茶トラ
「みんなの気持ちが通じたんだよ・・ありがとう」


161030_1736~01
今朝、気がついたら布団に光君が入っていました。ロフトに上って来るまでに体力がついたのですね。そして声も出すようになりました。自主的に食べるまではなりませんが、回復の兆しが見えているようで少し安心しました。
皆さんからの差し入れのちゅーるがたくさん・・本当にありがとうございます。



イワトビペンギン遠藤さんご夫妻と坂本さんが見えました。


161030_1403~01 161030_1325~02
光君の見舞いを兼ねてお手伝いに来て下さいました。

161030_1406~01 161030_1734~01
いつも支援物資をありがとうございます。

161030_1326~01 161030_1325~01
第二猫部屋の壁クッション貼りもお願いしてしまいました。
161030_1426~01 161030_1735~01
岩下さん、隙間テープを綺麗に貼って下さり助かりました。
じいじいへの差し入れもありがとうございます。


161030_2001~01 161030_2250~01
冬用座布団カバーの差し入れはクッションカバーに使わせて頂きました。


161030_1716~01 161030_1715~01
人見知りだったマリはどこへいったやら・・
第二猫部屋へは入ろうとしません。


161030_1702~02
残ったチビ2頭の見合い用加工写真を依頼しましたので皆さん写真撮りに苦戦・・黒猫を撮るのって難しいのですよね。


肉球赤ライン

■マシューに最後の面会にいらっしゃいました。

161030_1321~02
保護者のAさん、東京の猫カフェさんにマシューをお勧めしたいと伝えたところ、面会にいらして思う存分マシューと触れ合いのひとときを過ごされました。

161030_1322~01 
遠方の小牛田からありがとうございます。

161030_1636~01 161031_0237~01
支援品ありがとうございます。光君は下痢もなくなりましたのでad缶もちゅーると合わせて食べさせたいと思います。可愛らしい毛布は明日の新入りチビちゃんたちに使わせて頂きます。
いつもありがとう


■9月30日の「ちいさな命を考える」がご縁でした。

161030_1140~01 

161030_1141~01 
「光君、元気になってね」

161030_1142~01 161030_1143~02
おやつの時だけなびくメリーにも優しく相手してくれました。

161031_0246~01
支援品をありがとうございます。

眠り猫
   「早速、見合い写真が届きました」

IMG_8113.jpg
もうすぐ2ヶ月になるメスのキキ。
IMG_1206.jpg
撮影が難しい黒猫なのにこんなに素敵に撮って下さってありがとうございました。

IMG_8115.jpg
クロちゃんと姉妹のリン。


にゃにゃ
ななちゃんとチビクロは今朝里親さんが迎えに来て譲渡完了しました。
お便りお待ちしております。


おやすみなさい猫


2016.10.29 里親決定!
「新しいお家に行くのよ」へびと猫


■ブログを見て山形からいらっしゃいました。
161029_1715~01 161029_1715~02
「私はこのクロちゃんがいいの」

161029_1716~01 161029_1714~02
「ボクはすぐに遊べるこの子でいいよ」

161029_1716~02 161029_1713~01
「ねぇ、みんなもらって行こうよ」

161029_1714~01
「猫を抱く時はこうするのよ」
遊びに来ていた堀江さんがアドバイス 


161029_2019~01
堀江さん、じいじいのために差し入れを・・
ありがとうございます。


 里親さん、今日は仙台の知人宅にお泊りなので、明日2頭を迎えにいらっしゃいます。

    犬と猫
    「明日からにぎやかになるぞー」

★と猫ライン

■トラ君の保護者、和泉さんが面会にいらっしゃいました。

仔猫たちの譲渡が順調に進み、巨大ケージを一人占めしているトラ君。
出戻りクロちゃんと一緒に過ごせるなら最高なんだけど・・きっと凄まじいバトルになるでしょうね。 


161029_1330~02 161029_2132~01
「トラ、久しぶりだなぁー」
心ゆくまで触れ合って下さい。


161029_1331~02 161029_2132~02
「あれ? 光君・・大丈夫?」
161029_1331~01 161029_2019~02
息子さんも一緒に遊びに来ました。
いつも差し入れありがとうございます。



茶トラ
「ボクのためにちゅーるの差し入れありがとう」(光より)

