2016.07.21 里親募集
■ 車のエンジンルームに入っていた仔猫
生後3ヵ月位の雄で性格の良さはピカイチ。
猫とも犬とも同居可能です。


DSC_0245.jpg DSC_0248.jpg DSC_0247.jpg
ワクチン接種済み。エイズ、白血病はマイナス。駆虫済み。
宜しくお願い致します。

■母猫が交通事故で死亡。取り残された仔猫です。
生後3ヵ月位のオスとメス。避妊、去勢済み。
160720_0701~01 160721_2136~01
 まだ少しビビリちゃんです。    オスのマック。

160720_0701~02 160721_2135~01
               三毛(メス)のミミ。

ンガー猫

「よろしくお願いするじゃー!!」

  ハートライン
    生後3日の猫ちゃんがご近所で保護されました。
  ハートライン

住まいのあるクラインガルテン内で5頭保護されましたが、すでに3頭は冷たくなっており、1頭が昨日亡くなりました。

160620_1505~03 160620_1506~02
亡くなった子たちの命を引き継いで、この子だけでも頑張ってもらいたいです。
性別はおそらくオス・・名前は思案中です。



160620_1613~02160620_1613~03
こんな子を拾ったら、まず身体を温めることが優先されます。温めるグッズがなかったら、身体に入れて人肌で温めましょう 

160620_1401~01160621_0511~01
マイ車にはキャリーケースとペットシート、タオルとホッカイロ、缶詰、手袋、洗濯ネットの七点セットを常備しています。

160621_0510~01

         後ろ向き猫

         「皆で応援しているわ・・頑張って 




忙しい時は猫の手も借りたい・・
    鳥2羽
      だけど、手を貸す猫はいないのでお客様の手を借ります


160619_1139~03 160619_1139~01
「すみません、猫にミルクあげて下さいますか?」
という図々しいお願いも快く引き受けて下さいました。



160619_1140~02 160619_1139~02
「あなた上手ねぇー」(奥様)
            (惚れ直しただろ・・)(ご主人)

160621_0817~01
ペットシートの差し入れと商品券を頂戴しました。ありがとうございます。


スペード色付き

■利府の新幹線整備工場で仔猫の保護をなさった方がいらっしゃいました。遠藤さんのリレーで今では元気一杯。

160619_1539~01 160619_1538~02
「大きくなったなぁー」

160621_0800~01 160621_0759~02
2頭がオス、3頭の三毛は当然メスです。

160621_0800~02
昨日から離乳食に切り替えました。
離乳食にはスペスフィックの高栄養がお勧め。


160619_1538~01
保護者の方の寄付金で仔猫フードを購入しました。
ミルクと哺乳瓶は遠藤さんの差し入れ。
ミルクメーカーはサンワールドかロイヤルカナンがお勧めです。


スペード色付き


■メンズクラブ伊東さんのお手伝いでうさぎケージの掃除が楽になりました。ありがとうございます。

160619_1523~02 160619_1532~01
灰色の若葉ちゃんは箱の上にジャンプできるけど降りられません。手のかかる子・・。


160619_1531~03
降りやすいように踏み台を設置。

160619_1523~01
これまで、排泄の掃除にはうさぎを移動させなければなりませんでした。
ひとつおきに板を入れて高めの床を作り、下のトレーを引き出しやすくしました。これでうさぎを移動しなくても大丈夫。



仔猫たちの様子
鳥2羽

今回保護した仔猫たちはほとんど多くの細菌や寄生虫を持っていました。そのため下痢と嘔吐がなかなか改善されなく、服薬の効果が出てくるのは2週間後・・
それまで体力が持たない子は心配です。

160620_1516~01 160621_0742~02
石巻保健所の子たちと岩本さん保護の子は仲良しです。
ミケの華ちゃんも寄生虫がひどく心配でしたが、何とか頑張っています。



160621_0743~03

160621_0743~02 160621_0743~01

160621_0740~01 160621_0741~01

160621_0741~02 160621_0741~03

 
■フットは即席ママに 

160620_1521~01 160620_1525~01
仔猫にとって1人でケージに置かれるのは不安になって免疫力も低下しがち。
母親代わりになる成猫の存在は精神的安定にとても大きいです。


160621_0556~02 160620_1520~01
フットも張り合いが出たようです。
 
 


小悪魔
   「猫の手も借りてーんだろ。俺の手はいらねぇーのかよ?」



拍手目玉焼き



 ■昨日、リレーで繋いだ茶トラ君がやって来ました!

