出戻った私でもサロン卒業・・クロ猫と月
                お月さんありがとう・・



 今年最後のサロン卒業猫は、5年ぶりで出戻ってきたクロちゃんと新入りサビちゃんです!!
犬を飼う予定でペット可の一軒屋に引越したそうです。
どこで猫に転じたのか・・嬉しい心変わりです。

161230_1553~02 161230_1553~01
先日、看板を見て寄って下さいました。
その後奥様とご一緒にいらして夫々気に入った猫を選んで頂きました。
ご主人はメスのメタボクロちゃんが、奥様はサビちゃんがお気に入りです。

161230_1441~02 161230_1441~01
多賀城にお住まいで、6畳の和室を猫部屋にリフォームして本日お迎えとなりました。クロちゃんにとって専用の部屋は理想的な環境です。

よろしくカエル


■ユキちゃんの里親さんから支援品が届きました。
ありがとうございます。

161229_1757~01 161229_1752~01
山形に嫁いだユキちゃんの画像が届きましたが、ブログ画像変換の調子が悪く、追ってご紹介致します。
ユキちゃんは電気ストーブのある部屋で、専用のフワフワ毛布の上で伸びをしていました。
本当に幸せそうなその姿に1年間の疲れも吹っ飛びました。


161229_1754~01 161230_2149~02
 お正月もシーバで乾杯!! 

雪ダルマ
 今日は雪が降ったり止んだり・・


■体に優しい漢方の鎮痛剤がお勧め
161230_2237~01
右手を猫に噛まれて腫れ上がり、運転も料理もトイレもままならず・・。病院が年末年始の休みになりましたので、左手で運転して薬局で鎮痛剤を求めました。春先に食べた山菜のカンゾウの粉末も入っていました。店主が調合した漢方ですが、痛みがだいぶ和らぎ、ブログ更新に至っております。でも、正月料理もなし・・年末の掃除は来年に持ち越しです 

看護婦
「猫に噛まれた時は、すぐにイソジンで消毒してね」


大崎市のYさんへ

 お問い合わせありがとうございます。
返信が送れてしまいすみませんでした。サロン見学は随時受け付けておりますのでご都合の良い日にちをご連絡下さい。
 080-3018-5209 (何時でも構いません)



猫挨拶門松
「1年間、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい」

     グレー
 「なんだこれミステリー3時間SP」を見て更新が遅れました・・



■今年もあと僅か・・皆様からのご支援、ご協力のお陰で多くの猫たちが幸せになることができました。
この場を借りて御礼申し上げます。


 平成28年度、活動実績の報告をさせて頂きます。

 ◎猫の保護頭数  62頭
 ◎譲渡頭数    31頭 
 ◎現保護頭数    32頭

 
 
 残念なことに多くの子が亡くなりました。保護したすべての子を助けることはできませんでしたが、できる限りのことをしてやり、その最期を看取ることができて良かったと思います。いろんな出会いがあり、そして別れがあり、猫から多くのことを学び、あっという間に1年が過ぎました。
「人間と猫とどっちが大切なのか?」という人もいますが、どちらが大切なのかを考えるのではなく、「犬猫の命でも人間同様に大切に思いたい」という気持ちがこの活動を支えています。捨てられた猫も里親になった人も幸せになることが自分の幸せになっていると気がつく・・これがまた幸せなのです。
来年は保護活動の継続はもちろんですが、災害時の犬猫シェルターとしても環境を整備していきたいと考えております。


   トラ猫
  「今後ともよろしく御願い致します」


■ゆのままさんより支援品が届きました。
いつもありがとうございます。


161228_1659~01
猫がお気に入りのパーフェクトフィットをたくさん。

161228_1709~03 161228_1709~02
ゆのままさん行きつけの「まつもと動物病院」さんからも試供品が・・いつもありがとうございます。
早速にプルトが匂いを嗅ぎつけて来ました。


161228_1650~02
物販コーナーに手製のネックウォーマーが仲間入り。
ゆのままさん、すごいです!


