■本日は荷物の運搬や整理など手伝って頂きました。
 ありがとうございました。

 一緒に動いているとつい画像を撮り忘れてしまいます。
今日も勇姿をお届けできずにすみません・・ 

160330_1528~01 160330_1528~02
いとーさん、メリーへのアプローチを心得たようです。
距離が徐々に縮まっています。


160330_1527~03
オヨネさんはすかさず大場さんの隣に 

160330_1527~01 160330_1527~02
ちよっと挨拶をして・・      そそくさと・・

160330_1302~02 160330_1302~01
膿みが止まったフットを抱っこして「赤ちゃんを抱いているみたい・・」と。
いいパパになりそうですね  


交流会について 
いっちゃんパパが交流会参加者人数の確認をして下さいました。
およそ30名の参加になりそうです。
マスクはこちらに準備しておりますが、杉花粉アレルギーの方は対策を万全にしていらして下さい。 





 メルちゃん便り

IMG_4358.jpg

もはや猫モデルさんです


 ゆのままさんから頂いた猫ちゃんは入り口に移動しちゃいました
160329_1220~01
猫ちゃん、オープン板を支えてくれています・・


 くっきーさん風邪を引いてしまったとのこと・・お大事になさって下さい。
早く良くなって、日曜日には参加できるよう祈っています 


■「岳山珈琲店に来たのですが、見なれない猫看板があったので興味深々で来てみました」 
ご夫婦はサロンから車で約20分離れた泉ビレジという高級住宅街にお住まいです。

160327_1642~01 160327_1643~01
ご自宅では10キロのハッピーちゃん(猫)がいます。
画像を見せて頂きましたが、その巨漢に思わず「画像を送って下さい」とお願いしちゃいました。
なかなかお目にかかれない猫ちゃんですので皆様お楽しみに  


160327_1642~04 160327_1647~02
明るい奥様です。
160327_1642~03 160327_1647~01
今度はゆっくりと時間を取ってお越し下さい。


■ルビー便り
先住犬の名は「虎」君。当初、ルビーと一緒に散歩しているとルビーがちょろちょろするのでストレスがあった虎君ですが、今では互いに気遣うようになって、どちらかが遅くなると相手を待つようになったということです。
ルビーは虎君の顔色を伺いながら歩いているようです。
そのような気遣いができるほど大人になったということですね。

Ruby 25 Mar 1
ルビーの里親さんが内定しました。
現在ルビーを保護して下さっているMさんの友人で、ご夫婦とも長いお付き合いとのこと。
ルビーをポンと渡すのではなく、環境の変化によるストレスを極力なくすようにとの配慮から、何度か里親宅に遊びに連れて行く計画です。本当にありがたいです。
Mさんの友人であれば何かあった場合、ルビーのフォローもして頂けると思います。よろしくお願い致します。



■畑に柵を設置しました。

トムパパ、ガンバルマンです。

160327_1416~01 160327_1415~01

160327_1415~02 160327_1416~03
 畑の土作りにいぶしたモミガラが最適。
水はけが良くなり、土がホクホクなります。


160327_1735~02 160327_1735~03
これでイノシシ対策は万全!
160327_1735~01
いつでも柵を広げることができます。


■フットの膿みが止まりました。

160327_1430~01 160327_1432~03
これまで膿みで目がふさがっている日々でしたが、昨日からおめめパッチリ   

160327_1435~01 160327_1434~02
本当に良かった!!
このまま快方に向かうことを願います。


160327_1436~03 160327_1433~01
カラーを外したので気持ち良さそう・・
さっそく顔周りをグルーミング。


160327_1433~02 160327_1434~01
消毒の仕方を変えたのが良かったのかもしれません。
今までは消毒液をコットンにつけてピンセットで摘んで傷口に付けていましたが、そのやり方だと穴の奥まで消毒液が届かないのではないかと思い、ボトルの口を直接穴の入り口につけて穴に消毒液を注ぎ込むようにしていました。
しばらくそのままにして、コットンであふれ出た消毒液を拭い取るというやり方です。そうしないと鼻や目に消毒液が直接回ってしまいます。
本来、そのようなやり方はいけないのでしょうが、何をしても効果がないのであればいろいろ試してみることです。
結果オーライになることを祈っています。


160327_1437~02 160327_1438~02
高く上がっているのは左後ろ脚です。
何がどうなっているやら・・



■くっきーさんから頂いたジャケットがお似合いです。
160325_1659~01
伊藤さん、ブラウスも大変喜んでいました。
サイズはピッタリ!くっきーさん、ありがとうございました。



160325_1308~01
清水さんから頂いたカーペットで高級サロンに変身?

