子犬君、ようこそ
      ボーイ
          まずは一服・・



里親募集中!!
■石巻の多頭飼育のお宅から連れて来ました。
太陽生命保険会社のMさん。同僚のお客さん宅で、犬が増えて15頭に・・里親探しの依頼を受けました。Mさん、避妊手術を何度も勧めているのだけど一向に行う気配がないとのことで、飼育環境の悪化から見るに見かねての連絡です。

170728_1251~01 170728_1252~02
自分のお客様でもないのに、黙認していられなかったようです。石巻からお疲れ様でした。

170728_1559~01
いっちゃんパパの同級生から頂戴したワイヤー柵でデッキにケージを設置。

170728_1559~04 170728_1252~01
ポメラニアンとチンのMIX。この子はオス。
チンの特徴が出ていて個性的。2頭は3月20日生まれ。


170728_1602~01 170728_1600~01
メス。人見知りせず、甘えん坊で賢い。
ケージから3回脱走してもサロン入り口で座ってじっとしていました。
ボーっとした表情が何ともいえず愛嬌があります。


170728_1600~02
泣き
    「そんな・・1回くらい粗相したからって・・」


■里親さん便り
7月16日に譲渡された石巻保健所の茶トラ君。
飼い主さんからお便りが届きました。


「仔猫が来て毎日楽しい時間を過ごしております。先週から風邪の症状がありますが、元気に遊び、ご飯もきちんと食べています。名前は意味はないのですが、可愛らしいかな・・と思い[とろ]と付けました。」

IMG_20170721.jpg IMG_20170721~2
譲渡の時はご夫婦でいらっしゃいました。
お嬢さんに遊び友達ができて良かったですね。


IMG_20170719.jpg
ブログ掲載する前に決まった子です。


まったり
     やっぱり一般家庭が一番幸せなのです。



■ヤマト君、嘔吐が続きトライアルから戻りました。
 トライアル3日目の夜から朝にかけて嘔吐が続き、奥さんは心配で心配で一睡も出来なかったようです。あいにく、お父様が入院していて、その日は手術のため付き添わなければならず、ヤマト君を病院には連れていけないとのことで、サロンに戻して頂く事になりました。
下記の写真は飼い主さん宅での様子です。


2017072621065700.jpg 2017072621064300.jpg
ワクチンの抗体は着いているので感染症の疑いはなく、おそらく寄生虫による嘔吐と食欲不振だと思いました。

2017072621075600.jpg 2017072621061200.jpg
保護された方が検便をした時はコウチュウ卵が確認されたとのことで駆虫薬を服用していました。本日顕微鏡で確認されなかったのでコウチュウは落ちているとのことです。
飼い主さんが排便後に卵のようなものが肛門に付着していたと言っていたのでそのことを医師に伝えると、それは瓜実条虫が排卵するために体外に出たのだということでした。
 自分の体(細いきし麺のようなもの)をちぎって体外に出て卵を産み、その卵を食べたノミが体毛に着き、毛づくろいの際にノミが口から体内に入り、成虫となる・・まどろっこしいですが、敵ながら種の保存システムに妙に感心してしまいました。
(卵は肉眼では見ることができません。)


2017072621051400.jpg 2017072621073800.jpg
条虫は回虫と同じ駆虫薬で落ちます。サロンにはプロフェンダーという駆虫薬がありますのでそれで対応しました。

2017072321325400.jpg
お父様の入院付き添いやお世話で猫を飼う状況ではなくなりましたので、新たに里親募集ということになります。よろしくお願い致します、とても良い子です。


     クロふて
     「黒猫5頭だぜ・・よろしくな 



■日本ではあり得ない寛容さ
歯科医院の待合室で見かけた冊子の記事に感激!!

170726_1534~01
ラトビアの首都リガ市の市長室では2頭の野良猫を飼っているという記事。行政の場所であっても当たり前のように小さな命が大事にされる・・行政自ら愛護精神を実践していくことが普及すれば一番の啓蒙活動になりますね。
日本でも野良猫を排除するような広報を出す前に、共存する工夫を積極的に啓蒙する風土であって欲しいです。
「野良猫をどのように扱うかでその国の国民性がわかる」という言葉が重く感じられます。


170726_1534~02
受け付け嬢の後ろでくつろぐ猫。
なんと、会議でもテーブルの上に乗って参加しているそうな・・誰も排除せずほんわかムードで会議をしているとのことです。
会議の席に猫・・こんなこと、日本ではあり得ない!!


    ひつじ猫
      「寛容であるということは、心が平和ということなのです。」 




   
Secret