■置くタイプの消臭剤が欲しかったところへ・・
ルークママが同僚をサロンにご案内してくれました。
151130_1210~01 いつも
テリー用にと缶詰と置くタイプの消臭剤を寄付して下さいました。
缶詰はもっと頂いたのですが、テリーが下痢をしていたのでカリカリは控えて頂戴した缶詰をすぐに使用してしまいました。ちゃっかり、ルビーとメリーにも・・ 

 おかげで、テリーの便の状態は良くなりつつあります。

151130_1210~02 ありがとう
猫に化学系の消臭剤やハーブ系のアロマは健康上良くないとのことから、安全な消臭剤が欲しいと思っていたところにタイミング良く支援して頂きました。
151129_2212~01 ございます
同僚の看護師の方は夜勤明けのところを良質のフードとタオルを持って来て下さいました。現在猫は丁度40頭・・・フードも早いペースで消費しており、購入するフードの質も下降気味でしたので、良質のフードは助かります。
■田尻の里親さんが保護
捨て猫らしく皆人馴れしています。田尻の里親さんは我が家から嫁いだ2頭の他に以前保護した猫1頭がいるのでこれ以上は無理・・とのことで保護依頼がありました。

151128_2305~01
3頭とも3ヶ月位の三毛です。
151128_2304~02
もみじ(手前)・かえで(左後ろ)・泉(右後ろ)と命名
良い里親さんと縁ができますように・・ 


■冬空の星といえばオリオン・・という訳でオリオと命名
身体も少し柔らかくなって元気になりました。
151128_2301~01 151128_2300~01
食欲も出てきて、甘えん坊に!

151128_2300~02 151128_2301~02
「ここでいいべ?」・・と言うので、しばらくはゲージ生活にしたいと思いますが、夜中に発情のような泣き声で・・睡眠不足です  
そういえば、オリオはうるさかったので猫部屋に移したのでした 


■週末は別荘を訪れる家族も多く、猫サロンも賑わっています。

151128_1040~02 151128_1038~01
すでに3頭の猫を飼っているとのこと・・でも猫つながりでご縁ができることを願っています。

151128_1037~02 151128_1037~03
仔猫はいつも人気者

151128_1036~01 151128_1039~02
「小さな命を大事にして欲しい・・」という願いを込めて子供さんには触れ合ってもらっています。
■テリーじい、トリミングしてもらって若返りました 
ルークままこと早坂さん行き付けのトリミングサロン「キューティードツグ」のオーナー矢吹さんがテリーのトリミングを申し出て下さいました。今までなかなか手をかけてあげることが出来なかったテリーですが、これを機会にこまめにシャンプーしてあげないと・・ 
1448701230051.jpg
矢吹さんご自身も動物管理センターから犬2頭を譲り受けて飼っているとのこと。
写真からも優しい人柄が伺えます。 


1448701244263.jpgスッキリ
命のリレー・アニマルサポートの里親募集のチラシ等をサロンに掲示して下さっています。感謝・・ 

1448701216854.jpg
トリミングサロンの住所は青葉区霊屋下3-4です。お若いのにトリミングの腕前はかなりなもので、いつもお客が絶えないそうです。そんな忙しい中をテリーに手をかけて下さってありがとうございました。
■ ゆのままさんより支援品が届きました。
ありがとうございます。


151127_2051~02
いつもいろいろ組み合わせて送って下さいます。人間用のフードも・・ 

151127_2045~02 151127_2049~01
シーバはすぐに食欲不振のアパート猫(下)に使用しました。

151126_1758~01
20頭いる猫部屋に入れていたアパートから保護した子がどことなく痩せてきたのが気になっていたので、摂食の様子を見てみると、臭いをかいだだけで食べる様子もなく、ウロウロしているだけ・・何かが変です。ケージに移動して身体をチェックしてみると脱水症状がみられました。これまでろくに食べていなかったことが判明。咳き込みもありました。風邪を引いて具合が悪いのかもしれません。本日、東松島の病院で点滴とインターフェロンをしてきました、帰宅したらゆのままの荷物が届いていて、早速にシーバーをやったら食べました。一安心です。環境の変化でストレスになっていたのでしょう。
脱水症状は命取りになるので食欲不振になったらチェックすることが大切です。首の後ろの皮を引っ張って、皮の戻りが悪かったら脱水症です。症状が進むと、身体が硬く感じられます。この子はすでにこの症状になっていましたのですぐに点滴が必要でした。


■ご近所の家族が遊びに来ました。
151124_1403~02
151124_1403~01
希望される方にはミルクを飲ませて頂きます。
なかなか体験する機会がないので盛り上がります。


151124_1402~01 151124_1402~02
ミルクを見ると豹変するルビー・・前足を添えてグビグビ 

151127_2051~01 151127_2050~01
ミルクを飲んでご機嫌のルビーです 



■古着を使ったベッドがステキ

里親の遠藤さんが知人の岩下さんと一緒に来て下さいました。
子供の古着を利用したベッドに感激!!


