ハートライン
                  成猫リスト
ハートライン

里親募集リストには元気で健康上の問題のない子を優先的に載せておりますが、障害のある子やエイズの子も是非家族の一員として迎えて頂きたくお願い申し上げます。

160727_2011~01 160727_2010~02
1.「ハチ子」 H28.7.26 保護 推定7年のメス・避妊は不明。
⇒里親決定


160727_1856~01 160729_2154~01
2. 「ユキ」 推定8歳のメス・避妊済み
⇒里親決定

160729_2151~01
3. 「泉」 推定5歳のメス。 
大人しく臆病。



160806_0043~01 160805_0150~01
4. 「トラ」推定2歳のオス・去勢、ワクチン済み
 大人しく、甘えん坊。


160803_0941~02 160825_1150~02
5. 「ブラック」 2歳のオス、去勢・ワクチン済み
 とても大人しい。


160803_0941~03 160825_1147~02
6.「グレー」 2歳のオス、去勢、ワクチン済み
(5と兄弟) 臆病で大人しい


160714_2033~01 160702_1454~01
7.「光(コウ)」推定3歳のオス。去勢・ワクチン済み
   ⇒死亡


IMG_6930.jpg
8. 「岳子」 推定6歳のメス、避妊済み。
 とても大人しく優しい。


IMG_6937.jpg
9. 「キジオ」 推定6歳のオス。去勢、ワクチン済み。
 人なつこく、甘えん坊。


IMG_6936.jpg
10. 「チロ」9歳のオス。去勢済み。
 人見知りせず、甘えん坊。


160522_1653~01
11.「クロ」 1歳のオス。去勢済み。
 活発で人なつこい。背中に上るのが好き。

⇒里親決定

IMG_6827.jpg
12. 「ミー」2歳のメス。避妊、ワクチン済み。
⇒里親決定

ハートライン

                    仔猫リスト
ハートライン


160727_1911~02 160729_0845~02
1.「ネネ」(メス)H28.7.26 保護 
ワクチン済み
⇒里親決定


160727_1912~01 160729_0843~01
2.「ジョイ」(オス) H28.7.26 保護 
活発。ワクチン済み 
⇒里親決定


160818_1037~01
3. 「愛」(メス) H28.7 保護
 とても甘えん坊。ワクチン済み
⇒里親決定


160721_2136~01
4. H28.7.10 保護 オス・去勢済み
⇒死亡 



160826_2021~01 DSC_0245.jpg 
5. 「マシュー」(オス)H28.7.10保護 ワクチン済。
とても性格が良く、他の猫との同居も可能。
⇒里親決定


160828_1438~01
6. H28.8. 保護 ・ オス⇒里親決定

160702_1517~02 160729_2150~01
7. 「なな」(メス) H28.6.25 保護  
とても甘えん坊。ワクチン済み
⇒里親決定


160905_1602~01 160905_1601~01
8. 「モン」(メス) H28,9.3保護 ・ ワクチン済み
⇒里親決定 

160905_1604~01 160905_1603~03
9.「チッチ」(メス) H28.9.3 保護・ワクチン済み
⇒里親決定



更新中
■7年ぶりの再会、ユキが戻ってきました。

東松島の同じ町内の方にもらわれたユキちゃん。出入り自由だったため近所からクレームが来て、室内に閉じ込めたものの外に出たがって、トイレも砂にしないのでどうしたら良いか・・と連絡がありました。
「引き取りますよ」と言うと、その言葉を待っていたように「お願いします」と。譲渡当時は息子さんと同居していたのですが、現在は1人暮らし。きっとユキちゃんが重荷になってきていたのでしょう。昨日引き取ってきました。

160727_1856~01 160727_1853~01
他の猫との同居は嫌がるので1頭飼いのご縁を期待します。



■昨日、石巻保健所から仔猫と成猫を引き出して来ました。
なかなか里親の申し出がなく、保護期間が過ぎるので引き受けました。ワクチン接種済みです。
160727_1901~01 160727_1912~02
生後2ヶ月の茶トラの兄弟です。

160727_1911~01
兄弟はとても活発。白の子はメス。

160727_1911~02
目はブルーで大人しいです。ワクチン接種済み。

160727_1912~01
生後45日位の長毛のオス。ワクチン接種済み。

<とても人なつこい八割れのメスです。

160727_2011~01 160727_2010~03
人見知りせず、看板猫としても十分素質があります。


160727_2010~02 160727_2010~01
性格の良さは保障します。他の猫との同居もOK!


