夜は秋の気配

       お月見
         もうストーブを焚きました


■茶太郎と命名
ようやく固形フードも食べられるようになりました。


170908_0243~02 170908_0244~02
舌先の赤みも良くなり、食欲旺盛になりました。ad缶とちゅーるを根気強く少しずつ食べさせることで脱水症の悪化、衰弱を防ぐことができました。ad缶とちゅーるはサロンには不可欠です。

    イカ宇宙人
「皆さんからの支援のおかげです。ありがとうございます。」


■山中さんご夫妻、いらっしゃいませ。
170909_1627~03 170909_1627~01
ミルク組は今一不安な子もいますが、茶トラ君は身体も大きく元気一杯。

170909_1607~02 170909_1607~03
二の森のクロちゃんの目は一時良くなり、カラーを外したら目を掻いて、再び悪化・・
目薬を点すのにも嫌がって顔を振るので飛び散るだけ・・貴重な目薬がもったいない!!
押さえてもらうとスムーズにできました。目の完治には時間がかかります。


170909_1625~01
差し入れありがとうございました。

きのこ

■身体の小さな3頭が心配です。
170909_0854~03 170909_0854~01
クロちゃんは比較的ミルクをしっかり飲んでくれるので3頭の中では安心かな・・

170909_0855~01 170909_0855~02
5頭の中で一番大きな声を発するサビちゃん。
元気ではありますが、ミルクの摂取量が少ないので少々不安・・


170909_0853~01 170909_0852~01
170908_0248~01
ひからびたへその緒が付いたままの超ー心配なキジ君。
身体の大きさは生後2~3日。ミルクを飲む力も弱弱しく、声にも力がありません。


     宇宙人
      「子育て手伝おうか?」


■里親募集中!!
現在保護宅におります。見合い希望の方はご連絡下さい。

   連絡先)080-3018-5209


梅ちゃん
生後4~5ヶ月のオス。ワクチン・去勢手術済み。

IMG_1300.jpg
大人しく、ケージ生活大丈夫です。

   鈴虫
   「よろしくお願いします」

★宝ママさんへ
コメントありがとうございました。
まず、痩せてきている猫の飼い主がいるのかどうかを確認して、飼い主がいる場合はそのことを話して病院に連れて行くよう勧めるしかないでしょう。残念ながら、飼い猫に高い治療費をかける必要はなく、自然のままにしておく・・という飼い主もいます。その場合、飼い主に代わって病院に連れて行くことを了承してもらえばそのようにしても良いですし、まずは自分がどうしたいのかです。
病気の猫=保護団体と考えても、その猫を捕獲してくれる団体はないと思います。ゴンママさんに関して私からは何とも言えません。(彼女も多くの猫を保護し、医療費を工面するのに大変です)
まず、痩せているということは、病気で餌が食べられないのか、単に餌にありつけないのか確認してみて下さい。
病院に連れて行く時は感染症の場合もあるので使い捨て手袋をすることをお勧めします。宝ママさんがその子に対してどうしてあげたいのか・・そのまま放置することに罪悪感を感じる必要もないと思います。まずは自分の気持ちに正直になるのがよろしいかと思います。
参考までに)
 徐々に痩せてくるというのは、寄生虫や細菌による下痢が続いているか、膵炎や腎臓病、胃腸障害、カリシウィルスによる口内炎で摂食できないことなどいろいろ考えられます。病名がわからないまま多くの猫がいる環境に入れることはやはりどの団体でもしないと思います。1頭を救うために数頭の猫を犠牲にしてしまうこともあるのです。
病名がわかった上で、自分の手には負えないということで改めて相談を頂いても結構です。すべてを保護団体に丸投げするのではなく、関わった夫々の人が「自分にできることはないか」・・という視点で考えて頂きたいと思うのです。
 保護団体が依頼をすべて受けていたのでは、いつかは猫と共倒れになってしまいます。お互いに協力体制にありながら猫のことを考えていければと思います。


       トンボ


★ 豆情報 
万一、放射能汚染問題が勃発したら・・核シェルターのない我々一般市民は屋内避難となるのですが、大気が放射能で汚染された場合、髪や顔、身体の洗浄が欠かせないのですが、その際に絶対使ってはいけないものが、トリートメントやコンディショナー、化粧水やミルクローションだそうです。つまり、保湿性成分が含まれているものということになります。保湿性成分が放射能に含まれる有害物質を吸収するということです。ハンドクリームなどもそうです。被爆したら・・味噌などの発酵食品がいいそうです。チェリノブイル原発事故の時は日本から多量の味噌が買い付けされたそうです。他に放射能対策について情報をお持ちの方は是非コメント欄に情報をお寄せ下さい。
  
宇宙船洗車
  「いざという時は助けに行くからな 

           網宇宙人
           「まずは猫を捕獲せねば・・」



Secret