オヨネさん、膵炎になってしまいました。 
昨晩から数回の嘔吐と下痢が見られ、まさかのパルボ?・・と朝一番で受診。嘔吐と下痢のセットにはいつもパルボを疑ってしまい、即、パルボ検査を依頼しました。検査は便を採取して行うのですが、その際に下痢便が白っぽいのを懸念した医師が血液検査をした結果、膵炎と判明しました。仔猫と老猫にとってパルボは命取り・・まずは一安心しました。
160530_1014~02 160530_1014~01
オヨネさん、検便も注射も暴れまくり・・ネットは必需品です。

 脂肪を消化、吸収できていない場合に便が白っぽくなります。脂肪分解ができなければ、糖尿病になり、痩せてきます。オヨネさんはそれ程重症ではありませんが、2日ほど絶食で、あとは食欲が出てくるのを待つしかありません。高齢のため今後もいろんな問題が出てくるかもしれません。
 これまでの食生活では、人間の食べ物をもらっていただろうと推測されることもしばしばありました。膵臓に負担のかかる食生活では飼い主失格です。猫が喜ぶから・・といってカマボコのような加工食品やお菓子は絶対に与えないようにしましょう。


★と黒猫
★と猫

  ジュリエとマリエはワクチン接種には体重不足。
感染症予防のためインターフェロン注射をしました。
 


160530_1859~02 160530_1902~01
早く保護したジュリエの体重は560g。
ジュリエより長く母乳を飲んでいたマリエの体重は730g。


160530_1901~02 160530_1901~01
野良の子にしては寄生虫がいませんでした。



我が家の猫が・・
鳥2羽
                 ねこのきもちの表紙に 


ジャーン   メタボ1位の海(カイ)です

IMG_6825.jpg

メタボ2位のハチです。

IMG_6826.jpg

  実は遠藤さんの作品でした  

 グレンの見合い写真

IMG_6828.jpg

 ミーの見合い写真?

IMG_6827.jpg

 遠藤さん、すてきな写真に仕上げて下さってありがとうございました。

拍手鳥
本日は東松島で町内会のスポーツ交流会があり、昼食の準備係りを担当しているため留守にしていました。
四時に帰宅するとメンズクラブがすでに仕事を終えていました。  


160529_1905~02 160529_1905~01
 森田さん製作のうさぎ小屋・・素晴らしい 
青葉ちゃんと若葉ちゃんは猫たちと離れて落ち着いた様子。グルーミングしたり、お互いに抱き合ったりしていました。

伊東さんも猫部屋の網戸を設置終了。
いっちゃんパパは廃材整理完了。ありがとうございました。


 遠藤さん差し入れのおやつ、メンズクラブのティータイムに頂きました。 ご馳走様でした。


 大場さん、うさぎの種類の訂正ありがとうございました。これからは動物博士と呼ばせて頂きます。
 飼い主さんからのメモをそのまま書きましたが、覚えるのも大変そうな名前ですね。



★と猫

★くっきーさん画像撮影

160529_095506.jpg
色麻町を訪れて、シャクヤクの美しさに思わずパチリ 
素晴らしい光景です。


160529_095619.jpg

160529_101154.jpg

              写真投稿ありがとうございました。

ハートライン

ジャーン

DCF00832.jpg
後ろ向き猫
ゆのちゃんだって・・

DCF00820.jpg
偶然にも、ゆのままさんも訪れたバラ園の写真を送って下さいました。
「「ピンク・キャット」を選んで撮影したの? 」
        (ブラック・キャットより)

 
DCF00823.jpg DCF00819.jpg
ブログが華やかになります。

DCF00810.jpg
紫色の花はクレマチス。

 写真投稿、ありがとうございました。
 猫のトイレ掃除にあけくれる日々の中で、花の香が漂ってくるひとときでした・・


拍手目玉焼き
いらっしゃいませ
鳥2羽

名取の県立精神医療センターからプログを見ての問い合わせがありました。
患者さんがしばらく他院に入院するので、退院するまでうさぎを預かってもらえないか・・というご相談でした。基本的に預かりはしないのですが、他に預ける人もおらず、入院しなければならないという差し迫った状況ですので今回は預かることにしました。営利目的ではないので費用は頂きません。昨日ケースワーカーの方が沢山のフードと供にうさぎを連れて来ました。