160325_1307~01
オヨネさん、意味不明の行動・・
ホースで爪とぎしているの??


160325_1142~01
抜歯のため消化の良いフードを与えなければならないので巨大ケージに移動したグレ子。

160325_1142~02
クーゴも慢性口内炎で柔らかいフード食。

160325_1142~03
トメ吉さんの左目はほとんど変化なし。
嫌がる点眼はストレスを長く与えるだけなので、今後は食事に抗生剤を混ぜて与えることにしました。



 コメントありがとうございます。
交流会の件ではいろいろお気遣い頂いてありがとうございます。
いっちゃんパパの言う通り、状況を見ながらフードの追加を考えたいと思います。
ですが、・・・何か1品だけ作らせてー! 皆さんに対する感謝の気持ちと、いっちゃんにマヤおばちゃんの手料理を食べさせたいのでーす。余ったら皆さんお持ち帰り下さい。
そのためのパックも用意しています 
芋煮用容器・紙コップ・割り箸・紙皿は準備しました 



★熊谷さん、庄司さん、彩峰さんすみませんでした。
伝言ボードを見るのを忘れていました。せっかく来て下さったのに留守にしていて申し訳ありませんでした。
可能でしたら3日の交流会に是非ご参加下さ
い。


追記)
 いっちゃんパパより「かぼちゃサラダ」のリクエストがありましたので提供させて頂きます。
自分で言うのもなんですが、美味しいですのでお楽しみに 

■これからメンズクラブと呼ばせて頂きます 
昨日もいっちゃんパパ、いとーさん、大場さんが来てくれました。
まずはくっきーさんからの寄付のテーブルを組み立てて頂きました。感謝!!

160323_1112~02
「どれどれ・・まずは説明書を見てから・・」
160323_1133~01
すてきな野外テーブルが完成しました!!

160323_1450~02
昼休みの合間をぬって、畑仕事を手伝いに電気屋さんの鷲尾さんが駆けつけて下さいました。

160323_1450~01
 惚れ惚れするこのお姿・・誰か心奪われてー  

160323_1449~02 160323_1449~01
土を振るいにかけ、小石を取り除く作業。

160323_1448~02
いとーさんもガンバルマン 

 160323_1448~01 160323_1450~02
 「ニャンコのためならエーンヤコラ・・

お疲れ様でした。コーヒーをどうぞ・・
160323_1545~01
お昼の用意のため大場さんといっちゃんパパの勇姿をお伝えできず・・
すみませんでした 


 160323_1554~01
大場さんもメリーと同じチワワを飼っています。

160323_1555~01 160323_1555~02
いとーさん、メリーを抱っこして  


日が暮れてから何を思い立ったのか畑を耕し始めた私・・疲れ果ててソファーに寝てしまい、一日遅れの更新になってしまいました。


■クラインガルテンの住人の松本さんが遊びにいらっしゃいました。
私と松本さん、ここの住人は二人だけ・・
  「お互い助け合っていきましょう・・」と。

160322_1613~01
松本さんもオヨネさんファン。

160322_1639~03
マージャン仲間の斉藤さんも・・
「昔は猫を飼っていたんだ・・」


160322_1643~02
オヨネさんを見つめて・・


■むじゃきなミーちゃん

160323_2026~01 160323_2026~02

160323_2025~04 160323_2037~04
「あんた、何やってんの?」(花)

160323_2027~01 160323_2025~02
「えっ?」(ミー)     「うーん・・出れない

160323_2037~03 160323_2037~02
「よいしょっ・・と」(ミー)     「待ってましたー」(花)

160323_2027~02 160323_2025~01
ウリャー!!  