161228_1648~01 161228_1645~02
寒さ対策には首元を暖めるのが一番!
耳あてにも帽子にも使えます。


161228_1656~01
巾着の小物入れ。

こたつ猫
    「年内、あと1回は更新できると思うよ・・」


 クリスマスイブ
     クリスマス
          猫のご馳走はシーバ


■ルークママと安田さんがお掃除に来て下さいました。
161223_1038~02 161223_1047~01
第二猫部屋の床からの冷気がひどいのでカーペットを敷いて下さいました。

161223_1039~01雪ダルマ
時に-5度になる寒さです。

161223_1039~02
せっかくの休日なのに・・ありがとうございます。

サンタとトナカイ

■支援物資をありがとうございます。
161223_2308~01 161224_2317~01
銀のスプーンは小粒なので老猫・仔猫たちに最適。
161223_2309~01 161223_2310~01
安田さん、お掃除が楽なように配慮して下さいました。
モップは手の届かない窓の掃除にも使えるので年末の大掃除も楽そう・・


161224_2351~02 161223_1014~01
安田さん製作、猫模様の生地を使用したシュシュ。
物販コーナーで販売致します。

161224_2351~01 161223_2311~01
支援物資を頂戴するといつもオヨネが周辺に・・

161224_2350~02
ルークママ製作の髪止め。
職場やイベント会場で販売してその売り上げ金で支援品を購入して下さったり、寄付して下さったり・・
この場を借りてご協力して下さった方々に御礼申し上げます。
ありがとうございました。


   招き猫
   「皆さんのお気持ちが嬉しいです・・」



里親さん便りです
草猫


■JOY君からモコちゃんになりました。
image2.jpg image3.jpg
容量の関係でこのサイズになってしまいました。
やんちゃ振りは健在のようです。


image1.jpg
リラックスしている様子に安心しました。
サロンでは他の猫に気兼ねしていたので、これからはストレス無く生活できますね。


 里親の丸山さん、初コメントありがとうございます。
モコちゃん、益々やんちゃになると思いますがよろしく御願い致します。 

    
   雪だるま集会
   「良かった良かった・・」(雪だるま一同)


猫ライン

■毛布を吸いながらフミフミ・・
161222_2331~01


黒猫
「まだおっぱいが恋しいんだ・・文句あっか?」

161224_2350~01
超ビビリ屋さんのたまちゃん。
咳と鼻水がひどく抗生物質の服薬で様子観察しています。


看護婦
「冬の時期、常備薬は特に必要です」

年末年始は長期で病院が休診です。
風邪を引きやすい子は抗生物質を粉で予備的にもらっておくと安心です。
 メリークリスマス 
    ツリー赤

             
■JOY君、トライアル終えて正式に譲渡になりました。

161212_1523~03
サロンでの撮影の時もじっとすることなく走り回っていたジョイ君ですが、新しいお家でも毎日運動会しているでしょう。


猫
「ヤーコンでも見てちょうだい・・」

161220_1307~01
背丈ほどあるヤーコンは、葉が枯れる10月末頃が収穫時期。
一昨日収穫したので一部のヤーコンは腐っていました。


161220_1306~01 161220_1306~02
1本の苗に多く付いているので収穫の効率が良い野菜です。
糖尿病、高血圧症にお勧めで、葉はハーブティーにも使えるとのことです。
甘酢に漬けたり、ベーコンやウィンナーと炒めて、キンピラ味にすると美味しいです(皮をむいて調理)>
他に味噌漬け、野菜炒め、サラダなど。(細切りヤーコンとシーチキンを混ぜ、わさびマヨネーズと塩で味を調える。またはゴマドレッシングもOK!)


161220_1307~02 161220_1307~03
収穫後のヤーコン畑にはニンニクを植えました。

歌う猫
  「収穫が楽しみだわねー」

猫ライン

■販売アイテムに加わりました。
161220_2303~01 161220_2251~01
手作りの可愛い親子猫。

161220_2301~01

161220_2252~01 161220_2253~01
カップに仔猫がしがみついています。

161220_2253~02 161220_2256~01
サクランボ柄の仔猫・・こんな猫いたら楽しいですね。


 うさぎたちは飼い主さんが退院したので帰宅しました。うさぎ



     雪だるま
    ホワイトクリスマスになりそうですね・・


2016.12.18 里親決定!
姉妹でいつまでも一緒
  三毛猫

■ルークママ掲載、アッテのサイトを見て応募して下さいました。
161218_1459~01 161218_1459~02
昨晩、11時近くに電話申し込みがありました。
ブログを見て2頭に一目惚れ・・そして思ったら即実行!
飼い主さんの名前は「桃」さん。そして昨晩命名したパステル三毛の名前はピーチ・・
赤い糸で結ばれていたのですね。


161218_1459~03 161218_1459~04
彼は捨てられた仔猫を保護してミルクから育てたそうで、現在は実家にいます。猫の飼育のアドバイスに強い味方です。