161029_2146~01 161029_2019~03
ご近所の木山さんの息子さんとその友人が光君のお見舞いに来て下さいました。

161029_2149~01 161029_2148~01
月曜日、またまた仔猫の保護がありますのであったか毛布を使わせて頂きます。

161029_2131~02 161029_2135~03
光君、ケージから「出して」コールが続いていましたので好きなようにさせています。
いつものようにソファーでクーゴと一緒に・・フラフラでも頑張ってトイレに行っています。


161029_2135~01 161029_2135~02
光君に癒された方も多くいました。
ありがとう・・今はゆっくりと休んでね。



ツリー赤

南米には古代より「命の木」という概念があります。
木の一生を転生する命に例えているのでしょう・・







さよなら・・花のハートトメ吉

 サロンにいたのは1年間。
160213_2058~01 160213_2059~01
トメ吉さんの貴重な画像・・保健所から来た当時のものです。「今夜が山場」と記したその夜に安らかに天国に逝きました。
独居を好み、他の猫が近寄ると怒っていましたが、今頃は天国で居心地の良い場所を見つけていることでしょう。
合掌。



ハートライン


■光君、まだ自主的に食べようとしません。

161028_1823~01 161028_1824~01
ずっとシリンジでの給餌が続いていますが、脱水症気味なので皮下点滴は必要です。

161028_1828~01
点滴中でも看護婦さんに甘えて・・・


161029_0119~01 161029_0119~02
歩行時のふらつきがひどくなってきているので、ケージ対応になりました。
くっきーさんに差し入れして頂いた液体おやつのちゅーる。助かります。


てんとう虫  「頑張って!!」
   

■じいじい、ガンとして食べません。
161027_1130~01 161027_0841~01
いっちゃんパパに作って頂いた仕切りが役に立っています。

161027_0842~01 161027_0845~01
痛み止め注射を続けていますが、回復の兆候は見られず、プルトも心配そう。

161027_0841~02 161027_0845~02
「動物は食べないことで体調不良を改善させようとする」と聞きました。それが該当するのか、飼い主に捨てられたことで生きる気力を失ってしまったのか・・強制的にシリンジで食べさせようとしても顔を背け、頑として口を開こうとしません。無理にしようとすると噛みますので、あとは点滴で命を繋ぐしか仕方ありません。

動物は痛みを感じてもその原因を理解することはできません。痛みによるストレスがこれほどまでに摂食を阻むものなのか・・改めてストレス問題を考えさせられます。

ひつじ
「どうしたらいいものやら・・困ったのう」



■茶トラのもみじ君の里親さんがいらっしゃいました。

161028_1650~01 161028_1650~02
お家での動画を見せて頂きました。
テーブルの椅子がお気に入りのようでやんちゃ振りを発揮していました。


161028_1649~01 161028_1651~01
明日にはサロンを卒業するかもしれないななちゃんを抱っこして。

161029_0102~01 161029_0102~03
わざわざ支援物資を持って来て下さいました。
ありがとうございます。


161016_1323~02 
譲渡時のお写真

see you later
「幸せそうだったね・・」

黒猫ライン(短)

■モモちゃん、前脚のかさぶたが小さくなっています。
161028_1352~02 161028_1351~03
今日も東松島からEさんが見えて、外の空気を吸いました。

161028_1352~01
かさぶたが小さくなっていい感じ!

161028_1526~01 161028_1527~01
ロフトから第二猫部屋に移動して外の景色が見られるようにしました。次第に他の猫と馴染んでいくことでしょう。



ペンギンダンス「たこ焼きだっー」

161028_2028~01 161028_2029~01
くっきーさん、たこ焼きグッズ持参で夕食はたこ焼き食べ放題でした。
とても美味しかった・・ご馳走様でした。


161028_2113~02 161028_2114~01
猫部屋からサロンに移動したリリーとマリもちゃっかり参加。

161028_2027~02 161028_2027~01
 なんと、マリは私以外の人間には近寄らないのに・・こんなことってあり?

