新入りです。よろしく!!
     よろしく


■脱腸の仔猫が危機でした。
朝6時半に電話が・・SOSのお電話でした。
「敷地内に紛れ込んだ仔猫を保護したのですが、運転をしないし、仕事があるしでどうしたらいいのか・・」という内容でした。場所は長命ケ丘・・顔も洗わないまま直行!

170619_0859~01 170619_0900~01
なんと、脱腸の仔猫です。
帰宅後急いで顔を整え、まずは病院へ。


170619_1109~01 170619_1845~02
直腸がかなり出ていて先端は蛆がわき、壊死していました。腸内が塞がっていたら絶望的・・医師から「安楽死」という言葉を聴いた時は胸が詰まる思いでした。しかし<細いシリンジが脱腸の中にスルスルと入っていったので手術で助かる可能性が・・。そして手術は成功!
直腸の中には草や小石がぎっしり・・空腹のあまりそれらを食べていて腸が詰まり、力んでいるうちに脱腸になったのではないかとのことです。
今後、便が固まることはなく軟便となりますが、きちんとトイレができれば生活に支障はありません。


170620_0414~01
緊急手術に耐えて、帰宅後はぐったり・・
これから徐々に回復していくでしょう。



  術後の様態が落ち着けば譲渡可能です。
不憫な子ほど幸せになってもらいたい・・
そう願って優しい飼い主さんを待っています。


      里親決定


■超ビビリの新入りさん。しばらくそっとしておきます。
東照宮にお住まいの方からの依頼です。生後3ヶ月位の仔猫2頭連れて野良の母猫が敷地内に現れるようになり、仔猫だけでも飼い主を探そうと室内に保護し、里親探しをしたのですが、なかなか見つからず現在に至っているとのこと。一軒屋ですが借家で、特に猫の飼育は不可なので貸主に知られたら大変・・保護も限界なので里親を見つけて欲しい、との依頼です。

170620_0409~01 170620_0413~01
7ヶ月位の三毛のメス。ワクチン済み。
ビビリ屋さんですが、保護者には良くなついていたというので時間は要しますが譲渡可能です。長い目で見て下さるようお願い致します。目の周りが茶色のメヤニがついていますが、これは極度の緊張、ストレスが原因でなることが多いです。環境の変化がかなりストレスになっている証拠です。


★ もう1頭は姉妹のパステル三毛ちゃんです。かなり警戒心が強く、写真を撮ろうと部屋に入るとすぐにコタツの中へ・・機会を見てご紹介します。

     親子
     母猫は助けてくれるお宅を知っているのです。

■大崎市から黒チビちゃんが来ました。
野良の仔猫を保護しては里親探しをしている方からの依頼です。ペット不可のAPでの保護なので鳴き声の大きい子はアウト! この黒ちゃん、おそらく兄弟か母猫を呼んでいたのでしょう。
170619_1554~01 170619_1553~03
 45日位のメスです。
170619_1552~01

どちらも里親募集!!
寂しがらないように白チビと一緒にしたところ、すぐに寄り添って黒ちゃんも白ちゃんも落ち着きました。


    姉妹
      「即席姉妹だよ」

■春ちゃん抜糸しました。

170619_1116~01 170619_1555~02
術後、やはり体調が良くないとみえて摂食量がかなり落ちてしまいました。
ad缶とOS-1とちゅーるの定番メニューが支えです。
 寝顔もいまいち・・


170619_1123~01
キナちゃんも様態がおもわしくありません。茶トラの光君と同じ膵炎・・食べるとお腹が痛くなることもあり、高カロリーの食事も膵臓に負担をかけます。
食事介助も嫌がり、点滴で命をつないでいますが、見込みは厳しいです。


   天使
     「キナちゃん、お外で散歩しよう・・」
    


★ 仙台ペット専門学校のキャット科の生徒さんが26日から毎週月曜日に実習にいらっしゃいます。
1日2名がサロンのお手伝いをして下さいますが、接客なども貴重な体験となります。
ご来場の方にはその点をご理解して頂きたく、よろしくお願い致します。