161218_1500~02
短いサロン生活でしたが、理想的な展開で嬉しいです。
「幸せになるんだよ」



     よろしくカエル


他にこれといった話題もなく・・
      今日はこれにて失礼致します。
にわとり
猫の円陣里親募集中!猫の円陣



猫とケーキサビちゃんでーす
161216_1831~01 161216_1835~01
① 推定4ヶ月のメス・ワクチン済み
甘えん坊で猫じゃらしが大好き。


161216_1836~02 161216_1836~01


クロ猫リボンクロちゃんでーす

161217_2243~01 161217_2245~01


161216_1832~01
②推定3ヶ月のオス・ワクチン済み
やんちゃで甘えん坊。


猫の食事ピーチちゃんでーす
161216_1820~01 161216_1826~02
161216_1821~01
③三毛のメス(長毛)・推定5ヶ月・ワクチン済み
おとなしい。⇒里親決定


雪だるまと猫 ラムちゃんでーす

161216_1819~03

161216_1819~02 161216_1819~01
④ラストグレーの長毛メス(③と姉妹)・ワクチン済み
おとなしいです。⇒里親決定




「さむっ・・」猫マフラー

サロンでは仔猫の里親が皆決まったので、里親がなかなか決まらない4頭を愛護センターから本日迎えました。クリスマスとお正月を暖かい家庭で迎えさせたく、皆様からの里親の申し込みをお待ちしております。

よろしくカエル

国旗ライン


にゃんこ フット回復しました。
これまで膿がひどかったのですが、ようやく穴が塞ぎ、膿が止まりました。
161214_0202~01

161214_0201~01
 
     クッション猫 
    「やれやれ・・良かった」

ハートライン


トナカイ
「オヨネさん、脱走して寒さが身にしみたようで・・」

161215_2023~01 161215_2023~02
外から中に入るなり・・よほど寒かったのですね。
161215_2030~01
   
    お母さんと猫
    「オヨネ・・起きなさい」


ケーキライン

■里親さん便り
松良ひなたちゃん、「発情が来たらしく、避妊手術を終えました」と画像が添えられて連絡がありました。

IMG_20161214_172958.jpg
 おしゃれなカラーですね。
IMG_20161213_165757.jpg
写真ありがとうございました。
容量の関係でこのサイズに・・すみません。



■やはり離れられない関係・・
161214_1244~01 161214_1243~04
リリーの愛情は海より深し・・
161212_1844~01 161214_1243~02

 ん・・??
161215_2351~01
リリーがいない時は・・ 



   クロ猫と月
「お月さん・・ボクたちを見守っていてね」


    カッパ
      「勉強しなくちゃ・・」


■アメリカンカールの子はルナちゃんと命名しました。

ルナちゃん、保健所から連れて来る際の申し送りで、咳き込みがあるとのことでした。鼻器官炎だと思いましたが、サロンでも確認しましたので本日受診しました。
検便は異常なし。抗生物質の注射をして様子を見ます。蓄膿症のチャコちゃんも症状が悪化しましたので受診。薬を飲ませるのが一苦労な子です。


161213_1740~01 161213_1743~01
これから空気が乾燥する時期で、猫風邪(ヘルペスウィルス)が猛威を振るいます。ウィルスは湿度65パーセント以上だと不活発になりますので特にサロンでは湿度対策が必要です。
161213_1743~02

ハートライン


■初めて猫を飼う方へのアドバイス

パタパタと仔猫たちの譲渡が決まり、嬉しい限りです。
そこで、猫を飼うに当たっての注意事項など幾つかありますので参考にして頂ければありがたいです。


   黒猫
     「なるほど・・猫を飼うにはまず愛情が大切とな・・」

①猫は環境の変化がとてもストレスになります。サロンから新しいお家に行った際、数日飲食しなかったり、嘔吐や下痢の症状が出る場合もあります。犬や猫は具合が悪いと、うずくまっていることが多くなります。些細なことでも構わないので「変だな?」と感じたらすぐに受診するか、サロンに連絡を頂きたいと思います。

②十分に睡眠させましょう。
 成猫の平均睡眠時間は18時間、子猫では20時間といわれています。過度のスキンシップは猫にとってはストレスとなり、とても疲れるものです。そんな時はゆっくり寝たいのですが、休ませることもなく遊び続けていると、特に仔猫の場合は体調を崩します。
また、猫がくつろぎたいと思って飼い主の膝に乗ってきても身体中をなでられたり、長い間触られたりすると嫌がって膝から逃げていきます(例外もあります)。猫が尾を立てて近寄って来て背中を向けた場合は「なでていいよ」という許可。それ以外で身体を触られるのは基本的にストレスになると考えてもいい程猫は繊細です。ですので、スキンシップは短時間で・・と心がけて下さい。