161028_2033~01
 鷲尾さんの膝で幸せそうなマリ・・サロンに移動して嬉しく、楽しいのだと思います。食欲も旺盛になり、たこ焼きに入れるウィンナーを盗んでソファーの後で食べていました。


161028_2113~01
ぬいぐるみのようなクロチビに「可愛い!」を連発のくっきーさん。

161028_2027~03
「俺にはメリーがいる!」(伊東さん)

いつもありがとう
161029_0132~01
くっきーさん、じいじいのために缶詰を持って来て下さいました。諦めないで明日、やってみます。


★ ななちゃんは本日譲渡の予定でしたが、キャンセルのため土曜日に山形からいらっしゃる方にお勧めしようと思います。


トメ吉の命の灯火が結晶ツリー消えかけています


■ロフトにいるトメ吉を隔離するつい立てを作って頂きました。

すのこでつい立を作ろうと購入して来たところ、タイミング良くいっちゃんパパが来てくれたので製作を依頼しちゃいました。

161026_1525~01 161026_1525~02
人使いが荒くてすみません・・
あっという間に完成!!


161026_1854~01 161026_1900~01
トメ吉さん、食べても栄養吸収ができないようで命の灯火の限界を感じていました。
2週間前からベッドに排泄するようになったのでケージに移して介護食にしていましたが、ケージから出たがるのでトメ吉専用スペースを広く確保するためについ立を作りたいと考えていました。


161026_1854~02 161026_1855~01
ですが、衰弱が思ったより早く、つい立が完成したと同時にトイレに横になったままでした。
身体を起こすこともできず、今夜が山場の様子・・いびきをかいて寝たままです。
当年16歳、苦しまず、穏やかに召されますように・・


161026_1858~01 161026_1855~02
「もっと早くに自由にさせてあげれば良かった」と後悔の念が・・今日は隣にいるモモちゃんも心なしか食欲不振です。

      雪結晶
 
■光君も重篤です。
鼻器官炎(猫かぜ)の症状はあるものの、それだけではない予感がして血液検査をしてもらいました。下半身のふらつきがあるので腹膜炎が心配でした。検査結果はアミラーゼの数値が正常の3倍以上あり、慢性膵臓炎の疑いが濃厚です。症状としては脂肪の消化吸収ができなくなるので食べても栄養にならず太らない、下痢、嘔吐などです。嘔吐は確認できないものの、光君を保護してから体重増加がほとんどなく、ここ数日高栄養の退院サポートを食べているのに下痢が続き、衰弱が顕著です。まさに膵臓炎の症状に該当します。高栄養の食事では下痢を助長させるので、ちゅーるのような低カロリーの食事に変更しなくてはなりません。

161026_1526~02
光君の譲渡の話しもありましたが、お断りしてきて正解でした。 譲渡して間もなく重篤になっていたのでは里親さんにも気の毒です。できる限りのことはしたいと思いますが、厳しい状態です。 

茶トラ
  「光君専用のちゅーるのご支援御願い致します」



■じいじい、腰痛がひどく食欲不振です。
161026_0936~01
2日前から食べなくなり、よだれがひどいので本日受診。
血液検査の結果は異常なしでしたが、腰痛があるようで、その痛みのストレスからよだれが出ているとのこと。医師が腰を触るととても痛がっていました。当然、食欲も低下するとのこと。痛み止めの注射をして安静にして様子を見るしかありません。



肉球青

辛い話が続きましたが、朗報もあります。

 本日、愛ちゃんの里親さんが訪れて正式に譲渡契約致しました。

 ブログを見て里親希望の方が土曜日に山形からいらっしゃいます。


来月の7日、東京の猫カフェさんが猫の譲渡契約のためにいらっしゃいます。マシューを勧めたいと思います。(保護した同級生にも了承を得ました)


   猫の親子
ここのところ、譲渡の話がトントンと進んでおりますが、これも皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます。
1日でも早くサロンを卒業し、思いっきり甘えられる家族の元へ行くことができると日頃の疲れも吹っ飛びます。
幸せを願う皆さんの気持ちが通じているのだと感謝しております。

黒猫ライン(短)


こたつ猫緑
  「明日はななちゃんをお届けに行ってきます。」


一足早い贈り物
      サンタとトナカイ

くっきーさんが紹介して下さった里親募集サイトを見て問い合わせがあり、本日めでたく譲渡となりました。なんと姉妹揃って・・。
もらうのであれば姉妹か兄弟で・・と奥様がずっと思っていたそうです。