    猫娘
     「猫の気持ちになって頑張るわ・・」



  どんどん応募してね

      天使赤ちゃん
   連絡先) 080-3018-5209


■① 兄弟一緒にお願いします。

動物病院で知り合った方からの依頼です。交通事故で母猫が亡くなり、仔猫たちだけが残されました。飼いたいのはやまやまですが、すでに数頭の長老猫たちがいてターミナルケアに入りつつあり、仔猫の存在はストレスになっているので泣く泣く里子に出すことにしたそうです。できれば兄弟一緒に迎えて下さるお宅を希望しています。


170615_1146~01
保護されている方は勤務があるのでお見合いは日曜日になりますが、今週は明日から日曜日まではいつでも見合い可能です。
見合いの場所は当猫サロンになります。


170615_1139~01 170615_1139~02
とても可愛らしい1ヶ月の兄弟です。


     天使1
     「天国から母猫が見守っていますよ」



■② 七ヶ浜からやってきました。
中継を見たご年配の方からの相談でした。4ヶ月前から急に現れたオス猫。近所には野良猫たちがいて、ここ最近ケンカに巻き込まれては怪我が絶えない様子とのことです。いつもおどおどしていて、行き場のない猫・・ご主人はその猫のことが気になって夜も熟睡できないとのことです。

170615_1616~01 170615_1617~01
ネットに入れて爪きりができるし、威嚇もしないので飼い猫だったようです。毛球が少々あるのでそう若くはないと思います。数日中に健康診断及びワクチン接種予定です。

170615_1615~01 170615_1614~01
かなりのビビリ屋さんですが、譲渡可能です。
目を細めて敵意がないことを示してくれました。私も目を細めて敵意のないことを伝え、ご挨拶終了。


   金魚
   「ちょっと長毛っぽいな・・」


ひまわりライン ひまわりライン



■短い間でしたが、ナナちゃんの様子です。

2017061514063900.jpg 2017061514060600.jpg
せっかくいろいろい準備して下さったのに・・
2017061514032400.jpg 2017061514042100.jpg
飼い猫にクレームを受けるのもかなりストレスになります。いつも周囲を気にするあまり猫を飼うこと自体がストレスになってしまいます。(クラインガルテンのお隣住人が猫大嫌い人間ですので私もよくわかります)
クレームメモがポストに入っているという状態では誰が猫嫌いなのかわかりません。ハラハラ、ドキドキの心労は飼い主にも猫にも良くないですので、今まで通りサロンに遊びに来て下さい。


2017061514070900.jpg 2017061514034900.jpg
寝ていても、寝言で仔猫を呼んでいるかのようだったとのことです。 
  
  親子
     「親子でも迎えてくれる方がいましたら宜しくお願いします」   



★はるかさん、コメントありがとうございます。
 お兄様への受け渡し、お世話様でした。本当に皆さん猫が大好きなのですね。仔猫たちの食事風景はみごとですね。
 長毛の子は野良猫の子なので今後の健康面が気になりますが、よろしくお願い致します。


★宝ママさん、コメントありがとうございます。
 動物管理センターから新たに猫ちゃんを迎えたとのこと、大変嬉しく思います。自らセンターに出向くという前向きな行動に宝ちゃんも天国で喜んでいると思います。交通事故で猫を亡くした時、私が感じ取った「自分亡き後、不遇な仲間たちを救って欲しい・・」という愛猫からのメッセージは、すべての猫の代弁だと思っています。悲しみを乗り越えて不遇な猫を迎えるその強さに敬意を表します。これからは宝ママを改め、新しい子の名前で登場して下さい。そして家族となった子の画像も是非送って下さい。


★ Yさん、コメントありがとうございます。
 ナナちゃんの件では何かとご迷惑、心労をおかけしました。まさかの展開に私も驚きましたが、これを教訓に母猫と仔猫を離す時のタイミングを考えていきたいと思います。今までも何度か母猫と仔猫を離したことはあったのですが、仔猫を1頭ずつ譲渡していき、母猫は残った最後の1頭でも十分満足していた・・というパターンとは今回は違っていたので予想がつきませんでした。母猫の環境も変わり、仔猫も一気にいなくなったという状況が精神の不安定さを招いたのだと思います。
現在、ナナちゃんは少し風邪気味なので仔猫たちと隔離していますが、時々鳴くものの、一人でのんびりとしています。
まったく理解に苦しむことですが、サロンの何処かに子供たちがいるとわかっていて安心しているのでしょうか・・。
子猫たちと再会した時は皆をいとおしそうに舐めてあげて、母猫の愛情の深さを教えてくれたナナちゃんでした。
是非、遊びに来て下さいね。


