■昨日、メンズクラブの方々に東松島まで出張して頂きました。

猫部屋の掃除と畑の草取りをして頂きました。
160427_1157~01
物置の荷物を一旦出して床を高圧洗浄器で水洗い。

160427_1151~01 160427_1154~01
猫のサンルーム。伊東さんは高圧洗浄器担当 

160427_1157~02 160427_1155~01
メンズクラブの紅一点、ナエさんもガンバルマン 

160427_1418~01 160427_1154~02
9年間の猫たちの汚れが蓄積・・本当に助かります。

160427_1156~02 160427_1156~03
いっちゃんパパもガンバルマン。
腰ほどに延びた草で土が見えなかった畑でした。
感謝 

160427_1419~01 160427_1419~03
「任せてー」

   お昼ごはん・・   これよかったら猫

ありがとうございますタグ  本当に助かりました。

仕切り模様

■可愛い猫たちが仲間入り

160428_1005~01 160429_1045~01
ようこそ猫サロンへ。
パカラッチョ村のボランティア、片岡さんの手作り猫ちゃん。
ペットシートはフットに使わせて頂きます。


160425_1903~01
クラインガルテンに畑をお持ちの新田さんのお姉さんの作品。猫神が憑いているとしか思えない素晴らしい絵です。


お知らせ 猫草

■連休の来客スケジュール
 
 30日午後⇒1日 えもんさんご夫妻
  30日午後⇒ くっきーさん
 1日or2日⇒5日
     ゆのままご夫妻&友乃(ゆの)ちゃん
 3日⇒4日 ハーブの伊藤さん

 ×4名  4日午後⇒ごんママさんご一行

★日頃会えない方がお見えになりますので、いらっしゃれる方は是非お立ち寄り下さい。



拍手亀
いらっしゃい画面

■新しいお家でもマイペースで落ち着いている花ちゃんです。 

DSC_0091.jpg
DSC_0089.jpg
花ちゃんが来て、おばあさんは張り合いが出てきたとのことです。

DSC_0090.jpg


■「花ちゃーん 
160426_2057~01
初恋の花ちゃんが居なくなって沈没状態のプルト

160426_2100~01
外に出ることもなく、ずっとこんな感じ・・
「もともと叶わぬ恋だったのだから諦めなさい、プルト・・」


160426_2100~02 160426_2108~01
ミーちゃんが励ますかのようにプルトの傍に寄りますが、心ここにあらず・・

プチ○ライン

■ももちゃん便り
IMG_1707.jpg

IMG_1668.jpg
見違えるほど大人顔になりました。IMG_1646.jpg
いらっしゃい画面

■サロン看板娘の花ちゃんが作並に嫁ぎました。

昨日、看板を見てご夫婦がいらっしゃいました。
最近、老衰で猫が亡くなり、母親が寂しがっているので新しい子を迎えたい・・と。


160423_1723~01 160423_1724~01
花ちゃんは亡くなった子に毛柄がそっくり・・心が動きます。

160423_1729~01 160423_1725~01
オヨネさん、遠くからアピールするも・・

160423_1731~01
やはり気持ちは花ちゃんに・・

160424_1429~02 160424_1429~01
本日、お母様と再度訪れて花ちゃんに決定しました。
お試し期間を設けましたが大丈夫だと思います。


 看板娘の花ちゃんが居なくなって・・・複雑な思いですが、寂しい思いをされている方を励まし、癒す役割を担って欲しい、という気持ちで送り出しました。娘さんが花ちゃんを抱いて、ご主人がお母様の手を支えて車に乗られました。そんな優しい家族の元へ嫁いだ花ちゃんは大事にされることと確信しています。 