161024_1507~01 161024_1506~02
石巻保健所からの子で、ワクチンは保健所で済ませています。可愛い、可愛いを連発していました。

161024_1505~02 
満面の笑みが絶えないご主人。

161024_1519~01 161022_2232~01
今日からは賑やかになりますね。
一足早いサンタからの贈り物・・よろしく御願い致します。



ツリー青シャム猫

■看板を見ていらっしゃいました。
2年前にイギリスから戻って太白区にお住まいです。
今日は紅葉を見に泉ケ岳にいらしたとのこと。

161024_1329~02 161024_1329~01
イギリスでは猫を飼っていたのですが、長時間の飛行ストレスを考えて、愛猫は泣く泣く里親に託したそうです。ずっと忘れられずにいたのですが、息子のリヒト君が猫が欲しいというので、ご自分も新たに猫を飼う気持ちになっていたとのこと。

161024_1328~01
これもご縁なので是非可愛い家族を迎えて頂きたいと思います。

161024_1330~02
今度は娘さんと一緒に来て、猫を決めたいとおっしゃっていました。お待ちしております。


へびと猫「新しいお家に行けるといいね。」


■マデリンさんのお友達のナディアさんが遊びに来ました。

3週間の滞在であさってにはドイツに帰国するそうです。彼女も愛護団体から猫をもらいたいと考えているようで、サロンではマシューが特にお気に入りでした。お仕事はバイオ科学の研究をされているとのこと。

161024_1505~01 161024_1506~03
ナディアさんは自然が好きで、マデリンさんの運転で東北、北海道旅行を満喫したとのことです。

161024_1643~01 161024_1643~02
寄付まで頂戴して、ありがとうございます。


こたつ猫
みんなこたつの中から出てきません。


■ルークママ製作のくるみボタンを使った髪止めが人気!!
ご注文はコメント又はお電話で受付ます。 




1477278618024.jpg 1477278764910.jpg
1個200円で販売です。


ポメ拍手
      ペンギンダンス
         「ワーイ、ワーイ」


■ブログを見て来て下さいました。
ブログを見てグレーの長毛の子に一目惚れ・・
「今月、3ヶ月のオス仔猫をもらい、その子と仲良くしてもらいたいと願っています」と。

161023_1733~01
お父さん、お母さんとお嬢さんでいらっしゃいました。
妹ができて良かったね。


161023_1734~01白猫
トライアルですが、きっと大丈夫だと思います。よろしく御願い致します。

     ツリー

■BBQパーティは盛り上がりました。
いっちゃんパパがコツコツ造り上げた甲斐がありましたね。
161023_1537~01
出掛けていて帰宅した時にはすでにBBQは終了していましたので様子をお届けできないのが残念です。

161023_1537~03
暖かさもご馳走です。

161023_1538~01
釜戸も上々の出来。この会場は他の方にも使用して頂きたいとのことです。是非お申し込み下さい。使用料は「猫と遊ぶ」ということで・・

最後に皆さんで猫と触れ合い、楽しいひとときを過ごされたようでした。
猫たちのために寄付金を頂戴致しましてありがとうございました。また、遊びに来て下さいね。


肉球青


黒猫 クロちゃんのふて寝

161023_2045~01
巨大ケージを出されたクロちゃん、ふて寝なのか寒いのか?・・

161023_2045~02
「お元気ですか?」 

トラ猫光君、元気がありません。

161023_2044~03 161023_2044~01
退院サポートで給餌しているので軽い脱水症ではありますが、深刻な状態ではありません。具合が悪い時は安静にしているのが一番です。


イワトビペンギン トメ吉、老化が進んでいます。


161023_2050~02
ロフトはモモちゃんとトメ吉、クロチビ兄弟たちがいます。
手前がモモちゃんのケージ。

161023_2051~02 161023_2050~01
トメ吉さん、足取りもフラフラで咀嚼も大変そう。カリカリは食べないので特別食になっています。(ふやかしたフードにササミや茹で魚をまぶしたもの)
明らかに老化現象です。様子を見るためにケージ生活でしたが、終末ケアに入ったので専用スペースをロフトに設置したいと思います。


