■ゆのちゃんのママとパパが帰国。現地の画像を送って下さいました。
明日お迎えに見えます。ゆのちゃんはおりこうさんにしていましたよ 
151028_182645.jpg
ドナウ川沿いに立つ国会議事堂。泊まったホテルからの眺めとか・・最高ですね 
151024_214842.jpg
ママとパパはチェコ、オーストリア、ハンガリーと中央ヨーロッパ3ヶ国を巡ってきました。
自然に溶け込んだ建造物がとても美しいですね。

151028_004446.jpg
動物病院入り口。やはりロイヤルカナン推奨です。

151027_231753.jpg
行方不明の猫ちゃん探しのポスター。連絡先をメモるのではなく、電話番号の紙を切り取って行くのですね。ペンと紙を持ち合わせていなくともいいし、写し間違いがなく合理的です。日本人は見た目の美しさに拘るからこのスタイルはどうかな・・ 
151024_232222.jpg
滞在期間中、野良猫は1頭も見かけなかったそうです。室内飼いが徹底されているのでしょう。この子はオーストリアの美しい湖畔の町、ハルツュタットの土産屋の看板猫ちゃん。後ろの猫の置物もステキですね。 

151024_232137.jpg
すてきな猫の置物・・色づかいといい、表情といい・・これらはみなブリキが素材とのこと。ブリキでの製作は難しいので、落ち着いたら木製の猫の製作に挑戦してみたいと思います。
■ミケちゃんのその後

FIPの疑いがあるミケちゃんですが、後ろ脚のふらつきは依然あるものの、元気でプルトと取っ組み合いをしています。食欲も旺盛で台所をあさり、大事に取り置きしていた銀たらの粕漬けを食べられてしまいました。明日インターフェロンを打ち、その後再度血液検査をして数値を確認した後、治療方針を立てることにしています。

151029_1846~02 151028_0622~01

151029_1845~01 151029_1846~01
151028_0626~02
プルトはミケちゃんのシッポにも狙いを定める・・

151028_0623~01 151028_0622~03
「何すんのよっ!!」 (ミケ)   

151028_0624~02
「あんた生意気よ!」  「なんでぇ~やるか? 」  

■ルビーは元気に・・トムママにミルクを飲ませてもらいました。

151029_1546~03
151029_1548~01 151029_1546~02
吸う力もしつかりしてきて、ゴクゴクとあっという間に飲みきります。

151029_1547~01
151029_1547~02
トムママの家事サポート事業仲間の方が遊びに来ました
■石巻保健所からの新入り

女川から秋田犬の子犬を連れて来る途中、書類提出のため石巻保健所に立ち寄りました。すでに7頭いる仔猫の世話に加えて、さらに小さい仔猫を抱えて大変かな・・と思い、今後寒さも厳しくなることを考えて5頭を連れてきました。体重が満たなく、まだワクチンができない3頭の子たちも元気ですのでパルボ感染の心配はないと思いますが、充分な予防配慮が必要です。
151026_2358~01 151026_2359~02
仔猫たちの便の色が灰色なのが心配です。肝臓障害や栄養を消化、吸収できない問題を抱えていると白っぽい便になります。そうなると、これまでの経験上、2ヵ月位までしか生きられない場合が多いです。母体の栄養状態が悪いと、お乳の質も悪くなり、このような内臓疾患を持った仔猫が生まれるようです。

151026_2238~02 151026_2237~01
この子たちにはロイヤルカナンの缶詰とスペスフッイクの仔猫用缶詰で対応していきたいと思います。是非ご支援をお願い致します。

151026_2236~02
職員の話によると、八割君は1ヵ月近くたってもなかなか体重が増えないとのこと。確かに痩せていて、栄養の消化吸収が充分でない体質のよう・・下痢をしていないのが幸いです。何とか皆無事に里親の元へ行けるように願います。
■女川にお住まいの方からの里親探しのご依頼です。

