菓子袋には仔猫が・・
   
    猫
      

■昨日、スーパー入り口で保護されました。

保護された方はブログを見て連絡を下さいました。鳴き声で仔猫を見つけましたが、勤めがあるので授乳は困難とのことです。

170814_1820~02
生後10日位の仔猫3頭です。
状態が良いので家庭で出産して遺棄されたと思われます。人目のつくスーパー入り口に置かれていたということから、「見つけて欲しい」という気持ちで遺棄したのでしょう。


170814_1823~01 170814_1822~02 
170815_2138~01 170815_2137~01
① オス
チューリップ

170814_1821~02 170814_1824~02

170815_2143~02 170814_1824~03
② メス

カエル

170815_2141~01 170815_2140~01

170815_2139~01 170815_2140~02
③ オス


授乳時期から猫を飼育した経験があり、自信があれば譲渡可能です。


チビ軍団の下痢
   動物病院
  早めの受診が大切です

■保護時より下痢でしたので受診しました。

170815_1815~01
  抜き打ちで1頭を検便しました。1頭に細菌が確認されたということは、一腹なので残りの兄弟全部にも同じ細菌がいるということです。

170815_2208~02 170815_2206~01
カンビロバクターという食中毒を起こす細菌が原因でした。免疫力の低い仔猫がかかりやすく、下痢・嘔吐・食欲不振・腹痛・体重減少・発熱・脱水症と悪化すると身体の小さな仔猫には命に関わることもあります。
170815_2208~03 170815_2205~02
排泄物から人にも感染するので排泄処理の後は手洗い、消毒が大切です。
腸
   水様便の時はすぐに受診しましょう。


170815_2207~02 170815_2205~01

細菌
  「オレたちはどこにでもいるんだぞっー」

170815_2208~01 170815_2209~01
                 「出してー」
    うんち
     ボクは健康のバロメーターなのだ・・


■里親さん便り
ポメチンのオスはもう家族の一員になっています。
  ( ルークママさんより転送ありがとうございました。)


1502708248556.png
まだ微妙な距離感? 

1502708277626.png
ポメチン、横目で猫を盗み見している・・かなり意識しています。

1502708235818.png
 ポメチンの方がお尻を向け、顔もそっぽを向いているので多少嫌がっています。 猫の耳から感情を読み取ると、緊張はしているものの嫌ではない・・ちょっと嬉しい気持ちを表しています。
その証拠に身体の一部をポメチンに着けています。 
耳が平たくなっていたら「超ー嫌!!」という気持ち。   

 

 ★ 明日は仔猫希望者がいらっしゃいます。

   てるてる坊主
   泉ケ岳は毎日雨です。


Secret