ひつじ
「トメじい・・もっと居心地良くしてやるからな」


 いらっしゃいませ     
            花のハート
石巻保健所より柴ミックスのじいちゃんと仔猫が仲間入りしました。

職員さんは「じいじい」と呼んでいたので、そのまま命名致しました。首輪を外され、側溝に落ちていたところを警察に通報され、警察から保健所に来ました。首輪を外されていたということは、捨てられたということ。白内障で目は見えず本当に心細かったと思います。このままでは殺処分になります。職員さんの助けたいという気持ちにできる限り応じたいと引き取ってきました。

161022_1613~02 161022_1613~01
余生は可能な限り快適に・・とリードは付けず、日当たりの良いデッキにスペースを設けました。

161022_1612~02 161020_0944~01
プルトは新入りじいさんに興味深々。
同級生から頂いた巨大ケージはプルトの部屋になってしまいました。


161020_0943~01
掃除の時は新設猫部屋の前でしばし待機。

161020_0942~01
歩くのはトボトボ・・フラフラ・・排泄はきちんと散歩中にします。
これからはサロンでのんびり暮らして下さいませ。 


  柴犬
    「カリカリは食べにくいので缶詰が好き・・
          ご支援をよろしく御願い致します。」


   てんとう虫

 見分けのつかない黒猫姉妹です。
161022_2248~02 161022_2245~02
保健所でワクチンをしています。

161022_2248~01 161022_2249~01
検便は珍しく異常なし。おそらく捨てられて間もなく保健所に行ったのだと思います。日数をおけば汚水を飲んで寄生虫や細菌が一杯です。

161022_2243~01 161022_2246~01

★と猫ライン

■光君、鼻器官炎で食欲低下・・
161022_1722~01
点滴と注射で様子を見ています。保護してから体重の増加があまり見られないので他にも問題がありそう・・今度血液検査します。

161022_1729~01
顔をきれいにしていただきました。


黒猫ライン(短)

■モモちゃん、美人さんになりました。
161020_1439~01
「モモちゃん綺麗になったわねー」
保護者のEさんも喜んでいました。


161020_1456~01猫の親子

外に出ると本当に目が輝きます。
暖かい時は外で楽しめるように外置きのケージも検討していきたいですね。


161020_1455~01  161020_1438~01

     逃げる猫
  「外に出たら逃げるだけじゃ・・」

★ななちゃんの里親決定
エイズ・白血病検査を希望されましたので、本日検査してきました。共にマイナスでしたので、木曜日に川平のご自宅にお届けに行ってきます。動物病院が歩いて行ける距離にあるとのことで安心しました。

161022_2232~02 161022_2231~01

黒猫
■巨大ケージから出されたクロちゃん


161020_1112~01 161020_1111~02
「なんで私が出されるの?」

161020_1111~01
巨大ケージを一人占めし、仔猫でも容赦なく威嚇していた怖いクロがいなくなってはしゃいでいる仔猫たち。

161020_1110~01白猫
「怖いおばさんが居なくなって良かった・・」(仔猫一同)
161020_1109~01
  「思いっきり走れるよー」



     雪景色まであと一ヶ月・・
      冬景色



内定・・かも?カエルどういう事?


くっきーさんがネットでの里親募集に命のリレーの紹介をして下さり、本日問い合わせがありました。チビ黒ちゃんをご指名でしたが、初めて猫を飼われるとのことでしたので、健康的にも安定し、免疫力もついてきているななちゃんをお勧めしました。エイズ・白血病検査をして異常がない時はトライアルになる予定です。

  現在のななちゃんです。(生後4ヶ月位)
161019_2059~01 161019_2103~01
先に姉妹の愛ちゃんが嫁ぎ、次はななちゃんの番。

161019_2059~02 161019_2057~01
とても甘えん坊で、人見知りせず、爪切りもOK。
扱いやすく、初めて飼う方にはお勧めです。


       雪だるま
   「雪の降る前に暖かいお家に行けるといいね」


ももちゃん便り
猫草ライン

IMG_2274.jpg IMG_2295.jpg
誕生日を10月15日と決めたそうで1歳になりました。
とても素敵なレディーになりましたね。


IMG_2267.jpg 151026_1408~01
寝顔はお父さんそっくり・・右がお父さんです。
151026_1422~02
生後一週間目のももちゃん。


黒猫ライン

本日、いっちゃんパパと伊東さんがご出勤。

161019_1432~01 161019_1431~01
いっちゃんパパはBBQパーティのために拡張作業を黙々と・・。
芋煮とても美味しかったです。ご馳走様でした。