ハートライン


■うさぴょん、本日帰宅しました。
160727_0804~01 160727_0805~02
飼い主さんが退院したため、2羽もご帰還です。
お迎えに来た方はコーディネイトしている方のご主人です。


160727_0806~01
元気でね 



耐震工事は終了しました。
草猫


■柱の変わりに鉄の棒で支えを強化。

160727_2018~01

160727_2016~01
トムパパが選択したすてきなライト。

160727_2016~02

拍手
■愛ちゃん、本日東松島の病院で受診
日ごとに眼球から膿みが出て悪化・・
気が気でありません。


160722_2328~01 160722_2327~01
以前、プルトの眼球摘出を行った病院で受診。
明日摘出手術を行うことになりました。


160722_2326~01
食欲はあるので一安心ですが、感染症が心配です。

ハートライン

■来場者の要望で案内標識を追加

160722_1625~01
サロンは右へ。左は市の管轄道路で七北田ダムに通じているらしいですが、獣道です。


160722_1625~02

これを見て安心すると思います。




眠くて眠くて・・更新中断
草猫

2日後
眠り猫

     良く眠りましたので更新再開・・



■あっという間に眼球摘出しちゃいました
160724_1047~02 160724_1046~01
白血球の数値はかなり高く、感染症を起こす手前でした。
陥没しないように丁寧に縫合して下さった医師に感謝!!


160724_1049~01
偶然にもプルトと同じ毛柄で、独眼流・・正子ちゃんでも良かったかな
160724_1047~01
立ち寄ったルークママにも甘えて元気です。

160723_1711~01
病院へのお迎えまでかなり時間があったので主人の昼食と夕食を作りに家に寄りました。
テーブルには初めて見る主人の料理・・頑張っています。
  



                ウシ
        「愛ちゃん、モウー大丈夫だよ」

2016.07.21 ロフト完成!!
■耐震設備はもう少しかかりますが、ロフトは完成しました。

160718_1536~02
ソファーを運ぶのも大変・・
トムパパさんと沼倉さん、ありがとうございます。


160718_1537~01
月曜日に来てくれた伊東さんもお手伝い・・
簡易ベッドの運搬ありがとうございます。

160718_1400~01
暑い日だったのでロフトはサウナ状態・・ワックスかけも汗だくでした。

160720_1948~02
外観も重く感じられないように配慮して下さいました。

160720_1947~01

★ロフトは猫の運動場

160721_1524~02 160721_1523~01
プルトはロフトが大のお気に入り。

160721_1524~01 160721_1524~03
ゆのままさんに頂いたインディオ風の織物敷きがピッタリ。

160720_1927~01
夜は音楽を聴きながらワインでも・・

160720_1928~02
夜中にうんちの匂いで目が覚めることもなくなるー  


魚

■佐竹さん、二度目の来場。目的は猫写真・・
写真撮影が趣味で展示会にも出展しているそうです。


160720_1822~01 160720_1823~01


■知人から聞いて来場・・道中不安でした 

160721_1636~01 160721_1635~01
現在1頭飼っていらっしゃるとのこと。

160721_1636~02
気に入った子がいたら、もう1頭お考え下さい。 

魚



ありがとう

160721_1530~01
ゆのままさん、オークションでad缶詰をget・・ありがとうございます。
送り主の金子さんより励ましの手紙が添えられていました。画面を借りて御礼申し上げます。

追記)
 ゆのままさんのコメントで介護時に缶詰を使われてことを知りました。食事介護は大変でしたでしょうが、回復されて本当に良かったです。金子さんの助けようとする必死の思いが通じたのですね。今度、是非パソコンメールに猫ちゃんの画像を送って下さい。



160720_0700~01 160721_2230~01
先日いらっしゃったムックママさんよりたくさんの毛布やカバーを・・ありがとうございます。
頂いた大判のクッションを折って、毛布でくるんで・・オヨネさんの布団になりました。

160721_2234~01
福岡市の大島さんより、早速に座布団カバーとフード購入の寄付金を・・ありがとうございます。

★と猫


■水曜日のご出勤、ありがとうございます。
160720_1332~01
裏庭はいっちゃんパパにお任せ状態です。

160720_1402~02 160720_1402~01
鷲尾さんとくっきーさん。
じゃが芋の収穫は終えたので畑を整備して下さいました。


160720_1331~01 160720_1333~01
猫部屋の掃除はお任せ致します。

■チャチャの散歩復活

160720_0751~01 160720_0751~02
160721_1841~01
短い間ですが、散歩するまでに体力が回復しました。
ご帰還後はゆっくり膝の上でお休みです。