仕切り模様

■夜中のバーベキュー

昨晩、メンズクラブの仲間が集まって

160423_1918~03
ダークな中でも盛り上がっていたようです。

160423_2000~01
写真に撮ると、火って綺麗ですね。

160423_1920~01
いっちゃんは早めにパパが送って帰宅しました。

160423_1919~01 160423_2034~01
ソーラーカンテラが活躍です。

■バーベキュー終了後はいつものスキンシップ

160423_2250~01
 メリー・・

160423_2246~02
「僕にはやっぱりオヨネさん・・

160423_2247~01 160423_2251~02
「おいで・・」  「いやん・・」(メリー)      「ささみあげるよ」 

160423_2251~01
「なでられたー 

 メンズクラブの皆様より寄付金を頂戴しました。
いつも肉体労働をさせられているのに・・ありがとうございます。


眠り猫

■外に出たい一心のグレン・・

160422_0150~03 160422_0150~02
「外に出られないかなぁー」

160422_0149~01 160422_0147~02
「こっちは?」         「やっばりこっちか・・」

160422_0201~01
「無駄よ。ここで頑張ってね」

160422_0202~02 160422_0203~01
話が通じたのか、諦めて甘え始めたグレン 

160422_0147~01 160422_0137~03
ボスのチロと一触即発・・グレンはまだ誰にも心開かず

160422_0137~02
でも、きちんと食べているので安心しました。

ハートライン

■フット、再び通院開始

前回の膿みが鼻気管に残っていて、蓄膿症になってしまいました。
160422_1148~01
鼻の膿みが肺に入ることもあるというので肺のレントゲンを・・
結果は大丈夫でした。


160423_1015~01
鼻からの膿みが洩れて目からも出てきています。
160422_1149~01 160422_1201~01
鼻づまりにはネフライザーが効果的。
寄付金はフットの医療費に使わせて頂きます。

いらっしゃいませ・・
猫イラスト1

  グレンを猫部屋に移動しました。 
ゲージ生活が嫌で、毎晩「出してー」と訴え続けるグレン。
このままではストレスで病気になってしまうかも・・そんな不安が頭をよぎりました。
且つ、私も睡眠不足に・・猫部屋で何とかうまくやっていって欲しいです。


160420_1555~01 160420_1602~01
「ヴっ・・どこかに隠れなきゃ・・」 

160420_1557~01 160420_1603~01
グレンより若いクロが興味深々・・
グレンに威嚇されても何のその 


160420_1859~01
結局、ここが落ち着く・・

スペード2

■昨日、ゼロ村の新人、関谷さんが遊びにいらっしゃいました。

160419_1500~01 160419_1501~01
猫部屋の掃除と水の交換をしてくださいました。

160419_1649~02 160419_1650~02
チロからの熱烈歓迎を受けてタジタジ・・

160419_1649~01 160419_1648~01
まだまだコタツの中がいい・・ボスのチロでした。

肉玉ライン

■本日、畑仕事を一気に加速・・ありがたやメンズクラブ

160420_1005~02 160420_1001~01
連休には夏野菜の苗を植え終えたく・・
お疲れのところすみません。


160420_1259~01
仕事の合間を抜けて・・ありがたや・・

160420_1259~02 160420_1139~01
                   ホクホク畑が完成!!

160420_1300~01 160420_1413~01
「もっと作って」 人使いの荒いマヤさんでした。

160420_1205~01 160420_1204~01
メンズクラブを酷使したお詫びにカレーライスをどうぞ 

160420_1203~01 160420_1203~03
笑顔もごちそうです

160420_1451~01
「私には・・?」(メリー)

160420_1447~01 160420_1449~01
すごい形相でスナギモを食べるオヨネさん。

      魚君たち

■ゆのままさんから支援物資が届きました。
     猫ありがとう


160419_1817~01 160419_2218~01
なんと、夏みかんの木を持っているとのこと。

160419_2215~01 160419_2213~01
ササミの細切18個はフードに付いていた「おまけ」だそうです。お買い物上手  フット用のバスマットも 

         これよかったら猫


■メリーに「そのまま」  

160419_2219~01
伊東さんより頂いたチワワの縫いぐるみを頭に・・

160419_2220~01 160419_2220~02
「そのまま!」を懸命に守るメリーでした。

んがー猫
「なんだこれミステリー」を見てしまい、眠気と戦い更新ガンバルマン・・
いらっしゃいませ・・
 昨晩、更新しようとパソコンの前に座ったら寝てしまい、1日遅れのお届けになってしまいました。 
猫草