160527_2152~02 160527_2151~02
グレーの子は若葉ちゃん。
ニックネームが「ウサ」で、ニックネームで呼ばないと反応しないそうです。


160528_1635~01 160527_2152~01
昨晩はサロン内で過ごしましたが、周囲は天敵の猫だらけ・・
青葉ちゃんは終始威嚇しっぱなし。うさぎはストレスに弱いのでデッキに居場所を移しました。
うさぎはネザーランドドワーフという種類・・何だかすごい・・

160528_1638~01 160528_1644~01
茶色の子は青葉ちゃん。
ニックネームは「お子ちゃま」で、これまたあだ名で呼ばないと反応しないそうです。


追記)
このネザーランドドワーフといううさぎの種類は、「ピーターラビット」のモデルとの大場さん情報です。


スペード色付き

花ちゃん便り


DSC_0145.jpg
すっかりお母様に馴れた花ちゃん。微笑ましい写真ですね。


遠藤さんが撮っていたメイちゃん画像。

image2.jpg
とても可愛らしいですね。

拍手猫
 いらっしゃいませ・・小悪魔


 マリエと命名 

160526_2238~01 160526_2240~02
姿が見えなくなっていた姉妹ですが、お乳を飲んでいるところを保護したとのことで松本さん、朝の7時に連れて来ました。 
カラスにやられたのでは・・と思っていたので本当に良かった 


160526_2245~03 160526_2243~01
ジュリエより少し大きいかな? 
近づくと逃げるのでカリシへの感染も大丈夫だと思います。


160526_2246~01
「私も食べたい・・でも怖い・・
ジュリエが食べているのをじっと見ているだけ。


 一方ジュリエはミーのしつこい愛情につつまれて・・
160526_2238~02 160526_2237~02
画像を撮るために近づくとジュリエを守るように・・
160526_2237~01



         仔猫のフードありがとうございます。
鳥2羽
160526_2217~01

送り主の名前が記載されていないのでどなたか分かりませんが、アマゾンより届きました。ご覧になっていましたら是非お名前をお知らせ下さい。

サンキューひよこ
■青■背景■青■背景■青■背景 暑いですね

いらっしゃいませ・・★と猫
            デッキのテーブルにクマンバチが巣作り・・
                  攻撃しないのでそのままに。

                                               
■遠藤さん宅へロミオを託しました 
ナオミ・シッポ・ランの3姉妹がカリシウィルスに感染していて、治療を開始しました。
ナオミが一番症状が重く食べられなくなりましたが、シッポとランは少しは食べられる状態です。
カリシウィルスは感染力が強いので他の仔猫を守るため、ロミオの一時預かりを遠藤さんに依頼し、快く引き受けて下さいました。


160524_2144~02 160524_2144~01
夜遅い時間でも駆けつけて下さいました。
友人とその娘さんもいらしてオヨネさんの魅力を堪能。

160524_2147~01 160524_2145~01
ワクチンを打つにはまだ体重が不足しています。
あと2、3週間後にワクチン接種をし、さらに2週間おいて抗体ができたら戻ってきます。
それまではよろしくお願いします。


ロミオとジュリエはしばしお別れ・・
とり
                         恋は実るのか・・


■メイちゃんは最初に保護した方が大家さんの了解を得たので引き取ることになりました。

160521_1856~02
昨日、メイちゃんをお渡しして来ました。

160522_1349~02 160525_0133~03
ジュリエはまだ人馴れしていなく、私との接触がなければ感染することもないのでミーちゃんに託します。

160525_0133~01
メイとロミオがいなくなって、ミーは片時もジュリエの傍を離れません。

★と黒猫


■愛猫紹介
先日、ルークママと訪れて下さった安田さんの愛猫便りが届きました。

160522_1414~02 160522_1414~01
綺麗な毛柄(三毛)の「びわ」ちゃんとびわママです。

 image3.jpg

後ろ向き猫
でかい口だなぁー
(全身画像も頂いたのですが、どういう訳がリストから消えてしまい、この写真だけの掲載になってしまいました。すみません・・)