③犬や猫は特に子供が苦手です。というのは、子供に追いかけられたり、ドタドタという大きな足音がとても恐怖心をあおることになるからです。子供さんにとって「犬や猫は生きたぬいぐるみ」になりがち。ぬいぐるみ感覚でずっと抱っこしていたり、逃げようとしても力ずくで阻止したり・・それらの行為は猫にとっては最大のストレスになり、病気へとつながります。子供が理解しやすいような表現で、おもちゃ感覚にならないように指導していくことが大切です。

④新しい家族に馴れるまでは多少時間がかかります。猫の場合、可愛いと思ってじっと顔を見るのは×。特に猫の目を凝視するのは「敵意を持っている」という意味になり、飼い主に恐怖心を持つことになります。猫がじっと人間の顔を見ていたら、ゆっくりまばたきをするか、目を細めて下さい。この動作は「あなたのことが好きよ」という意味で、猫に安心感を与えます。早く仲良くなりたい場合には1日に数回この[ゆっくりまばたきタイム]を持つと良いでしょう。
私も新入り猫にはこの動作でコミュニケーションをとっています。長年飼っている猫に対しても信頼関係をより深めるにも大切な動作です。猫が自分から目を細めたり、まばたきをした時には必ずお返しのまばたきをするように心がけています。

⑤猫の抱き方でも不安や恐怖を与えることがありますので気をつけて下さい。片手を猫のお尻に添えて、もう片手は胴体を支える程度に添えて、いつでも猫が逃げられるように抱くのがコツです。猫が逃げられないようにぐっと力を入れて抱く場合がありますが、それは恐怖心を与えることになります。そのようなことが度々重なると、その人物が近づいただけで逃げてしまうことになります。
片手で背中をつかんだり、首をつかむのは絶対にしないで下さい。

⑥台所に猫を入れないようにしましょう。
猫は天ぷらやフライなどの油ものが好きです。サラダ油などは直接舐めて下痢になります。また、エビフライなど食べた時に残るしっぽを猫が食べると激しい嘔吐と下痢(食中毒)になりますので注意して下さい。おかずのトレーも餌と勘違いして食べてしまい、腸閉塞の原因になります。ニンニク、ねぎ、たまねぎなども絶対×。それらが入ったハンバーグなどを盗み食いしますので食事の時は別の部屋に隔離するなどの工夫をするといいでしょう。


⑦猫はヒモや輪ゴムやボタンで遊ぶのが好きですが、誤飲のもとになりますのでそれらは与えないようにして下さい。また、消臭剤はペット専用のものを使用して下さい。ファブリーズやラベンダーなど人間用のものは猫に害になるものが多いです。最悪の場合、死に至ることもあるので気をつけて下さい。

⑧犬や猫は人間の精神状態にとても敏感な動物といわれています。人間の言葉を理解するのではなく、人間の感情を理解するのだと思って下さい。ですので、飼い主が常に精神不安定な状態ですとペットも不安を感じた生活になってしまいます。

ペットは飼い主さんの笑顔が何よりも好きですし、それがペットの精神安定になるのです。


  お客様
  「あなたのことが好きよ」
          スーパー猫
            「飼い主さんを助けなくちゃ!」



    みなで合唱
    「ほたるの光、サロンの雪・・」

■なんと、昨日初めてブログを見て、本日いらっしゃいました。
猫を飼いたいと仙台市内の里親情報を見ていたそうです。


161212_1523~03 161212_1523~02
環境の変化のストレスに強いジョイ君がお勧め。
奥様のインスピレーションでジョイ君に決定!


161206_1834~01 161206_1821~01
すてきな毛並みのジョイ君 

161212_1524~02 161212_1523~04
愛想の良いリリーも気になります。
しかし、リリーにはもれなくマリが付いて来る?

161212_1843~01 161212_1844~02
マリとりりー
「リリーがいないとダメなの・・」(マリ)


お客様です
お客様

■木山さんと只野さんがいらっしゃいました。
泉ケ岳はこれから積雪シーズン・・
これが今年最後の訪問となりそうです。

161210_1636~01 161210_1634~03

161210_1635~02 161210_1628~01
いつも差し入れをありがとうございます。

スキー猫「看板を見て来たよ」

161210_1641~01 161210_1637~01
ご両親と一緒にいらっしゃいました。

161210_1632~01 161210_1633~01
犬を飼っているけど子供さんたちが猫にも興味があるそうで・・
161210_1634~02
またのお越しをお待ちしております。

うさぎとドングリ「うさぎもいるよ」


怪獣ライン


■またまた・・
161212_1706~01
何やら狭いところでモソモソと・・

161212_1709~02 161212_1709~01オヨネ
うっかり牛乳パックを出したまま・・
倒し役は手前のマリです。


161212_1706~02
学習能力のない私です 


■ソラ君、脱走してなにをしているの?