 お知らせ 

yahooやGoogleで「泉ヶ岳猫さろん」と検索すると、旅行クチコミサイトフォートラベル(感激しました)や当サロンにいらしたことを記事にしているブログ他、石巻ラジオや泉企画さんの紹介等などもご覧になれます。


2016.07.21 里親募集
■ 車のエンジンルームに入っていた仔猫
生後3ヵ月位の雄で性格の良さはピカイチ。
猫とも犬とも同居可能です。


DSC_0245.jpg DSC_0248.jpg DSC_0247.jpg
ワクチン接種済み。エイズ、白血病はマイナス。駆虫済み。
宜しくお願い致します。

■母猫が交通事故で死亡。取り残された仔猫です。
生後3ヵ月位のオスとメス。避妊、去勢済み。
160720_0701~01 160721_2136~01
 まだ少しビビリちゃんです。    オスのマック。

160720_0701~02 160721_2135~01
               三毛(メス)のミミ。

ンガー猫

「よろしくお願いするじゃー!!」
「のんびり、更新中」・・のはずでしたが、耐震工事でパソコン机を移動していたり、疲れ果てていたりで更新は中断。
ロフトはついに完成しましたので明日紹介したいと思います。


■連休もご出勤・・ありがとうございます。

160716_1005~01 160716_1019~02
伊東さん、作業着姿が決まっています。 
さっそく、小型冷蔵庫の洗浄をして下さいました。


160716_1332~01 160716_1335~01
後にくっきーさんが見えて、お二人でじゃが芋の収穫を・・

160716_1327~01 160716_1332~02
「芋堀り楽しいー!!」         黙々と・・ 
160716_1154~01 160716_1154~02
メンズクラブのおかげでこんなに立派な野菜が採れました。

160716_1337~01
ぼっちゃんかぼちゃ。



■看板を見ていらっしゃいました。


160718_1422~01

160718_1614~01 160718_1613~01

■サロンを訪れた友人から聞いて・・
160719_1212~02
お二人とも野良出身の猫を家族に迎えていらっしゃいます。


160719_1212~01 160719_1211~01
看板猫の座を光君に奪われつつありますが、依然人気のオヨネさんでした。


■新たに病院へ

160719_1702~02
角膜腫瘍となった仔猫。膿みのようなものは眼球の中身が角膜を破って出てきたもの。プルトと同じ病気です。
すでに視力は失われ、今後眼球摘出へと。東松島で係りつけだった病院で手術をしたいと思います。
最初、ジャックと命名しましたが、メスでしたので愛ちゃんと改名。


160719_1747~01
泉ちゃんは2日前より食欲不振に・・脱水症が見られました。
泉ちゃんはかなりの臆病ですので、耐震工事の騒音ストレスで食欲不振になったのかもしれません。
マンソン寄生虫もまだ完全に駆除できておらず、再度注射を。



★グレーとチャチャは回復しました。
ご心配おかけしました。
■費用削減で耐震・・トムパパの技です。

160716_0551~01
細くでも鉄棒で固定させることでしっかり耐震。
外観が重く感じられないように・・ということで。


160716_0550~02
大きな地震が来ないうちに・・


■光君、お帰りなさい。

160715_1809~01
夕方、病院にお迎え・・
顔を見るなり「会いたがったよー」・・かな ? ? 


160715_1808~01
グレーは粘性の強い唾液は治まったものの、自発的摂食はまだです。


160715_1805~01 160715_1806~01
ハチは外耳炎に。頭を振っていたので耳ダニ ? と思って受診。ダニは見当たらなかったのでカビを疑い試験薬を・・結果カビの発生による外耳炎でした。耳に汗をかいた場合になるそうです。4月までコタツをしていたのでハチは入りっぱなしだったかもしれません。
犬や猫が頭を振って、痒がったら耳ダニか外耳炎ですので早めに受診しましょう。


160715_2114~01
帰宅してグレーにad缶を・・
逃げようとするのでこの体勢で口の脇からシリンジで入れます。


160715_2214~01
帰宅して・・まだ痛みがあるのか、じっとしています。



★と猫


 メンズクラブの土木課設置・・ありがとうございます。 

ゆのままさんのご好意を引き継いで市の林務課に連絡しましたが、担当した方が外出中で、電話に出た方に主旨を伝えましたが折り返しの連絡は未だありません。伐採を市で担当した訳でもないので、やはり管轄外で対応は期待できません。
そこで、たまたまサロンを通りかかった方(サロンにテーブルを寄付して下さった方)に道路の件を話したところ、すでにその方は不動産会社に連絡を入れて、伐採を請け負った業者が穴埋めをするということになったそうです。
サービスで別荘入り口ギリギリまでしてくれればありがたいのですが、今のところは一件落着です。
皆さんのご好意に感謝致します。