 昨日は雨のため、メンズクラブには室内でお手伝いして頂きました。

160417_1114~02 
廃材のくぎ抜きに燃える森田さん

160418_1841~01
台所スペースのシート張替えのため、森田さんには食器棚の移動も手伝って頂きました。

160417_1115~02 160417_1113~01
大場さんと伊東さんには外したカーペットの毛の処理をして頂きました。

160417_1116~01 160417_1117~01
途中、花ちゃんがお手伝い? ジャマしに来た? 
160417_1117~02
「花ちゃん巻きにしよう!!」

160417_1348~01 160417_1345~01
オヨネさんに癒される?森田さん・・

160417_1344~01 160417_1346~01
メリーの抜け毛がひどいのでブラッシングしてもらいました。

★ メンズクラブの方々は水曜日班と日曜日班になっているようで・・その日に合わせて力仕事をキープしておきます。よろしくお願い致します。   


ハートライン


■ 塩釜の庄司さんと多賀城の佐藤さんが遊びに来て下さいました。

160418_1455~02 160418_1548~01
佐藤さん(向かって左)は猫情報に詳しくいろんなコネクションを持っています。
庄司さん(向かって右)は宮城県動物愛護推進員で会議等ではご一緒します。
他にペット救命士やホリスティックケア・カウンセラーの資格もお持ちです。


160418_1658~01
支援品を頂戴し、ありがとうございました。

160418_1454~02 160418_1455~01
先日、いらっしゃった中村さんと菊地さんも同席し、皆で情報交換して猫話に花が咲きました。

160418_1829~01
中村さんと菊地さんにはお米と支援金も頂戴しました。
ありがとうございます。



魚君たち

  袋物が好きなミーちゃん 

160418_1830~01
「ん?」 

160418_1830~02
「またミーか・・」 

160418_1830~03
「何よ、じゃましないで・・」(ミー)


眠り猫

 3兄弟の去勢手術で思わぬギフトが・・ 

160417_1343~03
静かになりました。

160417_1343~01
最近、威嚇再発のグレイ

160418_0838~01
ささき動物病院さんから頂いた試食用フード。感謝 


グレー猫ありがとう
いらっしゃいませ目玉焼き

  昨日、三頭まとめて去勢手術を終えました。

160414_1437~01
手術当日、ミーちゃん最後のアプローチ・・  

160415_2343~01 160414_0223~02
手術を終え、帰宅後は放心状態・・
 「ごはん食べなきゃ・・」

まだ少し雄叫びがあります。

160409_2116~01 160409_2117~02
ブラックとグレイも疲れ果てて・・雄叫びはなくなりました。


肉玉ライン

■東松島、平岡輝(テル)君です。
本日、東松島で町内会の会議がありました。
途中、睡魔に襲われて仮眠。案の定、会議に遅刻  。 
ついでに輝君のお宅に寄って様子伺い。
なんと立派な犬小屋の他に別宅を建築中!


160416_1611~03 160416_1626~02
イケメン君になりました。ルビーを思い出します。

160416_1611~02 160416_1610~02
主人に忠実。
ドッグトレナーが自宅に来て訓練中・・伏せ、待ても出来ています。


160416_1608~03 160416_1610~03
2坪の犬小屋を建設中。
いたれり、つくせり・・毎週シャンプーもしてもらっています。


160416_1610~01 160416_1609~02
財布と思いきや、おやつ入れでした。

ねむねむ

■プルトの切ないアプローチ

160416_2132~01 160416_2133~01
花ちゃんのそばで幸せそうに寝ていたけど、写真を撮っているのに気がついて・・

160416_2133~02 160416_2133~03
そっと花ちゃんの前脚に触れてみる・・
「寝たふりしているのに気づかれないように・・」(プルト)