151122_2314~01
140サイズかSサイズの服が市販のクッションにピッタリサイズのようです。

151122_2219~01
クッションを4枚用意。ロールにしたものを3本作ります。

151122_2221~01
両腕と両肩にロールしたものを通し、身ごろにはロールしないクッションを入れます。

151122_2224~01
クッションに付いている紐で両腕の手首の部分を縛ると完成! 
これなら私にもできます。


151122_1801~01 
早速、ルビーのベッドに・・あごを乗せて気持ち良さそうに寝ました。
151122_1801~02
「せっかく寝ていたのに・・」(ルビー)

151123_1609~01 151123_1620~01
私も挑戦。蛍光管を保護していたクッションを利用してみました。
原価100円、製作時間2分・・洗濯もラクチン 
メリーもすかさず独占・・そのまま寝てしまいました。居心地がいいのかも・・

151123_1609~02
縮んだセーターを利用して2個製作。


151122_1818~01 151122_1817~01
これも岩下さんのアイデア・・クッションに付いている紐に2箇所足して、四隅を縛ると身体を横たえた時より快適に・・

151122_1820~02
フリースのクッションカバーは洗濯しても乾きやすいので重宝します。
ありがとうございました。


151122_2313~02
遠藤さんは度々東松島の自宅を訪れては差し入れを持って来て下さいました。
シートは早速ルビーに使わせて頂きました。フットの下半身洗浄も手伝って頂き、助かりました。



■レオ君とレイちゃんは仲良し
IMG_2131.jpg
以前、我が家からトムママ宅に里子に出した正体不明のブランド猫
(おそらくラグドール?)のレイちゃんとツーシヨット
 
レイちゃんは生後45日位のところを保護されました。当時ご主人(トムパパ)がシャム系の猫を欲しがっていたのですぐに嫁ぎました。
■市内にお住まいの田澤さん(南中山の清水さんの友人)が寄付して下さいました。

151119_0832~02 151119_0833~02
今までソファーに寝ていたのでなかなか安眠できませんでしたが、これで快適に寝ることができます。ありがとうございました。

■ルビーの目がパッチリ 
151119_0221~02 151119_0223~01
表情も出てきて活発になりました。
151119_0222~01 151121_0010~02
排泄したくなると鳴いて教えます。

151121_0010~03 151121_0010~04
縫いぐるみで格闘・・犬特有のブルンブルン振り回しも始めました 


■里親募集リストに掲載し忘れていました。
151119_1400~01 151119_1359~01
3ヶ月のオス。ワクチン済みです。人馴れしていて活発です。
母親が同じミケちゃん(下)といつも追いかけっこしています。

151117_1909~02

■ メス2頭が里親募集です。

151026_1419~01 151117_1951~02 ルビー

上の2頭の右がオスで里親決定。左のメスが里親募集中です。
オスと白のメスは猫サロンの物件を借りている不動産会社の社長が里親になりました。現在家を新築中で敷地が広いのでドッグランを作るとのこと。譲渡は2ヶ月後の予定。ずっと大型犬を飼っていたので大型犬を探していたようです。何かあったら当サロンでフォローできます。ルビーはもう少し手元に置いておきたく・・・ どうしてもルビーが良いという方は相談に応じますのでご連絡下さい 


 080-3018-5209   安倍まで
■ ゆのちゃんは元のおっとり娘に戻りました。

151115_204239.jpg

151115_204414.jpg
寒くなるとパパにべったりとのこと。我が家できつくなったお顔も元に戻ったみたい。
151111_134232.jpg

151113_204822.jpg
パパがいない時はママにべったり。


■ルビーの可愛い寝姿
151117_2337~01
お股全開のあらわな姿
151117_2338~01
「うーん」伸びをして・・
151117_2338~02 151117_2348~01
寝返りをうつも、すぐに崩れる。

151117_1950~02目が覚めて・・

151117_1951~02 151117_1950~01
日に日に大きくなります。まるでぬいぐるみですね 
■ 看板よ・・威力発揮して!!

泉ヶ岳スキー場に向かって左側、土地販売の看板の下に設置。
岳山珈琲店には来客が多いのでサロンにも流れてくれることを期待しています。


151117_0832~01 151117_0831~03
うっかりすると見過ごしてしまいそう・・・追って、猫の看板も付けたいです。

151117_0831~02
トムパパ製作。板は捨てられていたものを活用しました 

151117_0832~02
入り口です。ここから2.5キロ・・高級車では来ないで下さい 

151117_0836~01
文字と塗装はゆのパパ。猫ちゃんはママ。
夫婦合作の案内標識です。 


151117_0837~01
初めて来る方はこれで安心です 

151117_0839~01
サロンが近くなった頃、可愛い猫がお出迎え 
151118_1113~02
もうすぐです 
151117_0842~01 最後の標識
知人の紹介でイラストレーターの方に製作して頂きました。

151117_0845~01 151117_1837~02
到着!! トムパパ製作の看板。暗くなると自動でライトが点きます。

151117_1232~01
ゆのママの猫画。糸ノコで切って看板の両端に付けようかと思っています。
 ルビーの歯が生えてきました。離乳食スタートです  

151114_1942~03  151112_2302~02
食欲旺盛・・やはり秋田犬ですね。お腹一杯ですぐにご就寝 

151115_0913~02
今が一番可愛い時ですね。

151114_1941~01 151114_1940~01
ずいぶんと歩き回るようになりました。

151114_1939~01
プルトは興味深々

151114_1938~01 あそぼ 


■またまた新入りさんです。
岳山珈琲の近くの方が看板を見て相談に来ました。最近捨てられたであろう猫が敷地内に来るようになり、自分の所の猫4頭と喧嘩になっているので里親を見つけてもらえないか・・と。自力で餌は採れない様子とのこと。ご近所でもあり、これからゴミ集積所を使用させてもらうこともあり、承諾しました。一応威嚇はするものの、撫でられるし抱っこもOK。猫部屋に入れると喧嘩することもなくすぐに馴染みました。

151115_1748~01
これから東松島のかかりつけの病院で避妊手術の予約をします。
151115_1748~02
泉ヶ岳での保護猫第1号なので「岳子」と命名。棚でくつろいでいます。