更新中


新しいページに更新しました。
■本日、ルークママから緊急のお知らせがありました。

ルークママの近所(仙台市青葉区土樋一丁目)で餌に異物を混入し、それを食べた野良猫たちが次々と症状が出て、中には仮死状態の子もいたとの事です。以前、側溝に落ちていた八割れ仔猫(とわちゃん)をサロンに連れて来た岩本さんがその場にかけつけて警察に通報し、動物管理センターと警官が現場に来たけど、岩本さんに病院に連れて行って欲しいと依頼されたそうな。捕まえることができたのは3頭だけで、あとはフラフラしながらどこかに隠れてしまったそうです。犯人の特定は困難で、この現場周辺にお住まいの方で犬・猫を飼っている方はくれぐれもご注意下さい。


1468470715558.jpg

 死亡した姿は掲載致しませんが、この子はすでに仮死状態だったのを岩本さんが病院に連れて行ってくれたおかげで意識を取り戻したようです。しかし、今晩が山場とのこと。助かった子たちは知人が一時保護してくれるということでした。
 幸いにして異物は毒ではなく、何か人間の薬・・睡眠薬のようなものらしいです。毒だったら胃洗浄しても助からない場合が多いです。犯人に対する強い憤りは皆さんも感じることでしょう。アニマルポリスのような組織が現場周辺の聞き込みなどを行い、犯人の特定ができるような体制作りがない限りは同様なケースはなくなりません。この場から猫を移動させないことには助かる道はないので、当サロンで受け入れることにしました。


猫ブームということで猫にスポットをあてた番組などが多いですが、猫を嫌う人が少しでも柔軟的な気持ちを持てるような啓蒙番組(対談など)がないのは残念です。なぜこのような問題が起きるのか、起こさないようにするにはどうしたら良いか・・という視点で動物愛護派と毛嫌いする派との前進的な創意工夫は必要です。
いつか、「猫に苦情のある人集まれー」というタイトルで意見交換する機会など設けられたらいいなーと思っております。
その反面、もしかしたら人種そのものが違うのだから、無駄なことかも・・という思いもあります。

この命のリレーを[猫の苦情相談窓口(苦情処理ではなく、穏便な解決方法を一緒に検討していく窓口)]としても活用して頂けることを今後検討していきたいと思います。


★と猫

■ロフトの床を設置
耐震工事は順調に進んでいます。

160714_2031~02 160714_2031~01
「プライベートルームだっー。完成が待ち遠しい  


魚


■光君、明日去勢手術します。

最後の勇姿 

160714_2034~01

160714_2033~01
「何も恥かしいとこ撮らなくたって・・ 


    小悪魔

    「コウ、頑張れよ」

■ 残された命の質を考えて・・
グレ子に日に2回の服薬をさせるのは大変・・狭いケージを逃げ回り、それだけでも命を短くするのでは?・・と思うほど彼女にとっては大きなストレスです。服薬を止めれば状態は悪化するだけ。そんなグレ子を猫部屋に移したら、さらに服薬は困難。服薬のためとはいえ、猫にとって追われることは最大のストレス。でもそれは服薬の時だけ・・あとは外の匂いをかいだり、景色を見たり、他の猫と触れ合ったり、という生活ができる。すでに毒が全身に回り、回復の見込みなし。いつ逝くか知れない様態で、ケージに入れて確実に服薬させるよりは、服薬できない時もあるかもしれないけど、少しでも自由を感じて限られた命をまっとうしてもらいたい・・そう考えて新設猫部屋に移動しました。
外の匂いをかいで、どことなく表情が生き生きとしたように感じます。


160713_1840~01 160713_1839~01
ここはトメ吉、エイズのラッキー、馴れない花ちゃん、エイズのクーゴたちがいる部屋。
この部屋の面々は花ちゃんを除いて介護食です。


160713_1839~03
ラッキーもおそらくエイズが発症していると思われます。
慢性口内炎がみられ、毛並みもエイズ特有です。


160713_1839~02
狭い部屋だけど脱走する心配もなく、網戸越に外の匂いも楽しんで過ごしてもらいたいです。

★と猫

■チャチャ再び高熱
熱が下がり、食欲が出たのは1日だけ・・
再び食べなくなり、熱が40.6度まで。鼻気管炎でこれだけ高熱が続くことに医師も困惑気味でした。


160713_1144~01
二頭一緒にネフライザー

160713_1155~01

点滴中のチャチャ。

160713_1201~01
点滴中のグレイ。
よだれの粘性が強く、薬を飲ませても飲み込めずよだれと一緒に出てきます。こうなると注射を続けるしかありません。
大きい子のカリシウィルスの発症はサロンでは初めて。
何とか回復の兆しが現れることを祈ります。