■お茶目なフット
蓄膿症も注射の効果が効いて調子が戻ったフット。
抱っこタイムも楽しそう・・ 


160525_0012~01 160525_0040~03
うっかりすると、おしっこピュッー 
160525_0040~01 160525_0036~02

160525_0039~01 160525_0013~01
この時はタオルを伝わって暖かいものが・・・うんちでした。

★と猫

★にゃん太郎の母さん依頼の茶トラのその後ですが、動物管理センターで皮下点滴を受け、少量ですが、自力摂食もしているとのことです。飼い主を探す「保護情報」の後、飼い主が現れなければ譲渡になりますので、その時にはサロンで受け入れる予定です。医務担当者によると途中で亡くなる恐れもあるほど状態は思わしくないということですが、何とか回復の兆候が現れることを願っています。


拍手茶トラ
                               
                                               ななおんさんの素材から
■脱走の楽しさを知ったブラックは猫部屋行き

160522_1935~01 160522_1935~02
下の鍵が1ミリのズレで閉まらないケージ。
修復は不可能なのでそのままにしていますが、この僅かな隙間から脱走するブラック・・ 
もうケージ生活は飽きたようです。


160522_1653~01 160522_1652~01
1週間前から猫部屋に移して様子を見ていました。
最初の3日間は上の棚に避難し、威嚇していましたが、今では他の猫ともケンカすることなく馴染んでいます。

160522_1652~02
一方、巨大ケージに居たグレーは脱出いたしたく、暴れてどうにもならなかったのでケージにご帰宅・・お客さんに威嚇するも、1頭でのんびりと過ごしています。

★新生児ベッドの活用
160522_1651~01
不要となった新生児用ベッドが眠っていましたら是非お譲り下さい。猫ベットに最適です。


★来場者の車の窓から入って出て来ません・・
160522_1636~01 
網戸を開けて脱走するチャチャ。
お隣さんから「テーブルに猫の足跡が付いていて、うんちが3個あった 」と苦情が・・
犯人はチャチャですが、ここに来てまでクレームが付くとは思いませんでした 



■週末の来場者
160521_1850~01 160521_1851~02                           
ご近所の木山さん宅にいらしたお客様も猫サロンに来て下さいました。

160521_1850~02 160521_1852~02

160521_1851~01
仔猫はいつでも大人気!!

★整体師五日市さんのご紹介でいらっしゃいました。
160522_1312~02 160522_1316~01
またのお越しをお待ちしております。



■器用なメンズクラブ
 160522_1442~01 160522_1441~01
何やら黙々と製作中の伊東さん。

160522_1653~02
ジャーン
 完成したのはナント、欲しかった猫テーブル
下の段にはトイレ2個が設置でき、テーブルの上は餌場のあるくつろぎスペース。
不要となった天板をご自宅から持参して製作して下さいました。感謝!!

160522_1205~01
猫部屋の小窓に網を張って頂き、蚊対策も万全!

160522_1440~01
廃材を使って黙々と製作していたのは・・??

160522_1440~02
廃材の釘を抜いて再活用できるようにした木材の整理グッズでしたー  感謝!!

160522_1311~01
お昼はバリコーナーで 

■遠藤さんご夫妻に感謝!!

 本日、にゃん太郎の母さん(里親さん)から「激やせしてフラフラの猫が職場に来て倒れている・・」と連絡がありました。すぐに保護に行けなかったので思案して・・
少し前に遠藤さんからサロンに来る旨の連絡を頂いていたので、猫の保護を遠藤さんにお願い致しました。快く承諾して頂き、さらに私の出費を心配して保護活動に協力している病院に連れて行って下さり、明日動物管理センターに保護してもらうという条件で猫を引き受けて下さいました。重度の脱水症状でかなり厳しい様子とのことです。もちろん、医療行為をして頂いた上でセンターに移動します。元気になったら引き取る旨を明日センターに伝えたいと思います。命を繋ぐリレーでサロンに来る子です。回復することを願っています。
遠藤さん、本当にありがとうございました。

160522_1544~03 160522_1544~02
下痢便でお尻がカピカピになっていたロミオとフットのシャンプーをして下さいました。

160522_1542~04 160522_1543~01
              途中でおしっこをもらし・・

160522_1450~01 
完成!! 「お利口さんだったね・・」

160522_1449~01
「綺麗になったかな・・?」

160522_1542~01 160522_1902~01
いつも差し入れをありがとうございます。

★欲しかったテーブルが・・
書き物をする広いテーブルが欲しいと思っていましたが、クラインガルテンの方から寄付して頂きました。
160521_1852~01 160522_1312~01
早々、昼食に活用。


