた鳥の胸肉で充分です。湯汁も飲みます。


     講師
     動物にとって波長というものは大切なんだよ・・

★猫は明るさに敏感
猫は夜行性なので明るい光は苦手。人間が少し暗いと感じる程度の光が適しています。猫が寝ていると前脚で目を覆うことがありますが、その行為は「ゆっくり寝るのには明るすぎる」というもの。それは人間も同じですよね。私も明るいと熟睡できません。

         パンダ

★まん丸黒目は緊張の印
黒目が大きくなっているのは瞳孔が開いているからで、猫にとっては恐怖や緊張、不安などを感じています。恐怖を長い間感じていたり、急激な恐怖を感じるとよだれも出てきます。よく入院していて近くにずっと吠えている犬などがいると恐怖のあまりよだれが出てくることがあります。この状態が長く続くと呼吸困難になってしまうのでストレスを除くことが大切です。
猫の瞳孔が小さい、細い状態が精神的に安定しているので、愛猫の瞳チェックをしてみて下さい。
飼い主がじっとみつめると猫の瞳孔が大きくなる場合、それは飼い主に何をされるのか?と緊張している状態ですので凝視するのは止めた方が良いでしょう。


      読書
      猫のことをもっと知ってね。 


■雪が降っても大丈夫でーす。
 お問い合わせ下さい。080-3018-5209 
   
       新聞
      「なになに、看板まで送迎するとな・・」

スポンサーサイト
Secret