魚


ありがとう

★ 「モナリザポーズ」の名付け親、片岡さんが見えました。
最近現れた野良猫が「家に入れて」と言わんばかりの仕草・・すでに1頭の高齢猫がいますが、野良ちゃんを家中に迎え入れたところ、二度と外に出ようとはしなくなったとのこと。余程外で怖い目に遭ったのだと話していらっしゃいました。
野良ちゃん、安住の場所が見つかって良かったね。  


160712_1442~01 160712_1442~02
厚かましくもお願いした猫人形を作って来て下さいました。

160712_1522~01
嬉しいシーバタワー!!

160712_1504~02

160712_1505~01
さっそくシーバをオヨネさんとメリーに・・
かなりがっついていました。


★と猫

■道の悪化
最近、サロンまでの林道の状態がかなり悪くなっています。時には通院時の猫のケースが座席からひっくり返ることも・・本来なら不動産会社がすべき道路の補修ですが、そこはなんたって放任主義の会社社長さん・・ いろんな会社事情があって特に現在は当てにはできません。
 「自分でやるしかないかなぁー」と諦めムードです。

160713_1244~01 160713_1244~02
サロンに来る時は洗車しない方がいいかも・・
一瞬にしてドロだらけになります。


160713_1242~01 160713_1246~02


ご協力願い

★ 使用済み・不要の座布団カバーがありましたらよろしくお願い致します。サイズは問いません。
猫ベッドのカバーに使用したいと思います。

★ いつも皆さんには差し入れを頂戴しまして感謝申し上げます。
大変厚かましくて恐縮なのですが、もし猫缶詰を・・とお考えの際には、チキン系か白身魚のものをお願い致します。(モン・プチのターキー・白身魚のテリーヌなど)
かつお・まぐろ系の缶詰は腎臓に負担をかける成分が含まれており、尿路関係のトラブルにもなりやすいのです。
固形フードの場合もチキン系のものだとありがたいです。よろしくお願い致します。



ンガー猫

「わしからもよろしく!!」
★と猫
       熱も下がり、食べ始めました。
★と猫

160711_0857~01
完全復活とはいきませんが、少量を自主的に食べるようになりましたので一安心です。

160711_0858~02
かなり痩せてしまいました。
歩行もまだふらついていますが、今後は日に日に回復していくでしょう。


魚

■今度はグレーが通院です。
一昨日、餌を食べなかったのでサロン内に移動して様子を見ていましたが、本日ヨダレがひどかったのでカリシを疑い受診したところ、鼻気管炎とカリシウィルスによる舌炎でした。
160711_1856~01
チャチャはサロン、グレーは外の猫部屋で接触はないのにグレーが鼻気管炎&カリシに・・
おそらく環境が変わったのがストレスだったのでしょう、免疫力が低下して発症してしまったのだと思います。
食べられるようになるまでは1週間ほどかかるとのこと。
それまでは再びad缶とOS-1が活躍します。


160709_1342~01
先日「舌をしまい忘れたグレー」と書きましたが、今にして思えば、鼻が詰まっていて口呼吸していたのだと思います。舌が出ていると、つい「可愛い・・」と思いがちですが、ふだん舌を出すことがない猫が舌を出していたら鼻が詰まっていないかチェックする必要があります。舌を出して食欲不振だったら鼻気管炎、又は蓄膿症を疑って下さい。


魚

■とわちゃん、癲癇の症状が出て入院していましたが、退院して元気一杯、食欲も旺盛で体重はもうすぐ1キロになります。

1468096381181.jpg

1468096330615.jpg

1468096344580.jpg 1468096315379.jpg
ルークママの同僚の松田さんが一時預かりをして下さっています。
お仕事があるのに、ありがとうございます。




■本日よりサロンの耐震補強工事開始!!
完成は17^18日の予定。
160711_1756~02 160711_1756~01
これはロフトの床に当たる部分。3.11の震災の時はほとんどのガラス窓のガラスが割れたようです。
「強い地震が来たら屋根が落ちるかも・・すぐ外に逃げた方がいいよ」と言うトムパパ。この地に骨を埋める覚悟でしたが、その前に埋まってしまったのでは・・
震度7にも耐えられるように依頼しました。




震災