161019_1431~02 161019_1431~03
伊東さんには老犬のためにケージ(寝床)をセッティングして頂き、助かりました。

      てんとう虫

プルトの懐かしい画像が出てきました。

150729_1455~01 150803_2338~01
ももちゃんのお父さんの画像を探していたら、保護当時のプルトの画像も出てきました。
身体を起こすことも出来ないほど衰弱していました。左の画像は呼んでいる声を目指して歩いて来た時です。


150815_0508~01 
手術に耐えられる体力がなかったため体重が増えるのを待たなければならず、日に日に大きくなっていく眼球に私も辛い日々でした。

150824_2357~01 150824_2112~02
片目を残しておいて良かった・・


★と猫ライン

  本日、石巻保健所から犬と仔猫2頭連れて来ました。明日ご紹介します。
黒猫
  黒猫2頭増えて、黒猫は計7頭になりました。



おやすみなさい猫








いらっしゃいませ 紅葉

              猫サロンはこれから紅葉が綺麗です。


 里親募集中

IMG_3227.jpg
トムママが保護している生後45日位のメスでとても甘えん坊です。
里親希望される方は命のリレーまでご連絡下さい。
080-3018-5209



茶トラ猫の移動に思案中

161016_0508~01
猫部屋にいた10歳になるマリちゃんが食欲不振に・・
痩せてきたのも気になります。
これまでチャチャが使っていたケージに移動させて様子観察。
小心者のマリですので今の猫部屋の状況はストレスになっているのだと思います。


161018_2220~01 161018_2223~01
マリを第二猫部屋に移動。マリはリリーを慕っているので精神的な安定の面からも切り離せない関係。リリーも猫部屋から移動させました。

161018_2222~01 161018_2226~01
マリもリリーも15頭いる猫部屋での生活がストレスになっていたようで、穏やかな第二猫部屋が気に入った様子。
ササミの缶詰をガツガツと食べました。長い間ストレス下にあると食が細くなります。当分高栄養のフードで様子を見てみます。


161018_2228~01 161018_2228~02
かつおやまぐろの缶詰は腎臓に負担をかけたり、尿路結石形成の原因ともなり得るのでお勧めはこの缶詰です。
デビブ(右)といなばの鳥ササミです。犬用となっていますが、野菜が入っていないので猫にも大丈夫です。


161018_2250~01 161018_2250~02
第二猫部屋に居たトラ君は喧嘩になるので、しばしケージに移動。
実は先日、4歳位の猫の希望の話があり、トラ君を勧めました。ご実家の猫が亡くなったそうで、娘さんが下見に来てトラ君と見合い。今度お母様を連れて来るとのことです。気に入られれば、その日にトラ君譲渡になる予定です。早くいらっしゃるといいですね。
トラ君、それまでの辛抱だよん・・



ツリー赤


 ゆのままさんから届いた綺麗な画像をしばしお楽しみ下さい。

DCF00930.jpg

DCF00899.jpg DCF00908.jpg

 DCF00913.jpgてんとう虫


DCF00903.jpg DCF00916.jpg

DCF00914.jpg

DCF00898.jpg

DCF00894.jpg

ゆのままさんが「横浜イングリッシューガーデン」に行って来たそうで、その美しさを皆さんにもお届けしたいと送って下さいました。
ありがとうございます。私もバラは大好きです。



プルト、パパに変身!
ひつじ

161018_2158~01 161018_2158~02
仔猫には優しいプルト・・舐める、舐める・・

161018_2157~01 161018_2153~01
「なんか、プルト先輩しつこい・・」(ミケちゃん)

161018_2159~02 161018_2159~03
「そんなとこ舐めないでー!!」


                犬と猫

明日は石巻保健所から柴ミックスの老犬を連れて来る予定です。


お花  
茶トラ君は楓(かえで)君になりました


ルークママがメルカリアッテのサイトで命のリレーの紹介をしてくれていました。
そこに問い合わせが来て、本日譲渡へのご縁ができました。


161016_1323~02 161016_1324~01
すでに2頭のメス猫を飼っていて、最後はオスが欲しいとのことで茶トラ君をご指名です。

161016_1326~01 161016_1327~01
わざわざ山形から来て下さいました。

161016_1334~01 161016_1328~02
 妹さんが逆さまに抱っこしているのは??・・
ドキッとされた方もいるでしょうが、チワワのぬいぐるみでーす
 