160323_2027~03 160323_2024~02
やはりバトルは続くのでした・・


★コメントありがとうございます。
◎くっきーさんサイドは芋煮ですね。きのこ美味しそう・・よろしくお願い致します。
◎えもんさんご夫婦は前泊することになりました。グレイとブラックとゆっくりと過ごして頂けると思います。
◎彩峰さん初コメントありがとうございます。よろしかったら交流会にご参加下さい。
■交流会に向けての差し入れ、ありがとうございます。

くっきーさんより昨日の藤テーブルと合わせて頂きました。
160321_1453~01
組み立て式のコーヒーテーブル。
小さめの方はまな板代わりに使おうかな・・と考えています。


160321_1454~02
芋煮用の大鍋とかご。なかったので助かります。

160321_1454~01
いとーさんより水の差し入れ。

160321_1455~01
青葉区土樋の花店、岩本ゆかり様からの寄付。
お店は「ラフルールブランシュ」というおしゃれな名前です。


2016032109060200.jpg
昨日、くっきーさんがサロンの掃除をしていた間に外の切り株でうたた寝をしていたプルト。
戸を開けるとサッと外に出て行き、デッキ周辺で遊んでいることが多くなりました。
呼べばすぐに戻って来ますが、常にプルトの居場所を把握しておかないと・・


 
■猫なら皆好きな遊びです。

160320_2139~01
紙袋やビニール袋に入って遊ぶのが大好きなミーちゃん。

160320_2138~01 160320_2134~02
花ちゃんも加わってヒートアップ 

160320_2134~03 160320_2133~03
最近、バトルはなくなったようです 


160319_1925~01 160319_1930~01
夕食後、オヨネさんとのリラックスタイム・・

160319_1929~01
お腹の上でモナリザポーズが決まっているね 

★本日、ゼロ村の平井さんが見えました。
5月4日から5日にかけて馬(ポニーのような道産子)を置かせて欲しいという依頼があり、サロンのすぐ後ろの土地に置くことになりました。
交流会の声がけをしたところ、「そんなら馬を連れて来るかな・・」と。
  
何でも来ーい  


 ちなみに平井さんは独身でございます。
一緒に動物触れ合いイベントをしたいという方がおりましたら奮ってご応募下さい。
 当ブログでは里親募集と供に恋人募集も行っております。 
■本日、東松島で総会のため8:00に外出。
その間畑作りをして頂き、本当にお疲れ様でした。
くっきーさんも猫の世話に来てくれて助かりました。


160320_105354.jpg
 いとーさん、鷲尾さん、そして新しい助っ人の方が奮闘。 

160320_105347.jpg
鷲尾さんは電気屋さんなのに鍬の扱いが馴れていますね。
男性陣の奮闘ぶりはくっきーさんが撮っていてくれました。


160320_1744~02 160320_1744~01
18:00に帰宅すると畑が拡張されていました。感激 
すぐに画像を撮って、フットを連れて病院へダッシュ 


160320_112045.jpg
くっきーさん、ハーブティーと猫のキーホルダーを購入して下さいました。


★くっきーさんより寄付して頂きました。
       ありがとうございます。


160320_2131~02 160320_2132~01
なんと、お母様が作った藤のテーブルと物入れ・・素晴らしい 
ありがとうございました。おかげ様でサロンの雰囲気が華やかになりました。
花ちゃんもすぐにゴロンゴロン・・


160320_2132~02

160320_2131~01
タオル入れにいいかな・・
160320_2124~01
テーブルは物販品専用に

160320_2129~01 160320_2126~01
ハーブを作っている伊藤さんにも衣類の差し入れがありました。
今度いらっしゃる時にお渡ししますね。喜ぶと思います。



■フットの検査結果が出ました。
薬に対して耐性があるもののありましたが、特に治療方針に問題はなく、これまで行ってきたコンベニア注射で様子を見ることになりました。2週間ごとの通院となり、その間服薬もしてみます。