     大工2
         「せっかく頑張ったのに・・ナナめ・・」



  黒猫続々・・

クロ


■岡山出身、毛長黒兄弟たちです。
ご近所の方がご実家の岡山に帰省した際、保護した仔猫たちです。
生後45日位。飼い主さんを募集致しますのでよろしくお願い致します。

   連絡先) 080-3018-5209


170610_1304~02 170610_1303~01
① オス

170610_2148~02 170610_2148~01
② オス

170610_2132~02 170610_2131~01
③ オス (眼球摘出予定)


    ケガ猫
   「ご連絡お待ちしております」


■ナナちゃん、お迎えです。
離乳期になった仔猫たちはもう大丈夫・・ナナちゃんお疲れ様でした。飼い主の山中さんご夫妻が本日お迎えにいらっしゃいました。猫を飼うのは初めてですので、しっかりとトライアル期間を設けて頂きます。

170610_1427~01
子供たちと最後の時を・・
これ以上仔猫たちと一緒だとナナちゃん太れませんので、母乳は終わりです。


170610_1451~02 170610_1455~01
リュック型のキャリーケース。避難時には最適です。
ナナちゃんのこと、よろしくお願いします。


170610_1452~02 170610_1452~01
友人からもらったというバッグ・・猫好きが一目瞭然!

  親子
   「これからは独り立ちするんだよ」



■ワイヤーネットケージの創始者、庄司さんがいらっしゃいました。

170609_1643~03 170609_1642~01
珍しくチャチャが接客係り?

170609_1639~04 170609_1639~03
ナナちゃんの子育ても見納めでした。

170609_1638~01 170609_1644~01
お嬢さんはトラチビちゃんがお気に入り。
家族会議でプレゼンを頑張るそうです。



    ミケ
    「私がお掃除するから・・というプレゼンがいいよ」



■遠藤さんとダン君一時預かりの千葉さんがお手伝いに来て下さいました。

170610_1628~02 170610_1706~01
図々しくもチビちゃん達が入るケージの製作をお願いしました。材料は遠藤さんの差し入れ。ありがとうございました。

170610_1708~01 金魚2
今まで居た巨大ケージは殺菌するため、チビちゃん達の新しいケージが必要です。

170610_1725~01 170610_1728~01 
完成しました!!        早速お引越しです。


170610_1729~02 170610_1731~01
庄司さんから頂いたケージの上にセットして・・
ミケちゃん上が気になっているようでした。


170610_1627~01
千葉さんのお嬢さんも仔猫の虜に・・。

170611_0153~01
お手伝い頂いた上に支援品を・・ありがとうございました。

170610_1627~03 170610_1628~01
ダン君も一緒に来ました。とてもいい子です。
股関節が広がっていますが、歩行に問題はありません。



   ポメ
  「ダン君のお見合いが決まったよ」


■里親さん便り
いち早く家族の元へいったナナちゃんの子供。
名前はメロンちゃんとなりました。

image1.jpg
食欲旺盛で、離乳食をしっかりと食べているそうです。
真菌を承知の上で迎えて頂きありがとうございました。

image2.jpg
真菌も毛が生えてきて、回復に向かっているとのこと。
感謝!!

image3.jpg

愛がイッパイ
       
         本日4頭が仲間入り
  
          オヨネ
           ★里親募集でーす★

■泉ケ岳の名物お好み焼き屋さん「むかご」のママからの依頼です。

昨日から庭に現れた人なつこいメス。
今まで見たことがなかったので捨てられたのではないかと・・
泉ケ岳に猫を捨てに来る人は多いと聞きます。
「むかご」ちゃんと命名・・安易?