161016_1328~01 トラ猫

161016_1335~02 161016_1335~01
お嬢さんたちは猫グッズが大好きとのこと。
私もこんなベストが欲しいな 


 猫の譲渡に際して 

  命のリレーでは譲渡に際して、ワクチン接種している子に関しては領収書をお渡しした上で実費を頂いております。避妊・去勢手術をしている子に関しては半額負担して頂いております。今後、エイズ・白血病検査は実費を頂くことに致しましたのでご了承下さい。
それと、猫の死亡原因の第1位は腎臓病ですので、毎日与えるフードの質と猫自体の免疫力が健康問題には重要です。
いかに免疫力を低下させないようにしていくか、ということを意識して日々愛猫と暮らして頂きたいと思います。
 1頭飼いであればエイズキャリアであっても飼うことはできます。健康上の問題を抱えていても健康な子と分け隔てなく可愛がってもらいたい・・と願います。
(里親さんにはどんな些細なことでも相談して頂きたいと思います)


              猫と傘
             「雨や雪をしのげる暖かいお家が欲しいな・・」

肉球青
     
■ソラ君、無事去勢手術が終了しました。
一度マーキング癖がついたらなかなか治らないと言いますが、例外があることを期待します。
  「エヘヘ・・」 pet_tehe_cat.png (ソラ)

161016_0509~02 161016_0510~01
「僕が何をしたっていうの?」

161016_0509~01 
「もう、マーキングしないから出してよー」

黒猫ライン(短)


■フラフラだったモモちゃんが危うく脱走しそうに・・
それほど体力がついたということです。


161016_1423~02 161016_1422~01
今日はデッキから出てみました。
Eさん、医療費をすべて負担していらっしゃいます。モモちゃんに抱く思いが形となり、奇跡的に回復の方向へとつながったのだと思います。


161016_1418~01 161016_1414~01
万一のことを考えて首輪をしてリードを着けています。
       
161016_1423~01
下に下ろしたら脱走しかけて慌てて抱っこ・・
元気になって安心しました。


 モモちゃんの優しさ

 Eさんの話によると、モモちゃんを引きづっていくオス猫は他のメス猫をも追いかけていて、そのメス猫もボロボロの状態だったそうな・・。猫は危険な環境だと察すると居場所を移るのが一般的ですが、なぜにモモちゃんは危険を承知でその場所に居続けたのか? 私は不思議だったのですが、Eさんによると、モモちゃんは自分がオス猫から逃げ回っている間、ボロボロになったメス猫の身体を休ませているようだった・・というのです。別のメス猫を案じて自分がオトリになる・・仲間意識の強い動物には仲間を助けたり、労わる行動が見られることが多々あります。
 親鳥が子鳥を守るためにオトリになるのは周知のことですが、モモちゃんの話しを聞いて改めて動物の優しさを感じました。交通事故で亡くなったリリーが夢で「仲間を助けて」というメッセージを送ってきたことが保護活動を行うきっかけになったように、動物には人間が思う以上の「心」が備わっているということですね。
モモちゃんには何としても平安に暮らしてもらいたいと思います。


           小悪魔
           「泣ける話じゃねぇーか・・」

★と猫ライン

こたつ猫赤
   「こたつから離れられない・・」

161016_0622~01 161016_0620~02
入りっぱなしのブラック。(左)
トムママ(グレートラ)のそばを片時も離れないビリオ(茶トラ)とおじゃま虫のグレイ(後ろ)。


シャム猫 見合い写真紹介

img1476362695698.jpg
癒し系の光君はイケメンに・・

img1476362549261.jpg
ミーちゃんもおすましして美猫に・・

(写真撮影は伊東さん、素敵な加工はくっきーさんでした。)

161016_1922~01 イワトビペンギン
   「ミーちゃんの実態は・・?」 (イワトビペンギン)


       応援ありがとう猫 
 今日は早く寝ます・・