160320_1853~01
なぜ、薬の効果がないのか・・膿みの溜まっている場所が額ということで額まで薬の効力が及ばないのではないか・・・ということでした。
額を開けて骨を削って薬が届きやすくする手段もあるということですが、私としては注射と服薬でもうしばらく様子を見てみることにしました。

160320_1854~01

160320_1853~02
■昨日、片岡さんとご友人がサロンに遊びに来て下さいました。

160318_1517~01

160318_1516~05 160318_1515~02
オヨネさん、すかさず片岡さんの隣に・・
オヨネさんのポーズを見て、「モナリザポーズ」と命名


160318_1516~01 160318_1516~02
おやつで釣って抱っこに成功!
現在はペットを飼っていませんので、片岡さん、オヨネさんをお勧めしていました。


160318_1519~01
「なんでオヨネばぁが人気なの・・?」
と、つまらなさそうなプルト。



■本日、堀江さんが遊びに来て下さいました。
愛猫はミーちゃんなので、これからはミーママとお呼びします。


160319_1537~01 160319_1538~01
オヨネさん、モナリザポーズでお迎え 

160319_1546~04 160319_1554~02
フットのシャンプーを手伝って頂き、ありがとうございました。

160319_1546~02 160319_1546~03
カラーをしているので首回りを掻いてあげると気持ち良さそうに・・ウットリ  

160319_1540~01 160319_1539~02
抱いている間にもすぐ膿みが出てきます。
ミーママ、「とてもいい子」を連発していました。



 交流会情報 
ミーママさん、交流会にはこんにゃくを持って来て下さることになりました。
これで「ねぎ・人参・焼き豆腐・こんにゃく」担当が決定しました。


の季節にはまだ早いですが、お天気が良いと春の息吹を感じられるようになりました。
当日雨の時はデッキ内及びサロン内で開催致します。



■マリちゃんを看取って下さった清水さんよりサロン内の装飾品等を頂戴しました。
ありがとうございました。


160317_2337~01
大きめの玄関マット

160317_2336~02
汚れた時は、先日ゆのままさんより頂いた玄関マットと交換で使用したいと思います。

160317_2223~01
すてきなフランス人形 
サロン内の雰囲気が少し洋風になりました。


160317_2224~01 160317_2224~02
猫人間のあやつり人形

160317_2032~01 160318_0015~01
書道だそうです。 珍しい一文字 

160318_0002~01
普段使いのカーペット。汚れ隠しに助かりました。

他にもコーヒーカップや書籍等を頂戴しました。
清水さんには動物支援金として毎月10,000円を頂いております。
また、知人にもお声がけ下さり、先日は田中緑様、村山早苗様より10,000円ずつ寄付金を頂戴しました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。



★ゆのままさん、アドバイスありがとうございます。
フォークの活用ですよね・・農機具の節約で購入しませんでした
フォークは東松島の自宅にありますので日曜日に持って来たいと思います。それまでは柄の長い半月型の草刈鎌がありますので、根気強く土をホクホクします。
小石もかき出されて結構いけます
 

★いっちゃんパパへ
昨日は大変ありがとうございました。コメントに記載されています日曜日の件、サロンを留守にしますが、よろしくお願いします。
日曜日以降は、私も本格的に畑作業に取り掛かれます。
災害時の野菜調達、及び人間の食費節約のための野菜作りです。
収穫できる日を楽しみにご協力をよろしくお願い致します。
 

★交流会についてのお知らせ
日時の決定⇒4月3日(日曜日)午前11:00より開始致します。(それより早く来て頂いても構いません。いろいろお手伝いして頂くことがありますのでよろしくお願い致します)
参加される方は芋煮の材料1品をご持参頂ければありがたいです。それを参加費用とさせて頂きます 
芋煮の材料) 予想人数 20人
①ねぎ ② こんにゃく(平でも玉でも糸でも可)
 ③白菜 ④里芋 ⑤ごぼう ⑥人参 ⑦焼き豆腐
(他に眠っている食材がありましたら変身させまーす 
下記のものはサロンで用意致します。
焼きうどん・ピラフ・フライドポテト・かぼちゃサラダ・豚肉・調味料・カフェオレ・温かい麦茶・ハーブティー・ビール・ワイン・紙コップ 