 愛のリレーです
にゃん太郎の母さん⇒遠藤さん⇒動物病院⇒動物管理センター⇒猫サロン⇒優しい里親さん(予定)


160613_2230~01 160613_2224~01
保護時の体重は2.8キロでしたが、現在は3.6キロになりました。


160613_2229~01 160613_2228~03
大人しく、とても良い子です。
おそらくまだ1歳か2歳程度だと思います。


160613_2214~02
当分は新設の猫部屋で過ごしますが、いずれサロン内を自由に・・看板猫の素質十分です。 
 
 にゃん太郎の母さんへ 
元気そうで何よりでした。とても甘えん坊さんで看板猫として愛されることと思います。是非面会に来てみて下さい。


■利府の新幹線の整備工場で保護された仔猫たち。
一昨日、遠藤さんとお友達の岩下さんがリレーで命を繋いで下さいました。

160612_1338~01160612_1339~01

160612_1750~02 160612_1339~02
生後12日位の5頭。岩下さんがミルクを飲ませてくれていたので元気です。

160612_1444~01
猫の搬送をしたついでにトイレ掃除も・・すみません。


160613_2201~01
岩下さんからの差し入れ・・ありがとうございます。


本日さっそく、くっきーさんが授乳に挑戦!!
160613_1356~01 160613_1356~03
160613_2200~01
差し入れをありがとうございました。


くっきーさん投稿
2016061316535200.jpg
チビちゃんたちの可愛らしさ倍増!!
ハチ割れの子は岩本さんにより「とわ」君と命名されました。



■幽玄洞に棄てられていたクロちゃん
160612_1610~01
鼻気管炎をこじらせていました。


160612_1440~01 160612_1443~01
一昨日、越さんご夫婦がドライブで行った幽玄洞で保護し、すぐにサロンに直行。「玄(げん)」君と命名。
アーロンさんが奥様を誘って行ったとのことですが、きっと猫神様がアーロンさんを導いたのでしょう。




スペード色付き

■1ヵ月チビ軍団病院へ
下痢と嘔吐のセット・・パルボ? ・・

160613_1228~01
「怖いよー」


160613_1244~01
診断の結果、食べ過ぎによる消化不良とのことでした。

160613_1231~01
「ヤダーッ」

160613_1227~01
みんな点滴です。

160613_1237~01
翔君、快方に向かったと思われましたが、再び食欲不振に・・。


160613_1246~01
玄君も受診

160613_1220~01
マリエと一緒にネフライザー処置

160613_1245~01
マリエは呼吸が少し変でしたので受診したところ肺炎でした。少し鼻気管炎気味でしたが、それほどひどい状態でなかったので様子を見ていましたが、肺炎になるのが早かったのです。
このようなことは初めてです。これからは軽い風邪でも早めの受診が必要です。



■グレ子は重篤に・・

160613_1254~01

巨大ケージに居たグレ子ですが、何だか元気がないので隔離して様子観察していましたが、摂食なしでしたので受診したところ重症の敗血症でした。
舌炎もひどく食べれないので流動食介助が必要です。このままだと1週間もたないとのこと・・
これからは点滴が続きますが、こまめにad缶とOS-1を与えて奇跡を願うばかりです。



サンキューひよこ
■ 危うい子は危機を脱しました

160612_0031~03 160612_0033~01
お目目が丸くなり、表情もしっかりして食欲も回復・・
やれやれ一安心! 小悪魔の応援が効いたかな? 
オス ・ 「翔」(ショウ)君(羽ばたいていけ!) 