★にゃん太郎の母さんへ
本日の遠藤さんの判断はとても的確なものでした。私も感激しています。もちろん、当サロンで看取るつもりでしたがとても重篤な様子・・医療設備のある環境で保護してもらうことで私も安心しました。
動物管理センターではきちんと治療を施してもらえますので、譲渡可能になりましたら当サロンに迎えたいと思います。
明日、早々その旨を連絡しますのでご安心下さい。




■ルークママと同僚の方もご来場
160522_1414~01 160522_1414~02
多賀城の多頭猫飼育崩壊の事案の時には支援金と二段ケージの寄付をして下さり、ありがとうございました。
160522_1420~01 160522_2042~01
いつも差し入れをありがとうございます。
クロワッサン20個頂いたのですが、3時のおやつに皆で食べてしまいました。
食べる前に画像残しておけば良かった・・ごちそう様でした。


■ジュリエちゃん、ロミオの執拗なアタックに悲鳴・・
ジュリエは大人しいのでメイちゃんと一緒の方がストレスにならない様子。よって巨大ケージに移動しましたが、ミーが我が子と勘違いしているようで・・仕方ないので子育てを任せました。ジュリエも母猫を呼ぶこともなく落ち着きました。

160520_0314~01 160520_0312~01
可愛くって仕方ないミーちゃんです。

160520_0315~01 160520_0312~02
少々うざったいジュリエ・・ 

160520_0311~01 160520_0311~02
「ママっ、しつこい!!」(ジュリエ)

160520_0308~02
「ゆっくり遊ぼ・・」


■ロミオ病院へ
昨日から下痢の症状が出て、今朝は嘔吐もみられたので受診しました。

160520_1807~02 160520_1804~01
検査の結果、カンピロバクターと他に2種の寄生虫がウヨウヨ・・
かなり悪い環境にいたようです。


160520_1807~01
退院サポートをがっついて食べて・・美味しいのかな?
 1個購入しました。


160520_1808~01
フットも再び蓄膿症が悪化。
チャコと一緒にネフライザー。


160520_1357~01
嘔吐されるとビクッ!! とします。
完治には2週間もかかるとのことです。


160520_1411~01
3姉妹は固まっていてまだ馴れません。
譲渡にはしばらくかかりそう・・ 



■お好み焼き屋の「むかご」さんでチラシを見て来て下さいました。

160520_1343~01 160520_1343~02
現在、2歳のメスを飼っていらっしゃる方が猫部屋のクロとジュリエが気になるようでした。

160520_1342~02
メイちゃん釣りに夢中のご様子。

160520_1342~01
またのお越しをお待ちしております。



■新設猫部屋に2頭の看板猫を設置

160520_1204~03

160520_1204~04
ゆのままさん&ゆのパパさん合作の猫看板。
モデルはプルトとオヨネさん


160520_1204~02
網戸も設置。

■昨日もご出勤して下さいました。

160518_1039~03 160518_1039~01
伊東さん、スコップさばきが板についてきました。感謝!!

160518_1040~01
お久しぶりの大場さん。
雑談で新情報を得ました。食後の後片付けが好き・・というか、得意というか・・毎日自宅で食事の後片付けをしているそうです。
貴重なお方ですよー 


160518_1038~01 160518_1038~02
鷲尾さんは東松島の猫部屋から持ってきたエアコンを設置して下さいました。感謝!!

160518_1319~01 完成!!

160518_1038~03 160518_1108~01
いっちゃんは購入して下さった作業台を組み立て中。
廃材の切断に便利です。感謝!!


160518_1108~02 完成!!


 心を盗んだのは・・?? 

160518_0932~03 160518_0932~02
 知らない間にこんな関係になっていたなんて・・ 

160518_0932~01 160518_0931~01
「どーしよう・・やべぇ・・」     「手乗り猫だー 


■ミーちゃんメイちゃんの即席母親に・・

メイちゃんをくわえて隠そうとする行為がミーに見られるようになったので急遽隔離!!