生後1週間位で、譲渡は2ヶ月以降になります。昨日、子犬たちの様子を見に女川のお宅へ伺いましたが、4頭の子犬の中で兄弟より一回りも小さく、どこか衰弱している様子が見受けられたので、その子だけ預かることにしました。お腹に傷らしきものもあり、健康診断のため係りつけの病院へ。不衛生な環境のせいか、身体のあちこちにおできのようなものがあり、低体温症になりつつあるので厳しいかも・・とのことです。湯たんぽを貸して頂き、ミルクを飲ませるために東松島の自宅に寄りました。命のともし火が輝くように・・と願いを込めて「ルビー」と命名しました。
151026_2219~01 メス
頑張れ、ルビー! 
151026_2325~01
哺乳瓶の乳首を吸う力がなく、スポイトで・・・
151026_2334~01
ホッカイロで身体を温めると少し元気に・・一命はとりとめられると思います。

151026_1413~01 151026_1408~01お父さん
毛布を入れてもお母さんが取り出してしまうとのことです。
子犬に寒さは大敵ですが、フサフサのお母さんと一緒なら大丈夫かな 

母親は2歳で「手術をしようと思っていたら妊娠してしまった・・」と。妊娠を繰り返すと母体が疲労して長生きできないので授乳を終えたら避妊手術をするように伝えましたが・・一抹の不安が残ります。  

151026_1424~01 151026_1424~02
母犬は二度目の出産・・1年前に生まれたお兄さんと里親さん。この里親さんの案内で飼い主宅に伺いました。この里親さんとは係りつけのオーク動物病院の待合室で知り合い、名刺を渡していたところ、秋田犬の子犬の里親探しをしているので協力して欲しいと連絡があったのです。

151026_1419~01メスとオス
151026_1422~02 メス 151026_1423~01

上の3頭の里親も募集します
151026_1405~01 151026_1407~01
ルビーは他の姉妹と比べても小さい 

151026_1422~01
秋田犬と同居している猫ちゃんは犬小屋の上がお気に入りのよう・・


★翌日には哺乳瓶でミルクを飲めるまで元気に・・
もう大丈夫です
 

151027_1655~02
ミルクを飲んでそのままスヤスヤ・・吸う力も次第に強くなってきています。 
■猫部屋製作に奔走してくれたトムパパはレオ君が可愛くて仕方ない様子
IMG_2078.jpg

レオ君の兄弟ラッキーが石巻の里親に行く日に面会に来てくれました。2頭とも大喜びでした  

151022_1041~01 151022_1040~02
ラッキーはもともと猫と共同生活していたとのこと。石巻の里親宅にも猫ちゃんがいますが、うまくいくことを願います。

151022_1040~01 151022_1039~01
ラッキーを届けに出発の時間がきましたが、レオ君もラッキーももっと遊びたがっていました  

151022_1039~02 151022_1039~03
上に乗って力比べをしていますね 


■ゆのちゃん、プルトのしつこさにキレました 

151022_0958~03 151022_0957~03
プルト、リラックスしているゆのちゃんのしっぽを狙っています・・ 

151022_0957~01 151022_0959~02
「何すんのよっ!!」             しっぽを一振り・・

151022_0957~04
「私のしっぽに触るの10年早いわよっ!」(ゆのちゃん) 
 「ひぇっ~」   (プルト)


151022_0959~01 151022_0957~02 
再び・・そっ~と・・               ・・・ ・・・ 
(ゆのちゃん)

151022_0959~03 151022_1000~02
「しつこいわねっ!」 本気モードのゆのちゃんでした   「ふんっ!」

★バトルは場所を変えても・・
151023_1743~02
ゆのちゃんがリラックスしているとどうしてもちょっかいを出したくなるプルト

151023_1744~01 「懲りないわねっ!」

★ゆのちゃんに叱られて甘えてきました 

151023_0046~01 151023_0047~02
「つまんない・・・」

151023_0053~01 151023_0054~01
「ねぇ~遊んでよ」                「ねぇ~ってば!」

■にゃん太郎のお母さんへ
オイルヒーターの申し出ありがとうございます。猫たちの暖房は24時間電気こたつにしています。コードもかじられないようにしていますのでご安心下さい 