 尚、持参する材料は重複しないようにコメント覧にお書き頂ければありがたいです。
皆様のご来場をお待ちしております。
 地域猫活動家のゴンママさん(「招き猫き福を呼ぶ」でリンク)も当日参加されます。
他に週末に訪れるご近所さんもお誘いしたいと思います。( 多大なご迷惑をおかけした木山さん、どうぞご参加下さい   )



 コメントありがさうございます。
楽しく拝見しております。 

メリーは私同様、「花よりだんご」です。
一粒の猫フードでもなびきますのでいとーさん、ご検討お祈りしております。また、土曜日にテーブルを運んで下さるとのこと、ありがとうございます 
それと私の呼び名ですがハンドルネームの「マヤ」でよろしいです。
管理人様とあったので「ここに管理人なんていないのに、誰のこと?」・・と、思い当たらないので長命土地の社長かと思いました 
マヤの方がより自分らしい名ですのでよろしくお願いします 


■逞しい男性陣が畑作りに協力して下さいました。 

春に向けて畑作りをいたしたく、いっちゃんパパにお願いしました。

160316_1343~01 160316_1343~02
石ころが多く、土はスコップが入っていかない程固く、苦労します。
まずは土の表面の雑草を取り、小石をレイキで除去しました。


160316_1344~01 160316_1355~01
新たにサロンを訪れて下さった大場さん。
         くっきーさんも加わって下さいました。

160316_1357~01 160316_1357~03
手前が伊藤さん。
コメント投稿では、「いとー」さんになっています。


160316_1357~02

160316_1358~01
くっきーさん、こんなことは初めてとのこと。
なかなか様になっていました 


160316_1358~02 
「いやー、土固いなー」 

160316_1343~03
杉の枯れ葉をかき集めて・・

160316_1357~03
「まずは区画を小さく区切ってやった方がいいよ・・」
(いっちゃんパパ)


160316_1356~01 
プルトも傍らで虫とじゃれていました。

160316_1155~01160316_1130~01
オフ会から寄贈して頂いたグリル。
交流会の予行練習で焼きそばを作りました。



160316_1227~01 160316_1225~01
いとーさん、馴れた手つきで楽しそう 

160316_1228~01
焼きそば画像忘れていました。 

160316_1229~01 160316_1229~02
         腹がへっては畑仕事ができぬ・・ 
160316_1226~02
大場さん、又のお越しをお待ちしております  

畝(うね)を3本作って本日は終了!
160316_1723~03
これに鶏糞を混ぜて数日土を寝かせます。
160316_1723~02

男性陣どの、お疲れ様でした。 
160316_1723~01


160316_1101~01 160316_1101~02
160316_1101~03
くっきーさんより差し入れ・・いつもありがとうございます。
160316_1722~03
くっきーさん、お疲れ様でした。


■泊まり客の伊藤さん

160316_2143~01
いつもハーブを持って来て下さる伊藤さん。
夕食のうどんを食べたら寝てしまいました。


160316_2144~01 160316_2214~01
お疲れ気味のご様子・・

160316_2143~02 160316_2214~02
オヨネさんの方が寝相がいいかも・・    「そうね」(オヨネ)
■トメ吉さん、個室ケージの掃除のたびに外に出たがるようになりましたので、再度巨大ケージに移動してみました。

160314_1846~01
プルトが若いオスなので嫌がるようですが、プルトと一緒でなければ怒ることもなく、片隅で穏やかにしています。

160314_1846~02 
高齢なので小粒のカリカリと缶詰で対応。
抱っこは好みません160314_1846~03

160314_1848~01
掃除の時に紛れ込んだ花ちゃん・・
「そのまま入っていなさい 



 グレイママ=越さん=「えもん」さん&アーロンさん 

160314_1844~01 160314_1845~01
交流会でグレイ君たちと再会できますね。

160314_1842~01 とても甘えん坊です


★支援品をありがとうございます。
160314_1507~01
福岡市の大島志恵子様より支援品を頂戴しました。
いつも遠くから応援して下さってありがとうございます。
チョコは交流会の時にいただきたいと思います。