仲良しニャンコ


■ブログ更新をジャマするオヨネ


160413_2150~01 160413_2120~01
看板猫として君臨するオヨネさん。
ここでも存在を誇示。


160414_0233~01 160414_0234~01
しばらくパソコンを中止してオヨネさんとリラックス・・

160414_0232~01
保護当時より表情がいきいきとしてきました。


花と猫


160410_1019~02
くっきーさんのお母様より可愛らしいエプロンを頂きました。
ちょうど欲しかったので助かりました。

猫ありがとう


拍手亀
いらっしゃいませ目玉焼き

■ 水曜日は仕事がお休み。
パカラッチョ村の平井さんから聞いて訪れて下さいました。


160413_1611~01 160413_1611~02
供に犬と猫を飼っていらっしゃいます。
くしゃみをしたオヨネさんの鼻をぬぐってくれました。


160413_1613~03 160413_1614~03
泉区上谷刈にお住まいの関谷隆義さん(25歳)
もう一本腕があればいいのに・・

160413_1712~01 160413_1616~02
泉区長命ヶ丘にお住まいの健太さん(18歳・苗字はヒロヤですが、ヒロの漢字が出てこないので名前で呼ばせて頂きます)
珍しくメリーは吠えませんでした。

160413_1713~01 160413_1705~01
オヨネさんを接客係りに任命します 

160413_1705~02 160413_1618~02
チャチャも花ちゃんも大人しく胸に抱かれ・・ 

またのお越しをお待ちしております。
     今度は是非ご家族といらして下さい。



肉玉ライン

■いっちゃんパパ・大場さん・鷲尾さん、ご出勤


160413_1339~02 160413_1339~03
今日は裏の廃材の移動をして、薪の保管スペースを確保。
かなりの力仕事でした。


160413_1339~01
今日もありがとうございました。

160413_1300~01 160413_1300~02
今日の昼食はチャーハン。
鷲尾さんは仕事の合間を来てくれましたので戻られました



ハートライン
             生き物バンザイ!!
ハートライン


 ジャーン!!蛙が登場 

山菜の天ぷらをご馳走しようと「かんぞう」を採りに近辺を探索したところ、何やらボコボコとうごめくものが・・
それは交尾している蛙の群れでした
  春ですねぇー

160413_1433~01 160413_1435~02
「写真撮りたい!」という言葉にすかさず大場さん・・ガンバルマン!
一方、いっちゃんパパは・・
    「逃げろっー」 

160413_1434~03 160413_1434~02
「けっこう可愛い?」   「ジャマするな・・ゲコ  」

160413_1944~01
これが「かんぞう」です。
天ぷらでもおひたしでも美味しい。食べすぎるとトイレから離れられません。


160413_1529~01 160413_1529~02
「ただの葉っぱだけど・・・」    「うまーい!!」
伊東さんは3本で喉がイガイガに・・大場さんといっちゃんパパは大丈夫なようで、お持ち帰りしました。 


プチ○ライン
   伊東さんから整理棚を頂戴しました。

プチ○ライン


      ありがとうございますタグ

160413_0827~01
160413_0914~01
タオルや軍手、マスク、使い捨て手袋などお手伝いに来て下さる方が使う物が入っています。
ご自由にお使い下さい。



■くっきーさんの愛猫クッキー君です。  

2016041312394000.jpg
一番の高齢とのことですが、若々しいですよね。


ポメ拍手ありがとう
いらっしゃい画面

■パカラッチョ村からポニーが視察のためにやって来ました。

ちょうど伊東さんとナエさんが来ていましたので試乗させて頂きました。もちろん私も試乗しました。貴重な体験を、ありがとうございました。

160412_1251~01 160412_1251~02
「よっこらしょ・・」       「結構高いな・・ 」

160412_1251~03
いざ、散歩へ 

160412_1246~03 160412_1246~02
ナエさんも楽しそうでした。160412_1243~03

160412_1246~01
一周してお疲れ様でした。

160412_1241~01
看板の前で

160412_1312~01
以前サロンを訪れて、オヨネさんの「モナリザポーズ」を命名して下さった片岡さん。
とても様になっています。


魚君たち

■伊東さんとナエさん畑仕事ガンバル

160412_1421~04 160412_1421~03
スコップさばきがカッコイイ!

160412_1421~01 160412_1422~01
ナエさんには土を砕いて頂きました。

160412_1422~03 160412_1422~02
アベルちゃんも参加

仕切り模様

■メリーとアベルちゃんで「待て」競争

160412_1625~02 160412_1626~01
おやつのササミを前にどちらが長く「待て」ができるか・・
過酷な競争?