160611_0112~02
泣き声も高らかに・・ 

160611_2359~01 160612_1006~01
おねむーのご様子
茶・白のオス ・ 「宇宙」(ソラ)君

160612_1006~02
茶白のオス ・ 「ボブ」(ボブテイルのため医師が命名)

160611_2357~01 160611_0701~01
「華」(三毛)ちゃんは気が強いです。


160611_2356~02
鼻気管炎がひどかった子。結膜炎も回復してきました。

160611_2356~01 160611_2355~01
生後1ヵ月軍団

160611_2355~02
「出るとこない?」


生後45日軍団
とり

160611_2352~02 160611_2353~02

160611_2354~01 160612_0930~03
太白区の遠藤さんから頂いた超ーカワユイベッドがお気に入り

160612_0931~01 160612_0013~01
岩本さん、命名をお願いします。


160612_0931~02
グレー単色 ・ オス ・ 「ロビン」君

160612_0930~01
ポイント ・ メス ・ 「ネネ」ちゃん

160612_0931~03
黒 ・ オス ・ 「コテツ」君



★と猫

■ルークママと花屋の岩本さんがお目見え

160611_1453~02 160611_1454~01
仔猫は笑顔を運んできます。

160611_1453~01
里親探しのため可愛らしく撮らなくちゃ・・

160611_2352~01
ルークママからの差し入れ。いつもすみません・・



スペード色付き

■遠藤さんご夫妻がフットのシャンプーを・・助かります。

160611_1742~02
160611_1742~01 160611_1740~01

 本日、ロミオのエイズ検査をしたところ、残念ながら陽性でした。遠藤さんからロミオ引き取りのお話もありましたが、現在病気の猫を抱えて、更にロミオでは大変なのでワクチン接種をして抗体ができたらサロンに戻して頂くようお伝えしました。サロンに長毛はいないので、ロミオも看板猫になるでしょう。


ハートライン

■お好み焼き「むかご」さんでチラシを見て来て下さいました。

160611_1249~02 160611_1249~01
お母様とお嬢さんが大の猫好きだそうです。
でもマンションなので飼えず・・時々遊びにお越し下さい。


160611_1250~02
仔猫釣り 



       小悪魔
     「そろそろ譲渡会の準備をしろよ


 接客で急がしかった時、堀江さんに猫部屋の掃除と餌やりをして頂きました。ありがとうございます。助かりました。また、差し入れのペットシートをありがとうございます。



拍手目玉焼き


         ★と黒猫

                 里親募集中!!
         ★と黒猫


■サロンから2.5キロ下ったミニストップ近辺の方からの保護依頼です。

7頭生まれて3頭は自力で里親を探したそうですが、これ以上はなかなか見つからなく、残り4頭の里親探しの依頼がありました。今度は母猫を避妊するということです。

160610_1055~03 160610_1055~02
これまでご自宅で面倒を見ていたので仔猫たちの状態は良いです。

160610_1055~01 160610_1056~02
母猫は黒猫とのこと。黒と白、そしてグレーの仔猫・・
オスはおそらく白猫だと思います。


160610_1057~01
このような子をロシアンブルーと間違えやすいですが、これはグレーの単色といいます。
可愛いですね。


★ 1万円頂戴しましたが、この子たちのワクチン代に使わせて頂きます。


       栄養不足のチビ軍団、病院へ
鳥2羽

鼻気管炎を患っているチビちゃん達、
  ネフライザー初体験

160610_1708~01 160610_1707~01
「これニャーにーー?」

160610_1708~02
「怖くない?」 


160610_1742~01
ミケちゃん点滴
160610_1738~01 160610_1703~01
抜き打ちで検便したら細菌だらけでした。
この子は一番下痢がひどく、体温も低くてかなり厳しい状態。しばらく点滴が必要です。


160610_1733~01
かなり暴れてこの状態。
尾がボブテイルなのでボブと命名。


160610_1728~01 160610_1801~01
この子もひどい下痢。でも、食欲旺盛なのが救いです。
隣は蓄膿症のチャコです。



■危うい子は1人ケージ

食べるペースがとてもゆっくりなので、他の子と一緒でははじかれてしまいます。これまでもはじかれていて、そのために栄養失調気味なのでしょう。

160610_2302~01 160610_2301~02
鼻気管炎も一番ひどく、目も吊り上ってきて厳しい状態です。
160610_2222~01 160610_2223~01
ささみのペーストとOS-1を混ぜたものをチピチピ・・
頑張れ!!

   後ろ向き猫
  「チビちゃん、頑張って  」

ハートライン

■チャチャのご帰還

160609_0904~01
「開けてー」

160609_0904~03 160609_0905~01
「ん??」 何やらおまけが・・


スペード色付き

  動物管理センターの茶トラちゃんを本日引き出す予定でしたが、チビ達の通院で行けず、月曜日に延期しました。