■もしかすると・・・

160311_1254~02 160311_1247~03
この子ヤギはオスでした。里親さんはメスが希望とのことで性別を間違って伝えていたため、譲渡がキャンセルになるかもしれないということです。
「その時はもらってもらえますか?」と・・  


160311_1245~01 160311_1244~04
子ヤギが排尿しようとすると、それを促すかのように舐めてあげます。
猫もそう・・動物の母親は同じですね。


160311_1254~01
親子で散歩

160311_1246~03
腕を組んでいる方が以前サロンに猫砂とフードを差し入れて下さった片岡さん。ここでボランティアをしています。
手前がクラインガルテン内で住まいを探している伊藤さん。
彼女の作ったハーブをサロンで売っています。


160311_1257~01
ヤギとポニーの世話をしながら同じ敷地内に住んでいる平井さん宅。

160311_1302~02
向こうに見えるのが平井さんです。
子ヤギの親離れは5月頃。譲渡もその頃になります。
行き場がなかったらサロンで飼おうと思っています。



★チビタさん、アドバイスありがとうございます。
フットの膿みは抗生物質の注射でもはなかなか完治せず、良くなったと思うと、再び元に戻ったりを繰り返しています。現在、薬の選定検査の結果待ちで、毎日の手当てはヨードチンキと抗生物質軟膏をしています。
2016.03.14 ルビー便り
■ルビーは成長の真っ最中!

乳歯から永久歯に生え変わっているそうです。
落ち着いた表情になって、レディーとしての風格も感じられます。


Ruby 10 Mar 1
「伏せ」もできるようになりました。

Ruby 10 Mar 3
 「お座り」も大丈夫」!

Ruby 10 Mar 2
車の中でも大人しくしているとのこと。

Ruby 10 Mar 4 151115_0913~02
保護当時はブラウンでしたが・・毛の色って変わるのですね。


151027_1655~02 151026_2334~01
生後1週間のルビー・・懐かしいです 
151026_2325~01 また次が控えているかな・・


■ゆのままさん、支援品ありがとうございます  
ハート柄の大判のペット毛布は、前回のハート柄のカバーと洗濯時の交換で使わせて頂きます。
160312_1525~01
ゆのままさんからのお手紙で、横浜在住のため参加できないのを残念がっていました。
「絶対写真撮ってブログに載せて下さい」と念を押されましたので、参加される方は是非写真撮りの協力をお願いします。
撮った画像はパソコンに送って下さい。(私もパタパタしていると忘れてしまいますので・・)
頂いたチョコと乾麺は来月の交流会の時に使わせていただきたいと思います 



■フットの穴が少し肉で塞がりつつあります。

160313_0014~02

160313_0013~01
膿みをふき取ってもすぐに新たな膿みが・・

■幸せそうなプルト

160312_2032~02

160312_2032~01 160312_2033~02
花ちゃんのそばで寝られて幸せそうです。 
「花ちゃん、起きないでね・・」  (プルト)



花ちゃん、間もなく場所を移動しました 
160312_2200~01

160312_2201~01 160312_2201~02
「ここがいいの・・

■もう10歳になろうとするチャチャですが、長年多くの猫の中にいてストレスが溜まっています。
160311_1737~01 160312_1829~01
160314_0057~01

食が細く、体重増加がないのはストレスが影響していることが多いです。
ずっとこのままですと腹膜炎になることもあるので、サロン内に置くことにしました。


★ 無事会計監査が終わり、ここ数日のチクチクしていた胃痛も和らぎました。
1ヶ所数字の間違いがありましたが、ほぼクリア・・  
更新にもゆっくり時間をかけられるようになりました。
来週の日曜日は総会。今年1年の務めを終えれば自由の身です。