160412_1625~01 160412_1332~01
メリーは頑張ったのですが・・アベルちゃんの勝ちでした  

スペード2


 ミーちゃんは発情真っ最中

さすがゆのままさん。メスが発情するとオスも発情します。
ですので、4頭の発情の雄たけびが延々と・・
 
 にぎやかなサロンでございます。


160412_2110~02 160412_2112~01
ミーちゃんは昨年の11月の血液検査の結果、ある数値が高く、リスクが多少あるということで手術を見合わせていました。今後は再度血液検査をして手術の判断をしていく予定です。

160412_1629~01 160412_2024~01グレン
ミーちゃんは特にハンサムボーイのグレン君がお気に入りの様子 
よってグレンの雄たけびが一番高いです。
えもんさん、気にしないで下さい。原因はミーちゃんですので・・ 


160412_1631~01 160412_1603~03
今日もお疲れ様でした。
畑仕事の後の触れ合いがほっこりしますね。
伊東さんにはミーちゃんのお尻をポンポンしてもらって・・少しは落ち着いたみたい


伊東さん、私、土曜日と日曜日を勘違いしていたようで、土曜日は東松島まで外出です。★
拍手文長多 
文長多いとキモイ?
いらっしゃいませ文鳥

水玉 吹雪だーっ・・冬に逆戻りの1日でした。

160411_1711~02 160411_1711~01
タイヤ交換を終えて春を待つのみ・・と思いきや・・
時期外れの雪もいいもんです
 

ハートライン

水玉 物販コーナーに仲間入り

160411_1509~01 160411_1510~01
清水さんの紹介で、陶芸家の棟方さんの猫の小物をサロンに置くことにしました。

160411_1508~01
今話題の「猫とふくろう」です。

160411_1521~01
板に描いた絵をお借りして窓辺に・・

160411_1521~02
独特の雰囲気で窓辺にたたずむ猫たち

猫草

水玉 発情で大合唱!! 

160410_1209~02 160410_1209~01
今の時期はメスの発情期。
気仙沼三兄弟も毎日大合唱です。
15日の手術が待ち遠しい・・
 
160410_1208~03 
「文句あっか?」

160410_1208~02
オス同士でも行うということが判明・・
その都度止めに入ります 


160410_1208~01
最近、グレイも負けてはいません 

んがー猫

どんなに騒いでもここは山・・
いらっしゃいませ目玉焼き

水玉 仙台市泉区の岩崎さんが新しい家族に。
くっきーさんが通っていた岩崎接骨院の院長さん宅です。

160410_1127~01 160410_1126~03
奥様はアレルギーがありますが、それ以上に犬を愛しています。

160410_1157~01 160410_1157~02
以前、支援品を持参でテリーのシャンプーや掃除などして下さいました。
 160410_1230~01 160410_1231~01
「さぁ、お家に行こう・・」    奥様の笑顔がステキ・・
160410_1231~02
ムックをよろしくお願いします。


 サロンで最後の写真
160410_1024~02 160410_1023~02

プチ○ライン お家で プチ○ライン

昨年、長年飼っていたポメラニアンを亡くして寂しい日々が続いていましたが、ムックのやんちゃぶりで今日からは笑顔に・・
これで亡くなったポメちゃんも安心して天国に行くことができるでしょう。


2016041222375000.jpg

1460291519435.jpg

 1460291513947.jpg
お家では寂しがるのではないかと心配されたようですが、すぐに落ち着いた様子で安心されたとのことでした。
1460291504540.jpg

仕切り模様仕切り模様

ルークママとラフルールブランシュ(花店)の岩本さんが来て下さいました。

160410_1158~03 160410_1158~02
時々野菜など持って来て下さっていたルークママ。
食費節約に助かりました。

160410_1207~01 

160410_1157~03
今日はじゅうたんを持って来て下さいました。
ありがとうございます。


160410_1220~01 160410_1220~02
とりあえず、別宅に置いて交換時に使用させて頂きます。

猫ありがとう

 くっきーさん、午前中に来て猫部屋の掃除をして下さいました。夕方には再度来て下さって、アマゾンの欲しい物リストを作成・・感謝!!

160410_1028~01
山田さんとの協同購入でどっさり・・ありがとう 

ハートライン

メンズクラブ水曜日班の大場さんといっちゃんパパ、よろしくお願い致します。

ハートライン

拍手ありがとう