160517_0358~02
ミーはメイちゃんのそばに行きたくて・・せつない母心です。
160517_0357~01
メイちゃんもミーを慕っています。
様子観察しながらケージの中で一緒にしています。



ミーが母性本能に目覚めたのは発情がすこし来たのかもしれません。
160517_0356~02
プルトにアプローチするも・・

160517_0356~03 160517_0356~04
去勢手術しているので、プルトは何のことやら・・
 「カプッ」(プルト)  「いてて・・」(ミー)
 昨晩、深夜2時にブログの更新を完了したのですが、記事を保存することなく画面を閉じて、それまでの苦労が水の泡となり、心がボッキリ折れてしまいました。 
という訳で、本日気を取り直して再度更新しました。
「何だこれミステリー」番組を見てしまい、パソコンに向かうのが遅い時間になって、睡魔と闘いながら記事をUPしたのが祟ってしまったのだと・・・これもミステリー  



  メスのキジトラ里親募集中 

■クラインガルテンにお住まいの松本さん(交流会で蒸しパンを差し入れして下さったご近所さん)保護の仔猫です。

160519_0815~01
床下から出てきた所を保護。
「あと3頭はいるみたい・・また連れて来るねー」と・・
 
160519_1626~01
母猫を呼んでいるので寂しくないようにメイちゃんと一緒に・・寄り添って安心した様子。


160519_2346~01 160519_2357~03
メイちゃん、ベッドに下痢をしたため巨大ケージに戻し、ロミオと一緒にしてみました。ロミオはジュリエットの出現に興奮!! 匂いをかぎまくりでした。

160519_2341~01 160519_2340~01
「ねぇ、遊ぼ・・」 
という訳で、キジトラの女の子はジュリエットでは呼びにくいのでジュリエと命名。   


160519_2342~01 
トイレもすぐに覚えました。お利口さんです。

160519_2357~04 160519_2351~01
ロミオ・・強引すぎ   「助けてっー!!」 

160519_2347~01
「何見てるの?」(ロミオ)


■片岡さんからケージを寄付して頂きました。

160519_1344~01 160519_1344~02
一緒にケージを組み立て、完成したところでロミオを抱っこしてパチリ! ありがとうございました。

160519_1414~02 160519_1416~01
ついでにミルクも飲ませてもらいました。
前脚でしっかりと哺乳瓶を支えてゴクゴク・・元気に育って!!


160517_0349~01 160517_0350~01
お腹が一杯になったところでオヨネさんにご挨拶  

160517_0351~02
「15年前は私もこんなんだったねぇー・・」(オヨネ)

160517_1147~01160517_1148~01
プルトも興味深々・・「舐めてーなぁ 」(プルト)

160517_2318~01
一方、メイちゃんは行き倒れて、そのまま「おねむタイム」 

本日の保護猫情報はこれにて・・

★にゃん太郎の母様、三毛ちゃんの話、すごいご縁ですね。こんなことってあるのですね。仔猫の見合いの件は了解しました。連絡お待ちしております。

  出産シーズン到来!! 
    今日は保護依頼2件でした。
里親募集スタートでーす!!
 


ブログを見て八乙女から保護依頼がありました。
野良の子で1頭は死亡。残った1頭はどうやら育児放棄のようです。残った子だけでも助けたいと・・。


160516_1752~01 160516_2330~02

① 生後1ヵ月の長毛のオス。「ロミオ」


魚君たち

★ 三姉妹

野良猫10頭を保護している男性からの依頼で、最近顔を見せるようになった猫の連れ子とのこと。このままでは野良が増えるので里親探しをして欲しいと。
保護している猫たちは避妊・去勢しているとのことです。


160516_1357~03 160516_1357~01
みんなビビリ屋さんです。


160516_1357~02  160516_1327~01
②生後45日位のメス。「ナオミ」

160516_1327~02 160516_1326~01
③ 三毛(メス) 「シッポ」


160516_1325~01 160516_1324~01
④ 白黒(メス)  「ラン」


仕切り模様

■東松島の里親さんが来て下さいました。

160516_1205~01 160516_1205~02
昨年、譲渡になりました三毛ちゃんの里親さんがわざわざ御礼に来て下さいました。


160516_1136~01 
名前はルルちゃん。
猫がいるのが当たり前の生活で、猫がいない生活は最長で2ヶ月とのこと。
(ルルちゃんをもらう前に老衰で亡くなった猫の時)


2016051512480002.jpg
最近のルルちゃん。かなりおてんばのようです。


IMG_1660.jpg

IMG_1661.jpg
  嫁いだ当時のルルちゃん(下)      


151117_1909~02
 サロンにいた頃。
 右と左前脚の色が違うのが特徴です。


使用済みタオルと御礼の寄付金を頂戴しました。
ありがとうございます。


ありがとう猫