170608_2133~01 170608_2133~02
本日は病院が定休日ですので明日健康チェック予定。
とても人なつこいので里親募集致します。


■野良ちゃんが民家で出産

白黒が2頭、黒猫1頭、計3頭の保護ですが、まだ人慣れしていません。
3ヶ月位の仔猫たちです。まだ威嚇中ですので、性別確認は人慣れした里親募集開始時にご連絡します。

170608_2135~01 170608_2134~01
 早く人慣れさせるには1頭ずつ離した方が良いのですが、様子を見たいと思います。写真を撮ろうとするのですが、逃げまくるので背中しか撮れません。良い写真が撮れましたらご紹介します。


        天使
         「予約受付ます」


■ダン君の別バージョン写真が届きました。
IMG_9167.jpg IMG_9166.jpg
  鉄砲射ち芸をするそうです。

IMG_9165.jpg
    「ボクとお見合いしてね」

   仲良し
       「猫とも大丈夫だよ」


■春ちゃん、固形フード食べ始めました。

170608_1918~03 170608_1915~01
 痛みが和らいだのか固形フードを食べ始め、一安心しました。
170607_0108~03
 ちゅーるとad缶、OS-1を混ぜたものをシリンジで与えていたので、それほど衰弱した感じはありません。膿でパンパンになった子宮が破裂したら・・と思うと危機一髪でした。
★春ちゃんを保護された方から医療費の支援がありました。ありがとうございます。


金魚3


■里親募集予約受け付けます。
170608_1918~01 170607_0107~01
現在服薬中ですが、もうすぐ良くなりますので新しい飼い主さんを募集致します。

170608_1918~02 170608_1924~01
1ヶ月のメス。ひょうきん者。現在猫じゃらしに夢中。

動物たち
   「よろしくお願いします」


■命のリレー通帳への支援金お振込み、ありがとうございます。
皆様からの支援金は医療費に使わせて頂きます。


①平成28年12月 アーロン様
②平成28年12月 ホバラ R 様
③平成29年 1月  トヨダ M 様
④平成29年 4月 アベ  J 様
⑤平成29年 5月 マツオカ K 様(春ちゃん保護)

 
 天使赤ちゃん
       「ありがとうございます」     



■草刈りには必需品と納得!
アブにキスされて唇が腫れまくってしまいました。
発語もままならず、口が閉まらないのでコーヒーはボタボタ・・泉ケ岳を甘く見ていました。


170608_1318~01
昨年、ゆのままさんが送ってくれた虫避けのネット付き帽子。
その貴重さが身に沁みました。ありがとうございました。



ブル
    「アブからも相手にされなくなったらおしめーだよ」


  引越しで一緒に行けないんだ・・
         がっかり
 

★ 里親募集 ★
 連絡先) 080-3018-5209

■移転先に連れて行けないとのことで里親探しの依頼がありました。      

170528_1911~02 170528_1912~01
多頭飼いのお宅からの依頼で、この子たちが決まったら随時残った子が来るかもしれません。


170528_1909~01 170528_1909~03
① キジトラ・メス・5ヶ月位・ワクチン済み
とても人なつこい


170528_1909~02 170528_1910~01
② 三毛・メス・3ヶ月位・ワクチン済み
まだ少し警戒中。


170528_1914~01
 キジトラのメスは穏やかな性格の子が多いです。

     ミケ
       「三毛はロングランで人気者なのよ」

■譲渡決定しました。
170528_1221~01
きなママの子供が本日お迎えです。


■ソラ君も乳母にお任せ

170528_1233~01 170528_1234~01
ナナちゃんの負担軽減のためソラ君も離して、きなママへ託しました。

170528_1236~01
自分の生んだ子と一緒だと違和感がないのかもしれません。乳母作戦成功!!

170528_1235~01
明日はライヤちゃんを加えようかな・・


       猫集会
       「お乳の出るおっぱいに集合!」 



■中継を見て遊びにいらっしゃいました。


170528_1230~04 170528_1230~02
「中継を見て娘が行きたいというので・・」と。


170528_1230~01 170528_1231~02
超ー猫大好きなお嬢さんです。


案内
  「住所をナビに入れて来ると獣道に誘導されるので「岳山珈琲」を目指して来てね」