 
■ レオ君の兄弟が里親募集で来ました 

151019_1150~01 151019_1150~03

151019_1148~01
6月30日生まれのポメラニアン&チンのMIX、オス。
ベージュ色の甘えん坊で活発な子です。メリーにもご挨拶 


■サロンにお客様が来ました 

151017_1721~02
151017_1718~01 151017_1717~02
サロンがオープンしたと聞いてトムパパの友人の奥様とお嬢さんが早速遊びに来ました。仔猫とプルトは人気です 


★仔猫軍団はサロンで思いっきり走り回っています  

151019_2157~01
151019_2156~02 151019_2155~01
151019_2154~02
151019_2153~01 151019_2151~01
151019_2152~01


■ゆのちゃん、うちの子になる?
151019_2144~01
151019_2149~01
こんなに甘えてくれるゆのちゃん・・癒されるわぁ~ 

■石巻の里親さんの家族になりました 
ワクチンも済んで元気いっぱいの白ちゃんが本日婿入りしました!!
151018_1537~01 151013_0926~01
奥さんもご主人もメロメロでした。決まったのは右側の白猫君です。
ブログを見て里親希望の連絡を下さいました。石巻の方ですが、3.11の震災の時は津波の被害はなかったとのことで安心しました。今日からは賑やかな生活になりますね。よろしくお願いします 



■ポメ&チンのMIX犬、レオちゃんが面会に来ました。
151018_1215~02 151018_1215~01
あどけなさは残っていますがずいぶんと落ち着いた表情をしています。

151017_1834~04 151017_1835~01
トムママのそばを片時も離れたくないレオちゃんです。
■預かり猫の「ゆのちゃん」超~リラックスムード 
ゆのままさん、ご安心下さい。

151013_1427~01 151013_1427~02
はじめて会う方にもこの通り・・ゆのままさんの躾の賜物ですね。
151013_1430~01 151013_1432~01
                ゆのちゃん、リラックスしすぎじゃないの?

151015_2045~01 151015_2051~01
薪ストーブの前はゆのちゃんの専用席となりました 

★ゆのちゃんがお留守のお宅では・・
DCF00937.jpg
DCF00989.jpg 150705_151848.jpg
ベランダに餌を食べに来る「ベランダーズ」の滞在時間が延びたということです。
ゆのちゃんに気兼ねなく訪れることができるからなのでしょうね


■タイガは他の猫たちがケージに入っている時にはサロンを1人占め
151015_2048~01 151015_2048~02
「オレの天下だ~い」 (タイガ)
151015_2059~01 151014_1950~01
「う~ん・・この1人占めの感覚が何ともいえない・・」
■10月10日 横浜から「友乃(ゆの)」ちゃんが来ました。
震災後からずっと支援を続けて下さっていました「ゆのまま」さんが今度海外旅行に行かれることになり、シェルターで友乃ちゃんを預かることになりました。連休の長旅にも負けず、到着後にすぐに探検を始めました。
151010_1957~02 151010_1957~01
もともとは野良だった友乃ちゃん・・人見知りしないとてもフレンドリーな子です。

151010_1956~01 151011_2009~01
夕食のうどんを少しかじって・・ケージの中でもおりこうさんです 

151010_1957~03 151010_1958~01
メリーともご対面                「あなた誰?」(メリー)

151011_2256~01 151011_2258~01
翌日、お父さんとお母さんは横浜に・・・でも友乃ちゃんはリラックスムード  

短期間であればペットホテルの利用をお勧めしますが、海外旅行ともなれば長期のペットホテル生活はストレスになります。
お迎えは来月初め・・それまでがんばってね友乃ちゃん 


■ お知らせ

プロジェクト支援 「READYFOR」にいのちのリレーが掲載されました!!
目標額が達成できますよう皆様のご協力をお願い致します。 詳しくは「READYFOR」で検索して下さい。
「動物と環境」というカテゴリーで探すと発見しやすいです。
よろしくお願い致します。
■ブログを見て塩釜の方から保護依頼が・・
「仕事の帰途、偶然捨て猫に遭遇・・そのままにしてはおけませんでした」と連絡がありました。ちびちゃん、助かって良かったね 


151006_2237~01 151006_2236~02
「わ~い!」
151003_1146~03 151003_1145~01
151003_1149~01 151003_1149~02
「キャッホー!!」 メスでした・・