FC2ブログ
      車にも万全の装備を!! 
  
         準備
     忘れた頃に災害はやって来る!



■2011年の大災害は正夢でした。
 東日本大災害の様子はすでに15年前に夢で見ていました。2011年の新年を迎えて「今年、あの災害が来る・・」と夢を思い出し、2月に入って猫たちを避難させるためのキャリーケースを身近に置き、餌を近くの公園の高台に埋めていました。そして迎えたあの地震と津波・・幸いにも餌はある程度物置にストックしていたので掘り出す必要はありませんでしたが、最近、何やら再び胸騒ぎがしております。
再度、大災害の夢を見て・・それは前回以上の大災害でした。政府機能(ライフライン)はストップ・・自力で2ヶ月は生きる手段が必要です。


       地震
180306_1821~02 180306_1823~01
そこで購入したのが、調理済みのものを真空パックして長期保存を可能にした「ピタット」です。生で冷凍していても停電になると一斉に痛み出すので、すぐに食べられるように加工したものを冷凍しておいた方がいいのです。これは前回の震災で経験したことです。
それと、前回の津波で足が濡れると身体の冷えが進むことを体験し、足の冷え対策は特に重要だと痛感しました。
そこで車には長靴と靴下、タオル、ホッカイロ、水とカロリーメイト、手袋、窓ガラス割り、両手を自由にするために頭に付ける懐中電灯などをリュックに詰めて常備しています。

      ズキン
       皆様も車に装備しておかれた方がよろしいかと・・



■ 無慈悲な話で・・

本日、市の環境課からの訪問を受け、ゴミを出す量が一般家庭の範囲を超えているので事業扱いにしなければならないとのことでした。1週間に1度の収集で出すゴミ袋は、平均すると6つから8つ。この量は事業用ゴミ扱いになり、一枚1000円の袋を購入しなくてはならなくなりました。
経費節減を心がけなければならない身としてはとんでもない出費です。

      何
       わしらの排泄物がほとんどだべし・・
     すまんのう・・


そこで、トイレに流せる紙砂、土に埋めることのできる木製のもの(システムトイレ用砂の方が経済的)に切り換えたいと思います。
システムトイレをお使いの方もこの砂を試してみて下さい。


180306_1820~01 180307_0258~01
一袋598円の砂(花王)で、これまで使っていたものの半額。
針葉樹が原材料で、猫たちもお気に入りです。

   
   トイレ
     人間用トイレを使えればいいのだが・・


■除雪の件を市に確認しました。

大泉さんのコメントを拝見して、スタックの洗礼を受けられたとのこと・・ましてや奥様の車・・。奥様が安心して運転できるためには除雪の件を明確にしなければなりません。
看板からサロンまでの道は途中までが市の管轄で、あとは私道。この別荘地に住人が増えれば除雪してもらえるのか市に確認したところ、住居人数に関係なく、除雪するのは交通量がある市道が原則で、仮に市道であっても林道は対象外とのことでした。
ですので、やはり不動産会社の除雪を頼る以外ないようです。問題なのは、除雪する時間が早くて10時頃。ですので勤めがある方だと仕事に間に合わない! 
なかなか厳しい状況です。
(日曜日には外出していた時にいらっしゃったようで、すみませんでした。)

     
      除雪
        操縦できたらいいのに・・

大泉さんご夫妻には是非移住して頂きたいと思いますが、冬の道路事情を考えると熟慮が必要かと思われます。

林道猿除雪
       これじゃぁ、気が遠くなるし・・  


■この子をご希望されていた方へ
連絡先がわからなくなってしまいました。その後連絡がないようでしたのでどうなったのかと・・

180304_0219~01 180304_0217~01
もし、このまま連絡がない時は希望される別の方に譲渡となりますので、ブログをご覧になっていましたら、連絡を頂きたいと思います。

180304_0216~01 180304_0218~02
     猫トイレ
    「キャンセルでも大丈夫ですよ。」



スポンサーサイト
Secret