人馴れしていないクロちゃんだけど・・

   黒猫と少女
      サロン卒業しました。


■先住猫の遊び相手になって・・という願いを込めて

早坂さんと同じマンションにお住まいの友人が、1歳になる飼い猫の遊び相手になる黒猫を希望されているとのことです。
その方は足に障害があるため代わって早坂さんがいらっしゃいました。何かあれば早坂さんがフォローするとのことですので安心してお任せ致しました。人馴れしていないのでお見合いが少々厳しい3~4ヶ月の子ですが、長い目で見て下さるとのことですので正に渡りに船でした。

170917_1357~01 170917_1348~01
抱っこもネットに入れないと逃げてしまいます。

170917_1357~03 170917_1357~02
仔猫用フードのサンプルが入ったギフトを添えて、まずはトライアル。

170918_2213~01
ロイヤルカナンさんから仔猫が譲渡になった時のためのギフトを頂戴しました。
当分の間、仔猫の譲渡に際しては漏れなくギフトが付きます。


     クロ
    「馴れていなくてもいいなんて・・ありがたいよな」


■お知らせ

11月に仙台でロイヤルカナン主催の勉強会を開催する予定とのことで、その案内とフードに関する説明のため東北担当の方がいらっしゃいました。

 発ガン性物質とされるBHA保存料のことを尋ねたところ、発ガンはマウスにのみ確認されたもので、猫と犬には見られないとのことでした。マウスは胃の上にもう一つ小さな胃があり、そのような胃の構造の場合には全部ではないがガンが発生したとの実験結果です。ローズマリーのような天然由来のものは保存期間が短く、酸化が始まるのも早いらしいです。ですので、すぐに消費する場合は天然由来の保存料が良いかもしれませんが、ロイヤルカナンのようにブリーダー対象(10キロ、15キロ袋を使用)製品も多く、長期保存に適した保存料となると、化学物質で酸化しにくいBHAを使用しているのでしょう。
 当サロンでも半年分のフードを備蓄しているので最低1年間は酸化しない保存料でないとなりません。とりあえず、発ガン性があると噂されている保存料に関する不安は少しは払拭されました。しかし、犬・猫合わせての死亡原因の1位はガンとのことなので、留意するにこしたことはありません。ちなみに、猫の疾病1位は腎不全(腎臓病)で、原因不明のものが大半です。飼い主にできることは、疾病に直結しがちな生活(食生活とストレス)に配慮することですね。
尚、実験対象にした犬猫の頭数及び実験期間のデーターも知らせて頂く様依頼しておりますので、追ってお知らせしたいと思います。


勉強
  「お勉強してね」

11月の勉強会の日程と会場はまだ未定です。当日はロイヤルカナンの担当者及び獣医が講師となるそうです。
つきましては、確定でなくても結構ですので勉強会に参加してみたいと希望される方がどの位いるのかを把握したいと思います。参加希望される方はコメント欄、又はパソコンメール、携帯メール、電話にご連絡頂ければありがたいです。

①パソコンアドレス 
  cats7-1dog@cosmos.ocn.ne.jp
②携帯アドレス   junko-toto@ezweb.ne.jp
③電話  080-3018-5209 



    クロシロ
   「獣医さんに聞きたい事があったらどんどん質問してね」


■鼻器官炎が流行っています
170915_1746~01 170915_1745~01
気仙沼保健所の仔猫たちは皆鼻器官炎で、服薬していますがなかなか回復しません。
特にひどい子はコンベニアの注射が必要です。
これから空気が乾燥するに従ってますます流行しますので、湿度は65%以上に、新鮮な空気が入るように心がけましょう。


  マド
    空気の入れ替えがないとウィルスの温床になりがちです。


■お決まりのメンバーです。

170911_1049~01
猫部屋の掃除が終わる頃を見計らって・・

170911_1049~03
 「ねぇー、開けて・・」

   不良猫
   「よそもんがいねぇーか縄張りのチェックだぜ」


■タヌ君も一緒に

170916_1033~01 170916_1036~01
朝食時にはタヌ君も来るようになりました。

170916_1041~01
「パンをどうぞ」
(人間の食べ物は良くないですね。食べませんでしたのでご安心下さい)


    撮影
  「タヌー、こっち見てー」



Secret