161210_2301~01
一目散に台所に駆けつけました。

161210_2300~01
「美味しいもの、何もないや・・」

161210_2258~01 クーゴ
「何撮っているのー?」


ドーナッツライン

■いわき市に嫁いだ姉妹・・のはずが、1頭は男の子でした。 

image1.jpg
性格が正反対の2頭とのこと。
名前はリック君(向かって左)とアクネちゃん(右)になりました。



熊と雪だるま

本日、猫サロン周辺は膝下まで積雪でした。
これからサロンにいらっしゃる方は事前に連絡をして頂き、積雪情報を確認して下さい。
もしくは入り口まで迎えに行きますので遠慮なく連絡を下さい。


          乗り合い列車
  「迎えに行くよー」



2016.12.07 新入りさん2頭
里親募集中
   ペンギン
  「ゴージャスな新入りさんだぞ・・」

■本日、石巻保健所より2頭が仲間入りしました。

見合いを希望の方はコメント欄に連絡先を明記して頂くか、携帯電話にご連絡下さい。

      080-3018-5209   安倍


161207_2016~01 161207_2017~02
① 1歳から3歳位のアメリカンカールのメス。
ワクチン済み・マイクロチップ有。


161207_2017~01 161207_1949~02
おとなしく、マイペース。

161207_1839~01 161207_1838~02
② 2歳から4歳位のキジ白のメス 
超ビビリ屋さんのため多少威嚇あり。
長い目で見て下さい。



怪獣ライン

■伊東さんよりポニーの差し入れ
ありがとうございます。

161205_1423~01
最初に食らいつくのは・・・?

161206_1821~01 
「ん?」 

161206_1821~02 161206_1819~02
「なんだ、こいつ!!」

161206_1822~01 161206_1821~03
「うりゃー!!」

161206_1834~01 161206_1822~02
多少やんちゃですが、性格の良さは保証します。


ハートライン

■モモちゃん、元気ですよ。
161205_1016~01
部屋に入るとこたつの中に逃げますので、ガラス越しに撮影。

■膝の上は満員御礼
161206_1117~01 161206_1117~02
リリーとマリとクーゴで重し・・

161206_1125~01 161206_1118~02

     ふくろう
     「みんな仲良くしてね。」
  

にゃんこ
 Rinoさん、コメントありがとうございます。
ご丁寧なコメントを頂きましてありがとうございます。力及ばすで本当に残念です。
頂戴した支援金はまゆみちゃんの医療費に使用させて頂きました。ありがとうごさいました。
バス通りまでバスで来て頂きましたら、看板の所まで迎えに行きますので是非遊びにいらっしゃって下さい。




動物の天国へ
      像お連れしよう

■サッちゃん、最期の時を迎えました。

161205_0911~01 161205_0936~01
まだ意識のあるうちに外の空気に触れてもらいたい・・
今日はゆっくりサッちゃんを見送ることができました。


161205_1033~01 161205_1028~01

お客様
亡くなった飼い主さんも若返ってサッちゃんを待っていると思います。

161205_1011~01 161205_1009~02
外の空気に触れて、身体を起こそうとするも・・

KC4D0002.jpg
サッちゃんの見る最後の風景・・なぜか、逆転して撮れてしまいました。(ごめんなさい)

161205_1013~01 161205_1012~01
今日は快晴でしたのでひなたぼっこに最適・・
チャチャとプルトもサッちゃんに付き合っていました。


もち食う猫
サロンに来てからずっと鳴いていたサッちゃん。飼い主さんを呼んでいるのだとわかっていました。12年間一緒だった飼い主さんが急にいなくなって、やたら猫が多くいる場所に連れて来られて・・加えて尿石もあり、腎臓機能も悪化して腹痛を感じながら辛い最期だったことでしょう。
でも、今ごろは飼い主さんと再会していると思います。
                   合掌


■ミカちゃんは順調に回復しつつあります。
161205_1952~01 161205_1953~02
嘔吐もなく、缶詰はやめて、シーバーで食欲を促しています。肥満なのでひどい衰弱を避けられたのかもしれません。

161205_1954~01
のんびり過ごせるお家が早く見つかることを願います。